※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か🔰
子育て・グッズ

息子が暴力的でコミュニケーションが難しい。スマホを叩いたり、暴力を振るったりして困っている。赤ちゃん返りの可能性もあり、どう対処すればいいかわからない。アドバイスを求めています。

凶暴化してる息子です。
言葉は遅くわかってるようでわかってない。
やりとりはできなくて
意思も伝えることができないです。
相談には行ってます。

最近の悩みが暴力的なことです。

1日に少しスマホを見せることがあるのですが突然笑いながらテレビのリモコンでスマホ画面を叩く。
笑いながらわたしのことを頭から突っ込んできたり倒れてきたりします。
オムツ変えるときも立ちながらは無理なので寝転ばせてるのですが両足そろえて思いっきり蹴ってきますし、
普段から普通にバシバシ叩いてきます。

下の子も倒したり、押したりがたくさんあります。

赤ちゃん返りかと思いますが
公園にもいきかえってからも
遊んだり後追いされるので
トイレに一緒に入ってきたり離れてくれないので
常にそばにいます。なのでかまってないことはないと言い切れます。
何が嫌なのかもどうして笑いながらなのかも分かりませんし、どんなに怒っても笑ってさらにやるし
無視しても続けますしどうしたらよいか分かりません。

アドバイスくれませんか…困ってます。

コメント

保育士していましたが、似ているお子さんいました。
パニックになったりした時に
そういう行動とったりしていました。
後は自分より下に見ている人に対してなど。

トイレについてくるのは、トイレに行ってくるからね。待っててねなど声掛けをしてはどうでしょうか?急に居なくなるとパニックになるかもなので、。

叩いてきた時は手をもち、目を見て痛い。ときちんと伝えてました。それでも辞めない時は一人になる空間を作って少し放置してからお話する様にしていました。
保育園での事ですし、私の子どもでは無いので参考になるかわかりませんが…
先輩保育士は、頑なに怒ると意味がわからないし下に見られるから、嫌なことは嫌とはっきり伝える。
大人でも子どもでもおもちゃでも気持ちがあって叩かれると痛いんだよ。ということを
毎回伝えていくことが大切と言ってました(´ . .̫ . `)

• か🔰

か🔰

ありがとうございます。
    パニックにはなってないと思います。
    自分より下と思ってるかもしれません。 

トイレは声かけしてるんですが言うとついてきちゃいます…。
    言わずに行くと探してドアをバンバン叩いてきます。
    泣くとかはなくてただ常にべったりです。

やはり毎日言い聞かすしかないですよね。
    がんばります‼️

• 12月3日

公園遊びやトイレについて回るなど一緒に行動する時間が多いのと、自分だけに目が向いて親からの関心が感じられるのとでは全然違うと思います。かまっている時間というのが目線を合わせて楽しい時間を共有してあげている時間なのか、ただついて回る、隣にいるだけなのかという違いは子どもにとって心の栄養が全然違いますよ☺️もっと自分だけの関心が欲しいそんな欲求の表れなんじゃないかなと感じました。そういうお子さんには楽しそうにしていたり嬉しそうにしているときなどにきちんと反応してあげるのが大事です。いい子にしてる時は目を離してダメなことをしたときに目がいって怒るっていうのを繰り返していると、自分が関心を向けてくれるのは怒られる前だと思っちゃうことも多いです💦

• か🔰

か🔰

下の子がいるので自分だけは無理ですが家事も一緒にしますし、だっこして寝かしてますし、遊びも同じ部屋にいて一緒にします。
    ただ一緒にいるだけというのはありません。
    家事をしてても甘えてきたら中断してだっこしてから待たせたり色々してます。
    できたことは褒めますしありがとうとも言います。言葉が遅いので話しかけることはしてます。

これ以上求められても難しいくらいかまってる自信はあります。
    下の子ができてからかなり意識してます。

• 12月3日