※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lim
子育て・グッズ

娘が幼稚園に通う前に一時保育を検討中。先生からの悩みや娘の問題行動があり、辛い状況。楽しみながら成長してほしいが、継続か悩んでいる。

来年4月から幼稚園に通う予定の娘なのですが、一時保育(時々)に預けるのをやめようか悩んでいます。週1で9時~4時くらいまで預かってもらいたかったのですが、他の子達も見てないといけないのに1人の先生が娘についてないと(見張ってないと)いけない状態がしばしばある、お昼寝をしない・他の子の邪魔をする、3時間預かるのが限界、など言われました。娘は癇癪が酷く、言葉も遅れていて行動にも問題があり手に負えないので、一時保育で扱い方のプロ(先生)に見てもらい同年代の子達がたくさんいるところで遊びながら変わってってくれればなぁと思ってたんですが…どうやら難しそうで…。本人は毎回超楽しみにしてるし、私もトラブルなく普通に買い物などができるので助かるんですが…先生やおともだちのことを考えると辛くなってきて。やめた方がいいですかね?😥

コメント

こけこ

どんなお子さんだって預かるのがプロなので、そこは遠慮しなくて良いと思います。お子さんにつける職員がいないから預かれないと言われてしまったら仕方ないですが、3時間なら預かってくれるのならそのまま続けて良いと思いますよ!幼稚園に行ってからも、集団の中でお子さんをどう上手くもっていくかが先生の仕事なので申し訳なく思う必要は無いですよ(*^^*)

• lim

lim

コメントありがとうございます。毎回深刻な顔で「大変なんです」「困ってます」とか言われて、これは遠回しに来ないでほしいって言ってるのかなー…と。児童館に連れていってみてはどうですか?なんて言われたことも。(^_^;

• 12月3日
  • こけこ

こけこ

そうですね💦きっとそう言いたいのかもしれませんが…それじゃ保育士失格ですよね😞
    家でもすごく大変なんです、児童館行っても大変で…と困ってる感をこちらもとことん伝えてみてください。その都度「この一時保育の時間にどれだけ救われているか…ありがとございます!!この時間が無かったら私、どうなっていたことか…」と大げさに感謝を伝えてみたらどうでしょうか?

• 12月3日
  • lim

lim

なるほど…感謝を伝えるっていいかもしれないですね💦

• 12月3日