※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛ママ
子育て・グッズ

妊娠中に仕事を辞め、来年の4月に保育園に入れてから仕事を探す予定です。その際、ハローワークで失業手当を受けられるか知りたいです。

妊娠を気に仕事を辞めて、来年の4月の保育園の申し込みも済ませてます。
保育園に入れたら仕事しようとおもってます。
その場合ハローワーク行って失業手当てってもらえますか?
仕事探しながら子育てもしつつ。
貰ってるかたや同じような方いらっしゃいましたらお話きかせてください。

コメント

めくま

失業保険は、退職後一年以内に申請しないといけないので、34週くらいまで働いてたら今すぐ申請したらギリギリ間に合うかもしれませんが、
妊娠後すぐに辞めてたら難しいでしょうね。
(あと妊娠前に一年以上の就業の上雇用保険加入期間が必要)

退職後すぐに申請ののち、妊娠を理由とした失業期間の延長手続きをしていたら、また違ったと思いますが。

• めくま

めくま

また、妊娠を理由とした自己都合退職の場合は、支給猶予期間があり、申請後3カ月間は貰えません。
    その間に就職が決まってももらえません。
    なので、今、申請して認可が何とか今月に申請が通ったとして、4月に働くなら、基本的に1カ月ももらえないと思います。

• 12月3日