※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

男の子がトイトレをサボっている悩み。同年齢の子供を持つ方のアドバイスや12月生まれの先輩ママの体験談を聞きたい。

まもなく2歳になる男の子がいます。
保育園ではおトイレに行きおしっこ成功しているそうですが、家では2回くらいは成功したのですが、最近は寒くなりトイトレサボっています…。本人はうんちが出ても全然平気で「出てないよ〜」とふざけたり。
まぁ、来年の夏くらいまでに取れればいいかとのんびり考えたり。園のお友達が出来ていると聞いて少し焦ったり…

同じくらいのお子様をお持ちの方、どんな感じすすめていますか?
また12月生まれのお子さんお持ちの先輩ママの体験談などもあればお願いします😊

コメント

いちごちゃん

もうトイレで出来るんですね♪
うちの子は10月生まれで2歳です。8月からゆる〜くトイトレしていますが出たのは1度だけ(笑)
春から夏に期待しています!!

• R

R

回答ありがとうございます🙌
    保育園でお友達と一緒だと頑張れるのですかね〜そして、私のやる気も波があります…😅
    やはり春から夏に期待ですよね!
    私もゆる〜く頑張ろうと思います😊

• 12月3日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

うちも保育園行ってますが、トイトレは積極的ではないので...
    焦ってはないですが、トイレ覚えてくれるといいなーという期待でいっぱいです(笑)でも、春までは難しいかなと思っています。

• 12月4日
  • R

R

私もトイレ覚えてほしいです!
    平日だとトイレ連れていくのもなかなか大変で、私がタイミングつかめてないからなのかな?とか思っていました…
    今はゆるく続けて暖かくなった本格的にトイトレできるようにしたいです!
    頑張りましょうね💪

• 12月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

まだ膀胱と脳がトイレに行くタイミングとマッチしていないんでしょうね。
    早くトイレ習得できるといいですね♪

• 12月4日
えびせん

保育士している者です🙋🏼‍♀️
トイトレ苦戦しますよね〜
私も実際にそうです
娘が8ヶ月から
トイトレしてました!
おしっこも💩もトイレで
できてたんですが
イヤイヤ期にさしかかった
1歳半くらいに
トイレ拒否となり
しばらくやらなかったら
💩できなくなりました💦
おしっこは今もできるのですが
寒いからか進んでトイレには行かないです。
誘っても出な〜いって言います😅
でもしっし〜って教えてくれるときがあるので
そのときは必ず連れていき
ちゃんとできます✨
めちゃくちゃ褒めてます☺
トイトレは焦ってするものでは
ないと思っているので
私の気持ち的にものんびりやってます😊
焦っているとそれが
子どもにも伝わるみたいなので
その子のペースで
やってあげてください😁

• R

R

保育士さんなのですね、本当に素晴らしいお仕事ですね!
    やはり寒いとなかなか難しいですよね。私も焦らず、のんびりやりながら成功したらめちゃくちゃ褒めたいと思います!
    回答ありがとうございます🙌

• 12月3日