※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

旦那の通勤定期券を更新する際、通勤手当と定期代の関係が気になります。給与明細に記載された通勤手当が、定期代の割引額よりも少ない場合、特殊な計算方法があるのか疑問です。

そろそろ旦那の通勤定期がきれるので、更新をするのですが、
旦那に半年分買うように言われてる?と聞いたところ、
特に指定されてないと言うのです。

今まで特に気にしたことはなかったのですが、ふと、通勤手当にいくら振り込まれてるのか気になり、給与明細を見返しているところなのですが、

会社によって、6ヶ月分を買うように指定され、6ヶ月分の定期代が一気に入るところや、6ヶ月分を買っても、その分割料金が1ヶ月ずつ入ってくるところなど、そこは会社によって様々だと思いますが、

今、給与明細に載っている通勤手当の額が、
1ヶ月分の定期代の額よりも少なく、
3ヶ月分の定期代を3で割った額よりも少なく、
6ヶ月分の定期代を6で割った額よりも少ないのです。

なにか特殊な計算方法があるのでしょうか?

コメント

りほ

今現在使っている以外の経路はないですか?
もしあるならそっちの経路の定期額のほうが安い場合、総務でそちらで支給してくるところもあります💦

• きなこ

きなこ

今使っている以外の経路はないです😅

• 12月3日
かおり

会社にもよりますが、交通費の支給に上限があるんじゃないでしょうか?
旦那さんは何も言われませんか?

• きなこ

きなこ

上限はありますが、今現在の経路だと上限は超えないのですが😅

• 12月3日
  • かおり

かおり

じゃあ、会社に言うしかないかと…
    例えなんですけど、1日400円までときまってて、×出勤日数と計算されているのでは…?

• 12月3日
  • きなこ

きなこ

その計算方法でもやってみたのですが、少ないんですよね、、やっぱり会社に言うしかないですよね、
    今の会社で働き始めてからの給与明細全部見ましたが、全部少ないんですよ、、

• 12月3日
  • かおり

かおり

言った方がいいと思います!
    損してるなら、その分欲しいですよね…

• 12月3日

全額支給ではないんじゃないですかね??

• きなこ

きなこ

全額支給ではなく、上限があるのですが、今現在の経路だと上限は超えません😅

• 12月3日

退会ユーザー

上限はあるけど、実際かかる定期代の○割支給という事では??

例えば上限が月1万・5割支給だとしたら、、

定期代に2万5000円かかる人はその5割と考えると1万2500円だけど上限が1万だから1万支給

家が近くて定期代に1万5000円だとしたら上限は1万だけど5割支給だから7500円支給という感じ。

• 12月3日
はじめてのママリ

会社は遠方ですか?
私は分割定期代分しか支給されません。

はじめてのママリ🔰

値上がりしたときや値段が改定された時に会社に変更届を出していないとか?

ママリ29

実際の最寄駅と通勤手当上の最寄駅が違うとかですかね?

前の職場では、家から5分と10分の駅があれば、家から5分の最寄駅が職場と反対方向に進む場合、10分の職場寄りの駅で認定ということがありました。

一度聞いてみた方がいいですね😥

Y

旦那様は泊まり勤務とかされてませんか?
うちの旦那が基本泊まり勤務なのですが、定期代ではなく、回数券の1枚あたりの金額で往復の日数分です(笑)

最安通勤ルートしか支給されないとかはないですか!

私の主人は支給されているルートとすこし違うルートで通勤した方が早いとか乗換が楽とかで支給額よりも実際の定期代の方がすこし高いです。

沿線は同じでも何駅で乗り換えるのかによって金額が変わるとかはないですか?