※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

母乳量を安定させるためのポイントは、水分補給、休息、食事、頻回授乳、日中のミルク足し、体重や排泄確認。混合育児経験ありで、現在は母乳中心に頑張っているが、授乳回数や赤ちゃんの様子に不安あり。

必要な母乳量を安定供給させるため、大事なこと

水分補給 カフェインレスの麦茶など
よく休む、寝る
ご飯をしっかり食べる
頻回授乳をがんばる
ミルクは足すなら日中のうち
体重が増えて、おしっこ、うんちが出ていることを確認する

この他に何かあれば、教えてください❗️
1人目は母乳育児が軌道に乗らず、混合からほぼミルクでした😢
2人目はここまで何とかほぼ母乳のみでやっています。
産んで2週間経ち、張りも落ち着いてきてしまいました。
授乳してから泣くまで二時間持たない時があり、足りないのかと思って何かいい方法がないか、ネットで調べていました。
昨日の授乳回数は13回です。
なかなか落ち着かないなと、たまにミルクを足すこともありますが、一時間以内に授乳してから80作って飲ませると、40くらいしか飲まず、しかも吐いてしまいます。

コメント

きなこ

2人とも完母でした。
母乳育児で1番大切なのは
ストレスを溜めない事だと思います。
あまり、ああしないとこうしないとと考えずに、どっしり構えていて大丈夫ですよ☺️
2時間持たず泣いてしまうのもよくある事です。
うちの子は30分くらいでまた欲しいと泣くこともよくありました。
体重は1週間〜2週間単位で測って、減っていくならミルクを足すというので大丈夫かなあと思います✨

• りな母

りな母

ありがとうございます❗️
    ストレス溜めるとダメですね😅考え込んだら、2日間頭痛がしています😖💥
    今朝4時頃に、寝てくれないなーと思い、ミルク足してしまいました。残しましたが、吐かずに飲んでました。
    体調と相談しながら、休み休み頑張ろーと思います🍀😌

• 12月4日