※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんたくたく
子育て・グッズ

一歳の男の子が水分補給を拒否しています。母乳以外での水分補給方法を知りたいです。

一歳になったばかりの男の子がいます。

困ったことにストローやマグ、コップを嫌がってしまい、水分補給ができません。食事の時のスープ、味噌汁はスプーンで何とか飲んでくれるのですがそれ以外は 手で払いのけたり泣いてしまったりします。

母乳が大好きで、私も水分不足が怖く飲ませてしまっているのがいけないのかもしれませんが、もうかれこれ3ヶ月ほどお店で売っているいろいろな飲み物やマグ、ストローを試していますがどれも嫌がります。

どうしたら母乳以外で水分補給ができるでしょうか?

コメント

azu66

あとはフルーツなんかですかね…

あとすこしで、本格的な夏が来るので、確かに心配ですね。どこまで母乳をあげる予定か、にもよると思います。もう卒乳させたいなら、夏が来る前に完了させるしかないですよね。

個人的には、1歳ならもう、ホントにのどが渇いたら飲むような気がするので、一度母乳をあげないでみるかもしれません。もちろん、暑い日は避けて、体調など様子を見ながら…ですが。

akiura

困りますよね。
私の子供も未だに同じ月齢の子に比べると水分はおろか、食もそれはそれは細くて困ってます(^_^;)
水分をあまり取らないとゆーか、
質問者さんのお子さんの様な、
受け入れ拒否の時期は、
こちらがもう寛大になるしかないかと…!
人間の本能で、お腹が空いたら食べますし、
喉が渇いたら飲みます。
大丈夫、そーゆー時期なだけで、
またいつの間にかコップで飲めると思います!
お食事の際にスプーンでは飲めるとの事ですので、
他の現段階の対処法で私がオススメするのは、
ご飯を炊く時に、
大人は苦手かもですが、
気持ちお水を多くして、柔らかくしてあげると、お米が水分吸うので、水分補給になります。
後は、我が家でもしているのは、
雑炊ですかね。

是非お試しを^ ^

りんりんたくたく

お二方ともアドバイスをありがとうございます(TT)

フルーツや、雑炊で頑張ってみます‼