※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuumeee
妊娠・出産

無痛分娩の準備をしていたが、子宮口が開いておらず帰される可能性。赤ちゃんの状態を考え、待つか主人を立ち会わせるか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

計画無痛分娩で、前日入院して次の日促進剤で出産!準備万端!だったのに帰らされた方いらっしゃいますか?
39週1日で、入院前の診察で先生に子宮口全然開いてないし、赤ちゃんも降りてきてないから、誘発しても苦しい時間が長いだけで、無痛分娩の意味がないかも。あと2~3日自然に待ってからの方が良いと思うよと言われました。
遠方里帰り出産で、主人も仕事の都合をつけて日にちを合わせてきてくれていたのに、このままだと立ち会いが出来なさそうです。
入院中は義実家で仕事が立て込んでる中、上の娘を預かってもらうようにしていたのに、その段取りもすべて白紙に…。申し訳ないです。

赤ちゃんの状態を1番に考えて、先生の言うようにもう少し待った方がよいのか、主人に立ち会ってもらいたい気持ちを優先してよいのか迷っています。
似たような経験をされた方の体験や、無痛分娩を計画してる方の意見をお聞きしたいです。

コメント

ママリ

えーー計画の意味なくないですか?!赤ちゃんの大きさがまだ小さいから、もう少しお腹の中で育てないとっていう理由ならまだわかりますが🤔

うちは完全に上の子がいる、という理由で計画無痛分娩にしました。39w0dで産みましたが、入院前診察で子宮口は全然開いてない、固い、赤ちゃんの位置も高いと言われました。それでも産めましたよ!

• uuumeee

uuumeee

大きさも十分、もういつ出てきても大丈夫!と言われて期待してたので、本当にまさか😱でした💦

やはり立ち会って貰いたい!と思って産院に連絡しましたが、帰った後に急遽病室がいっぱいになり入院出来ないと言われました😣
    残念でしたが、胎動をもう少し楽しもうと思います😂

• 12月6日
メグすけ

知り合いの子で、無痛分娩を計画通りスタートして出産までに1週間かかった子がいました😅
だいたいそうなると途中で帝王切開に切り替わるそうですが、病院側の都合もあったのか特例でうめたそうです!
長引くと3日とか普通にかかるそうですよ😅
1週間かかった子は、背中にチューブ入れっぱなしだったからさすがに後半背中が痛かったそうです😔
出産は何があるかわからないし、医師の言う通りにした方が後々安心な気がします♪

• uuumeee

uuumeee

出産までに1週間かかった方もいるんですね😱💦長引くと本当に辛そうですね😱

結局、先生の言う通りになり、主人は立ち会いが出来なくて残念ですが、もう少し赤ちゃんの胎動を楽しんでお産に挑もうと思います👶

• 12月6日