※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

子どもの高熱が長引いていて原因がわからず心配です。突発か風邪かは不明で、検査中です。高熱の原因について相談したいです。

お子さんの高熱が長く続いた方、何が原因でしたか?

下の子が29日から発熱していて病院はいったのですが、30日の夕方頃には41度になってしまい、熱性痙攣を起こしてしまいました。
今日になっても40度くらいの熱があり、夜には毎晩41度くらいになってしまいます。

熱性痙攣があった子は、解熱剤の効果が切れて熱が上がってくるときが危ないとのことで、あまり解熱剤も使えず、子どもも食事をほぼ取れずミルクを少し飲む程度なので日に日に衰弱していっていてとても見ていてしんどいです。

今まで3回受診して血液検査やインフルの検査もしましたが、大きな異常は無く、突発かもしれないから様子見てと言われてます。

今日他の病院にかかり、血液検査を全身の項目がわかるようなものに出してもらっていて結果待ちです。
どちらの病院でも、髄膜炎ではないだろうとの診断でした。

高熱が長く続いたことがある方、何が原因でしたか?
また、ただの風邪や突発でそんな風になることはあるんでしょうか?

コメント

すもも

うちは次女がプール熱になったときに6日間高熱続きでした💦
突発だとしたら、高熱が約3日間続きますよ😭

• Maiky

Maiky

そうなんですね!😭
    ウイルスの可能性を示す数値もそんなに高く無くて微妙な感じでした💦
    プール熱ってそんなにしんどいやつなんですね💦覚えておきます😭
    ありがとうございます!

• 12月3日
れあまま

上の子が2歳になる前に高熱からの痙攣が出て入院したことあります。
その時は座薬を使っても常に40度あり、6時間置きに使ってました。
血液検査、痙攣が短時間で2回出たのもあり髄膜炎の検査、色々してもらいましたが特に異常なし。
1週間入院しましたが結局突発でした。

下の子も熱が続いたことがありその時も1週間程高熱続きましたが、その時も突発でした。
突発でもこんなに長引くのかと思いました。

• Maiky

Maiky

えー!それは大変でしたね😱
    突発でそんなになることがあるんですね😭
    うちもそうかもしれないですね💦
    熱が下がって発疹出てからは機嫌や食欲はどうでしたか?

• 12月3日
  • れあまま

れあまま

何が原因か分からないので先生も突発か何かだなとしか言えず、、
    どちらもうっすらと発疹が出たぐらいなので最初は本当に突発?って感じでした😅
    でも明らかに熱が下がってからなのでそのように診断されました。
    機嫌は悪くなるとかもなく熱が下がってからは少しずつ食べらるようになりました。

• 12月3日
  • Maiky

Maiky

そうなんですね😥
    あまりはっきりしないこともあるんですね💦
    とりあえず熱下がって食欲戻って欲しいです😭
    ありがとうございました!

• 12月3日
ロフティ☆

ダイアップって処方されましたか?
衰弱しているようなら点滴とか打ってもらったほうがいいと思いますよ。

熱性痙攣経験者はダイアップを入れたあと30分後くらいにアンビバを入れて解熱させる方法があるようですが…医者に相談した方がいいかな、と思います。

うちは去年11月に2番目の子が高熱が5日続いたときはアデノウイルスでした。

• ロフティ☆

ロフティ☆

聴診器で呼吸の状態の検査はされましたか?ゼイゼイとかしている場合は肺炎になりかかっている場合もあるかと。

うちはアデノウイルスのあと肺炎になり入院しました。

• 12月3日
  • Maiky

Maiky

ダイアップは痙攣の後に2回入れました!
    で、2回目のダイアップのあとにアンヒバも入れてます🙆‍♀️
    でもなかなか高熱が下がらずです😭

水分は取れてるしおしっこ出てるので様子見と言われてます💦

アデノウイルスだとプール熱ですかね?そんなに長引くウイルスなんですね💦今回は血液検査でウイルスの影響を示す数値がそんなに高くなかったので違うみたいです🤔
    でも覚えておきます!ありがとうございます!

• 12月3日
パイナポー

うちも今高熱続いてます。
血液検査もインフルエンザ もアデノウイルスも陰性。
二人とも突発になったときは数日高熱が続きました。
発疹がでてほっとしました🥺
アデノウイルスも高熱続くそうです。

• Maiky

Maiky

そうなんですね!😭
    苦しそうな姿見るとこちらも辛いですよね。
    結局うちは突発でした😂💦

• 12月6日