※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトとイチゴ
妊活

不妊治療中で、ステップアップを考えています。顕微受精を検討中で、不安や疑問があります。二人目の経験を共有していただける方いますか?

今、不妊治療の病院に通っています。今月で一年になります。タイミング法を半年ほど続け、その後人口受精を3回やりましたが、妊娠しませんでした。先日先生から、ステップアップについてどう考えてますか?と聞かれました。もしステップアップするなら、主人の状態的(数が少なく濃度も薄い)に顕微受精がいいのではとのこと。1人子供がいるので、そこ(顕微受精)までする人はそんなにいないと言われ少し引っ掛かっています。私としては、多少お金がかかっても兄弟をつくってあげたい気持ちが強く…。主人も顕微受精に同意してくれていますが、周りに同じ様な方がおらず、私のなかで踏みきれない気持ちがあります。
1人目自然妊娠で、二人目顕微受精など人口受精以上の方法を実施された方いますか?

コメント

もな👠

人それぞれだと思いますよ!
私個人の意見ですが、1人いるからとかいう表現使うお医者さん好きじゃないです……
そりゃあ1人もいなくて頑張ってる人達を毎日みてる上での発言なんでしょうが。
2人目不妊にだって苦悩はあります。
私もあまり焦ってない的なこと言われた経験あります。

私も同じく人工授精止まりですが、お金があるならステップアップしたいです!
(実際にしたという回答じゃなくてすみません)
金銭的余裕がないので、留まってますがお金があれば体外とかできてもっと確率はあがるのかな?とかたまに考えたりしますよ。

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

コメントありがとうございます!
    同じ様な状況で、ステップアップしたい!というもなさんのコメントを見て少し安心しました。たぶん先生は、そこまでしなくても自然に任せたら?とか、そういう意味もあったのかもしれません。『もちろん、体外受精をすることを否定しているわけではありません』と仰っていました。が、私の中では、ステップアップしていくことが普通だと思っていたので、先生の言葉が少し引っ掛かっていました。今年37になります。少し焦りもあり、自然に任せてという気持ちにもならずこちらに投稿させて頂きました。
    コメントありがとうございました。
    お互いに、あかちゃんに恵まれるといいですね✨

• 12月3日
ぽてと

1人目は人工授精まで治療してましたが結局自然妊娠しました。現在2人目を顕微受精にて授かりました!まだまだ初期なのでどうなるか分からないですが😅
1人いるからもう子供は高度治療するまでじゃないなと私は思ってましたが周りを見るとやっぱり羨ましくなり顕微までステップアップしました(^^)
それぞれ理想の家庭像もありますし1人目自然で2人目体外、顕微の方もたくさんいますよ!!
私はステップアップして良かったなと思ってます♪
1人目も2人目も不妊歴?は2年あります💦

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

私も『1人いるから高度治療まではするべきではないのかな…』と感じていました。ただ、ぽてとさんが仰るように、周りは2人目、3人目と子供を産んでいます。こういうのは理屈じゃないんでよね。自分がどうしたいか、どうなりたいかですよね。
    『ステップアップして良かった』というぽてとさんのコメントに勇気づけられました。ありがとうございました!

• 12月3日
レモネード🍋

わたしも二人目妊活中なのですが、似たような状況なのでコメントさせていただきました(>_<)
昨年の1月に流産して以来かすりもせず先月36歳になりました。人工受精2回目の結果待ちですが、フライングで陰性だったので期待できずです。
わたしはあと1~2回したら体外受精考えてますよ!
最初は一人いるから体外まではと思ってましたが、こうも授からないならステップアップせざるえませんもんね😭生めなくなった年齢になって、やっぱりやっとけば良かったな、と思うのは嫌なので。
けどやっぱり採卵怖いし、お金の心配もあるのでふんぎりついてませんが、とりあえず説明会は受けに行きます!
先生が言ったことは気にしなくて良いと思います😊

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

私も、お金の不安と、採卵の不安(麻酔)があります…。でも、ぴぐれっとさんのコメントを見て、少し勇気が出ました。『産めなくなった年齢になって後悔したくない』私もそうだ!と気付かされました。ありがとうございます。

• 12月3日