※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

娘がおっぱいを求めるのにミルクを飲む光景に戸惑いを感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

私が原因で、今日から完母から完ミになりました。

娘はおっぱいがほしくて泣きます。
数ヶ月ぶりの哺乳瓶にかなり戸惑っているように見えます

私のおっぱいも、今まで沢山飲んでくれてたので、今日も沢山作ってました。でも搾乳して全部捨てました。

娘はおっぱいをほしがっているのにあげられなくて、大泣きしてヒックヒック言いながらミルクを飲んでいる光景を見ると申し訳なさでいっぱいでこのまま消えてしまいたくなります。

読みにくい文章かもしれませんが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どうやって乗り越えたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私も5ヶ月くらいで体調を崩し、おっぱいが出なくなってしまいました。
その時、頑張ってもどうしたらおっぱいが出るかわからず、悩んでいてやっぱり子供に申し訳ない。って事を旦那に話したら
「おっぱいのおかげで娘がこんなに育ったんだよ?それはママのおかげ。ここまで頑張ったんだから娘は健康で毎日可愛いの。だからそんなに追い詰めないで。」
と言われて、我に返ったのを覚えてます。おっぱいがあげれないことに自分はダメなママだ。と思っていてそれまでの頑張りさえ無にしてました。
何ヵ月間でも娘は母乳で成長したことはママの頑張りです。そう思ったら自分を少しは褒めて良いと前向きに育児も考えることができました。

• まー

まー

コメントありがとうございます。
    そうですよね、これまで母乳で成長してきたんですよね。
    今までのことよりこれからのことを考えながら頑張ります。ありがとうございます。

• 12月3日
ママり

ちょっと状況は違うかもしれませんが、上の子は完母でおっぱいトラブルが多く、産後も数ヶ月寝たきりでした。母乳過多で乳腺炎なりまくり、でもこの子が元気で育つなら!と思い泣きながら授乳してました。でも下の子を出産の2日目で既に母乳過多でガッチガチで1人目の時の悪夢が蘇りました。私にはもう母乳は無理だ、と思いました。でもこの子がおっぱいをもう飲まないと考えるとすごくすごく寂しかったのですが、上の子のお世話のこともあるし私は寝たきりでいる訳には行かないと思い、母乳止める薬貰いました。薬飲む時は涙が出ました。でももうおっぱいを飲ませてあげられないなんて思わず、この子が元気で育ってくれるならミルクも母乳も関係ない!と前向きに考えられるようになりました😌

• まー

まー

大変な思いをされたんですね😣💦
    たしかに、元気で育ってくれることが一番ですよね。
    コメントありがとうございます。

• 12月4日