※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

娘が一歳半で発語がなく、不安を感じています。育児と家事で忙しく、言葉の発達に不安を感じています。支援を求めています。

悩んだり、安心したり、開き直ったりを繰り返しています…。
あと一週間ほどで一歳半の娘の発語がなく、悩んでいます。
身体の成長は順調で、歩き始めも一歳待たずでした。
ですが、まだ意味のある言葉を話しません。
私の実母がくも膜下出血で倒れ、闘病の末先日亡くなったのですが、亡くなる半年前は特に危篤状態が続き、そちらに手がかかることが多く、我が子に手をかけてやることができてませんでした。
母の49日が済むころに、あれ?この子、言葉を話してない…と気づきました。
思い返せば、とにかく実母のことや、実家の用事、婚家では同居なので三度三度の食事、その他にもいろいろな家事用事、それに加えて育児…、記憶がないくらいヘトヘトで、娘には大人しくしてもらわないと一日で消化できず、動画やTVを見せる時間が多かったと思います。
あれ?と気付いた時点で、町の保健師さんに相談しました。
言語聴覚師さんのイベントにも出席しましたが、保育士さんなどから、意思の疎通があるからきっと大丈夫!と言われました。
しかし、日に日に不安が増し、いけないとわかっていてもネットで鬼検索…。
検索結果に一喜一憂する日々です。
初めての育児でなにもかもわからず、今まで来ましたが、不安に押し潰されそうになったり、
どんなことがあろうと、こんなにかわいいのだから、この子にプラスになるように働きかけよう!と前向きになったりを繰り返しています。

不安な点は、
発語がない、クレーン現象、爪先歩きをたまにする
、以前は名前を呼ぶとはーいと手を挙げて返事をしたのに失くなった、名前を呼んでも振り向くときと振り向かない時がある、それ取ってはまだわからない、これはなに?と聞いても指差しもしない、ぐずるとのけ反る

ただ、大丈夫かな?と思う点もたくさんあって、
何か言おうと私の目を見て「アタアタアタアターー!」と言ってくる、指差しはちょこちょこする、目を合わせてくる、飼い猫の名前を呼ぶと一緒に探す、支援センターなどでお友達やママさんにニコニコしながら近づいていく、パチパチやいただきますなどは自発的にするときもある、
後追いもあり、抱っこもしやすいです。

一歳半ほどって、このようなもんですか?💦聞き方が悪くてすみません😢⤵️⤵️
個性と思っていても、わからなくなるときがあります…。
とにかく、吐き出したいのと、励まされたいです😭

コメント

咲や

息子の発語は2歳前で、今はうるさいぐらい話していますので、一歳半で出ていなくても大丈夫ですよ😊
クレーン現象は言葉が出る前の意思表示なので、この月齢で出るのは当たり前です😊
これから一気に成長して、話さないと悩んでいたのが懐かしいと思うぐらいうるさくなりますよ😁

• 海苔林檎

海苔林檎

朝のお忙しい時間にも関わらず、ありがとうございます😭💓
    すごく励まされました✨

• 12月3日
ふがし

1歳半では全然言葉話せなかったです🤔
私の場合はそこまで忙しくなく娘との時間あったはずなのに…。
テレビだってしょっちゅうみせてますし😂
1歳半健診の指差しするやつは何一つクリアできませんでした😂

なのでその辺に関しては自分を責めなくていいですよ!
全くの無関係です!

1歳半すぎてようやくママ!パパ!あたりから言えるようになって、今は簡単な言葉なら言えるようになりました!
基本的には宇宙語で8割なに言ってるかわかりません😂

でもここ最近起きてたら一人でずーーーっと喋ってます。笑
宇宙語でなに言ってるかわからないし声でかいし、本当に寝る直前までひたすら喋ってます😂

• 海苔林檎

海苔林檎

朝のお忙しい時間にも関わらず、ありがとうございます😭💓
    女の子は早いよーとか言われるのに…って思ってしまって💦

• 12月3日
  • ふがし

ふがし

女の子がはやいというのは、理解するのが早いという意味だと思います!

決して話すのが早いとかではないです👏🏻

だから心配しなくて大丈夫ですよ😂

でも不安になる気持ちはわかります😖
    まだかなーまだかなーとは心の中では思ってしまっていました⤵︎
    話せるようになった時嬉しさ倍になりますよ👼🏻💓

• 12月3日
  • 海苔林檎

海苔林檎

ありがとうございます😭💦
    テンションが上がると、「キャーーー!」って言ったりするのも、良くあることですかね?💦
    今日、支援センターで、娘より2ヶ月下の男の子が、「向こうにアンパンマンあるよ!」ってママに言われて、走って行ったのを見て、うちの子ここまで理解できてるかなぁって心配になりました😭
    周りの人たち曰く、よくわかってるみたいなんですが、なぜか母親が一番疑ってしまっていて、それも罪悪感です😢

• 12月3日
  • ふがし

ふがし

キャーってすごい言いますよ!笑
    同じくらいの月齢の子が集まったりすると連鎖してキャーキャー祭りです😂

海苔林檎さんのお子さんは何が1番好きですか??
    その男の子はアンパンマンが大好きだったから行った、もしくは何かはわからないけどなんかあるよ!って言われたから興味があって行ったのどちらかだと思います😁
    1番近くにいると意外とわからないことあったりしますよ!!

• 12月3日
@@@

全く一緒です!気になりますよね😵うちはまだ歩いても数歩だし、突っ込まれるだろうなーと思ってます😂

成長って個人差があるから平均より遅いと心配なりますよねー!

我が家は日中保育園ですが、動画やテレビみせて家事します。もうこどもがテレビ依存状態かもしれません😭もっと歩けるようになればお外へ連れて行ったりできるのですが、、困ってます。笑

• 海苔林檎

海苔林檎

朝のお忙しい時間に、ありがとうございます😭💓
    心配ですよね…💦
    もうすぐ一歳半検診ですか?
    うちは、一歳八ヶ月のときに一歳半検診になります…。
    それまでにほんとに言葉が出るのか⁉️と半信半疑でなりません😅

• 12月3日
  • @@@

@@@

来月1歳半健診です🤣
    いや、絶対無理ですw
    これとってきてー!とか理解全然してません🤣
    もう、アタアタアターとかも全部全部一緒ですw
    唯一、まだ器用に歩けないからつま先歩きはしてないですがw
    でも我が子のペースがあると思います☺️
    ゆっくり見守りましょ💓

• 12月3日