※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

子供のしつけや体罰について、皆さんの意見を聞きたいです。

さっき、インターネットのニュースで見つけたのですが、これはどうなのだ⁉️と思いまして…。

極端な例ですけど、生活様式が正座で子供と真面目な話をしてる時とか、足とか痺れたりすると思うのですけど、空気を察して子供が足崩さない時等あると思うんですけど…。

単純に私のイメージでしかないけれどお寺の子とかは⁉️

子供によって話しかけ方も違うだろうし、しつけの定義⁇方針⁇は家庭によっても違うだろうし。

親からしたら心配の余り口調はキツくなって話を真面目に聞いて‼️ってなるかもしれないと思うのですけれども…。

でも、コレが決定事項になったら、側からそれを見ていた人に体罰って思われるの⁇

まぁ正座は人前ではしないとは思うけど、お家の中ででさ…。

決して暴力推進派ではございません。むしろ体罰は嫌ですけど、これは…と思いまして…。

皆さんの声を聞いてみたかったです。

色々なお声お聞きしたいと思っております。
長文読んでくださり有難うございます^ - ^

コメント

1姫1王子

あれも虐待これも虐待ですね。
嫌がる子供を押さえつけて歯磨きするのも鼻水を吸うのも虐待って言われそうですね。
それなら私、毎日虐待してますよ。
こんなこと決めて何になるんでしょう?
これが国のやることですかね?
呆れますね。

• ゆうり

ゆうり

返信ありがとうございます😊

そうなっちゃいますよね⁇
    ぶっちゃけて言ったら歯磨きしてる時座ってやってって正座で教えて、それを他所のお泊りとかで子供がそうしてたら、虐待してすり込んでいる。

って事にもなり得ますよね⁉️

このニュース見て空いた口が塞がらなくて…。

びっくりです。

• 12月3日
  • 1姫1王子

1姫1王子

もうすぐ出産なんですね。
    なんだか不安になっちゃいますよね。
    旦那さんがしっかりしてればきっと大丈夫ですよ。

私は元義父母からの嫌がらせと元夫のモラハラで精神崩壊しそうで、当時2歳の子供を叩きそうになりました。
    母親が虐待することが多いそうですが、虐待したお母さんたちは私のような感じだったのかなと思うと、お母さんたちをもっともっと救済してほしいと思います。
    お父さんたちを、祖父母世代を、もっと教育してほしいです。

• 12月3日
  • ゆうり

ゆうり

そうですね^ - ^ありがとうございます‼️

このような制定をする前に1人で苦しんでしまう方達に目が行くような法にしてほしいと感じました。

• 12月3日
  • ゆうり

ゆうり

私自身が持病があるので、少し怖くなっているのかもしれません。

ありがとうございます😊

• 12月3日
くまのよめ

しつけと虐待の線引きは大事ですけどね。
正座の部分に関しては???ってなりました。
多動の子にハーネスつけても本人嫌がったり不快感抱いたら虐待とかなるんですかね?😥
虐待や暴力は私も推進派ではありませんが、正座とか子どもが不快感抱いたらとか中身なさすぎてとても偉い人が考えたとは思えず、学級会レベルの提案だなと思います。
こんな微妙に的外れな話し合いする前に、もっと児童相談所の対応方法や人手不足見直してくれって思ってしまいました😡

• ゆうり

ゆうり

しつけと虐待の線引きは私も大事と考えます‼️

多動の子の件もそうなりますよね‼️

本人は行きたいだけになってるのだから。

見てる人(保護者等)がおかしくなっちゃいますよ…。

こんなの制定されちゃったら。

今でさえ、ハーネスつけてる事をぐちぐち言ってくる他人が居る世の中なのに…。

なんか国が考えてるのやっぱり微妙に的外れな感じを私も受けます。

• 12月3日
ぜろ

虐待で捕まる人とか児相レベルの話だと思いますよ🙄
虐待や体罰で捕まる人って『しつけのつもりだった』って言うじゃないですか🙂
『罰』として1-2時間も正座を強要させるとか
そういう子を守る為のものだと思います
宿題しないからといって普通は殴らないですよね🙄真面目に叱っている時に正座させるといっても普通、正座させるのは叱っている時だけ。長時間ではないですよね🙄
この『長時間』って言葉が曖昧ですが…😅正座自体が🆖なわけではなく、長時間も正座させ続けるのが体罰だと思います。

• ゆうり

ゆうり

なるほど。確かに虐待で捕まる方たち皆『しつけのつもり』と言いますね😓

実際が虐待で。

でも、制定されちゃったら、実際は全然虐待でない普通の親子が捕まってしまうのでは…と思ってしまいました💦

今でも、誤認逮捕⁇みたいのあると聞いた事があったので。

生きづらい…。と感じてしまいした。

• 12月3日
  • ぜろ

ぜろ

生き辛さ、育て辛さを感じる必要はないと思います🙄
    捕まってしまうぐらいなら、それはもう普通ではないってことです🤔

スーパーで走り回っている子
    親が言ってもやめない
    親が頭を叩く
    ↑叩かなくてもいいのに可哀想って思う人はいても、これで虐待だ!児相や警察に通報!!ってなる人は滅多にいないと思うんです😂
    勿論世の中には色んな人がいますから、ゼロではないんですけど😂

• 12月3日
  • ゆうり

ゆうり

捕まってしまうくらい思い詰めたり追い込んだりしないようにするのが大事という事なのですね^ - ^

確かに‼️😅世の中はまさに様々な人がいますもんね。

ありがとうございます(^-^)

• 12月3日
🐻‍❄️

私はこれぐらい厳しくても良いと思います。
これで大人の目が行き届きやすくなり、本当に虐待で助けを求めてる子供達が少しでも救われるなら、ですが💧
皆さんが挙げてる押さえつけての歯磨きや吸引や点滴、ハーネスはどれも子供の為に仕方なくやっていることですし、傍から見ても虐待だとは普通思わないですよね?
ハーネスは賛否両論ありますし、子育て経験の無い方からすればどれも可哀想、虐待だ!となるのかもしれませんが…
線引きが難しいですよね💭
画像のような宿題をしないから殴る、お尻を叩く、長時間正座させるは子供の為になるのか疑問なので、禁止でいいのでは?と思いました💦

• ゆうり

ゆうり

☀️さんはそうお感じになったのですね^ - ^

私はこの法を制定して本当に苦しんでいる人(子供や保護者)が救われるなら大賛成です、

でも、ニュースで取り上げて貰ってないところでのトラブルもこういう法のせいであると聞いた事があるので、なんでもかんでもってどうなのよって考えてしまいました。

世間体や自分の環境、状況、色々が重なってどうしようもなくなる時があるので、そうなってる人が頼りやすくなる法を考えて欲しいと思ってしまいました。

• 12月3日
ゆうり

回答して下さった皆様ありがとうございました😊