※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくこ
妊活

不妊治療の転院について相談です。再検査を希望し、早めに予約したいと考えています。待ち時間があるため、どのように進めればよいでしょうか。

不妊治療の転院はどのようにしたらよいのですか?
今生理まち状態で、ダメならすぐにでも転院考えてます。(予約しても1ヶ月待ちになったりするので早めに予約したいです。)

病院は次は○日に来てね、って感じです。
検査は一年前にちょっとやっただけで大した情報もないし、むしろもう一度再検査したいくらいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

とりあえず予約しておいて妊娠してたらキャンセルで良いんじゃないですかね🤔✨
また検査するなら特に紹介状とかいらないですし

• ぱくこ

ぱくこ

紹介状いらないならそのまま今の病院はキャンセルしちゃえばいいかなー、とは思ってます。しかし一年通ってたのでキャンセルしてバイバイでいいのかなー、と思いますけど、先生も色んな患者さんいるから気にしてもないですよね(^^;)
    フライングで陰性だったので、妊娠は期待できずです( ;∀;)

• 12月3日
ママリ

今の病気には通うつもりはないから転院したいことを先生に伝えたいってことですか?

私なら「夫が急遽転勤になり来月引っ越ししますので、紹介状書いてください」って言います。
もう一度検査をやり直したいなら紹介状はいないと思いますが、念のためもらうといいかな?と。
どこの病院か決まってるか?って聞かれたらこれから探すつもりなんですって言えばいいと思います(^-^)

• ぱくこ

ぱくこ

やはり転院は先生にきちんと伝えるべきなんでしょうか。
    勇気いりますね(--;)まぁ、医者はいちいちこんなこと気にしてないと思いますけど。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

いままでの検査結果が必要ないなら先生に伝えなくてもいいと思いますけどね(>_<)
    先生も一人一人の患者さんを「あれ?今月○○さん着てないな」なんて覚えてないでしょうし(^_^;)

• 12月3日
  • ぱくこ

ぱくこ

だと思います(^^;)

• 12月3日
えび

次は◯日に…を無視して転院しました。紹介状って言ったって大したこと書いてくれないと思うので、一年前の検査データと、これまでの経緯を自分で書き出してみたものを持って行き、新しい医師に相談すれば良いかと思います☺️

• ぱくこ

ぱくこ

そうなんですよねー。紹介状って値段のわりに大したこと書いてないと思います。
    とはいっても転院予定のところは人気で初診まで2ヶ月待ちのようで、紹介状があれば優先されたりするようなので、転院予定先から電話連絡来てから考えてみます。
    病院通いも疲れてきたので普通にキャンセルして、転院まで不妊治療休むのもありかなー、とも考えてます(^^)

• 12月3日
  • えび

えび

紹介状ありだと優先なんですね😶!休むのもありかなと考えていらっしゃるならそれが1番だと思います☺️なんだかんだでやっぱり、疲れやストレスが1番よくないと思います

• 12月3日
  • ぱくこ

ぱくこ

休んでる間に出来るかも…、なんて淡い期待はしませんが、本格的な不妊治療を前に一度休むのはありかなー、と思ってます。
    紹介状ありだったり、38歳以上だったり、最初から体外希望の方は優先とは書いてありましたがどうなんでしょうね。この辺では人気みたいで今はタイミング法希望の方は後回し感がありました(^^;)
    今の病院は家から5分だし通いやすかったのですが、体外をやるにあたり妥協しない方がよいのかな、と思い転院決意しました!

• 12月3日