※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

母乳のあげ方について、片方だけ長くあげると次に反対側も同じ時間吸うことが多いですが、左右少しずつ交互にあげるか、赤ちゃんのペースに合わせて片方だけでも良いでしょうか。

生後25日目です。
母乳のあげ方について相談させてください😢

2週間検診までは、母乳+20mlミルクであげていましたが
母乳量を測ってもらい、ギリギリ完母でいけそうだから頑張って!と言われました。
そこからほぼミルクはあげず、母乳だけです。
間隔はまちまちで、1時間で泣く時もあれば3時間持つ時もあります。

片方だけ10〜15分あげて満足する時が多く、その方が寝つきがよくて、ついそうしてしまいます。
その場合、次にあげる時は反対側を同じくらいの時間吸ってくれます。
それでもと思い、左右5分程度ずつだと嫌がったり寝つきが悪かったりする気がします。

この場合、それでも根気強く左右少しずつあげた方がいいのでしょうか。それとも、赤ちゃんのペースに合わせて片方だけでもよいのでしょうか。ご意見ください🥺💭

コメント

きなこ

今が一番大変な時期ですね🥺毎日の授乳、お疲れ様です👏🏻片方だけ飲ませていても、反対側のおっぱいが張って痛くなったり、yuさん自身が辛くなければ、次の授乳で反対側を飲ませてあげれば、全然問題ないと思いますよ😌

• yu

yu

優しいお言葉、ありがとうございます😢❤️
    張りはそこまで気にならず、むしろ両方少しずつあげた方が張っている気がします🙄
    あげやすいスタイルであげていこうと思います🥰

• 12月3日