※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

1歳の子供と遊ぶ頻度について相談です。月1~2回友達と遊ぶが、他は二人で遊んだり支援センターに行く。義母にはもっと交流させるように言われ、悩んでいます。

1歳くらいのとき、お友達とどのくらい遊びましたか❓️(遊んでますか❓️)

うちの子は1歳になったばかりなのですが、ママ友と月1~2回遊べばいい方です。
その他は子供と二人で遊んだり、た~まに支援センターに行ったりするくらいです😥

義母に「兄弟もいないし、保育園行く予定がないのならせめて2日に1回はほかのお友達と交流させたり、支援センターに行くべき❗️子供は子供を見て学ぶもの」と言われ、
反省していたところです💧

支援センターも30分くらいかかるのでなかなか思い腰が上がらず😣
みなさんどのくらいの頻度でお友達と交流させていますか❓️

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

週一くらいで公民館へ行ってます(´ω`)

こちらは支援センターは車で15分、歩いて行けるところは10分です💕

公民館とか行けばやっぱり子供同士、おもちゃ見たり、子供は子供に反応するな~と思うことはしばしば(^o^)でも義母がいうような強制するものじゃないって思います(笑)

はるママ

うちも同じです💦
たまに友達や姉の子が自宅に来たり、保育園のお散歩タイムに遭遇したりすると凄くテンションがあがってて嬉しそうなので、お友達と交流させた方がいいんだろうなとは思いますが、、
なかなか重い腰があがらないです😭

うちはまだ歩けないので普通の公園も行ってませんし、もう少ししたら公園でお友達と交流出来たらいいなと思ってる次第です😅

私は全くなので0です💦本当は支援センターで遊ばせてあげたいけど、私自身が妊娠中で風邪等気になり行けてないです。子供は子供を見て学ぶ、、、先日出先のおもちゃコーナーで少し年上の子どもたちに積極的に混ざっていっていて、話しかけてもらったり、おもちゃを貸してあげたり借りたり、凄く表情が生き生きとしており、今受けてる刺激は大事なんだろうなと痛感しました。2日に1回は難しいですが、せめて1週間に一度くらいはどこか公園でも連れて行けたらと思ってはいますが、寒さもありなかなか行けずです😭

週3くらいで子育てスペース行ってますがまだまだ他の子と遊ぶって感じではないですけどねー
いつも会う子は覚えてますけど各々で好きなことしてますよ
子供って大人と接する刺激のほうがよかったりもするのでママが毎日しっかり遊んであげてるなら問題ないとは思います