※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onatsu
子育て・グッズ

息子が保育園では先生の顔色を伺っている様子があり、家庭との違いに悩んでいます。息子が園でストレスを感じている可能性があり、同様の経験をされている方の意見や、家庭での接し方についてアドバイスを求めています。

先生の顔色を伺う息子😭
保育に携わっている方や、先輩ママさんのご意見を聞きたいです🙇‍♀️

今年の4月から保育園に入園した年少の息子がいます。家では聞き分けが良いこともありますが、大半ワガママやんちゃで個人的にはごく普通の4歳児の男の子だと思っています。

しかし園では自主性がないというか、いつも先生の顔色を伺っているようで、家と園での様子が全然違います💦
家での様子を先生に伝えると、「家では活発なんですねぇー!園では静かに遊んでいることが多いです」と言われます。

お迎えに行っても、「行きたくない!先生に怒られる!」と朝泣き喚いていたのが嘘のように、「ママがお迎えにきたよ〜!」と先生に言われても、私の方をチラッと見てその後先生の顔色を伺うように横目でみます。ぼく帰って良いの?って先生に目線を送っているようです。
聞くと、「帰ったら先生に怒られるかもしれないから」と。

確かに担任の先生は昔から園にいらっしゃるベテランの保育士さんで、少し厳しいと噂されていますが、入園して8ヶ月経った12月になった今でも毎朝行きたくない!と泣く息子がかわいそうになってきてしまって。。。
息子が怒られることはほとんどないようですが、他の子が怒られているのを見て叱られることに恐怖を感じているのではないかな?と思っています。

家に帰っても、箸の持ち方や服のたたみ方を「先生に怒られるから」と練習する息子を見て、なんだか痛ましくなってしまいました💦
「ママも小さい時全然できなかったなぁ😅一緒に練習しよう!」と言いながら毎日練習しているものの、このままでは園で先生の顔色を伺うストレスがたまってしまう一方なのではないかと心配しています。
ちなみに顔色を伺う様子を見せるのは担任の先生だけで、副担任や他の先生にはそのような様子は見せません。

これは普通なのでしょうか??
同じような方いらっしゃいますか??
また、このような息子に家ではどんな風に接してあげるのが良いのでしょうか😭

長文で申し訳ありませんが、ご意見お願いします🙏

コメント

N.mama

その様子とか息子さんが言ってる
先生に怒られるかもしれないから
っていうのを先生に伝えてはどうですか?

直接的に怒られたんじゃないにしろ、
4歳でそんな園生活送ってると
思ったら可哀想すぎます😢

家では存分に甘やかせて
あげたらいいと思います。

• onatsu

onatsu

コメントありがとうございます!
    一度先生に伝えてみようと思います😓
    園生活出来れば残りの約2年間楽しんでもらいたいですしね💦
    家ではたくさん甘やかしてあげようと思います!
    先輩ママさんのご意見きけて良かったです💓
    ありがとうございました!

• 12月3日

私も保育士ですが、そういう保育士いました。

先生が厳しくてクラスの子どもたちが萎縮しちゃっているというか…本当に自主性がなくなってしまうんですよね。
他の人から見ると賢いクラス!先生の指導がいい!なんて言われるんです。
そして次にクラスがかわったとき、その子どもたちは押さえつけられてきたぶん爆発してそのクラスは大変💧

お子さんの担任の先生が同じようなタイプなら辛いな…と思います。

担任の先生にお子さんの様子を話し合ってみて、なにも解決されないようなら園長先生などに話をしてみてもいいかもしれませんね。

• onatsu

onatsu

コメントありがとうございます!
    実際に保育士の方からのコメントとても参考になりました。
    そしてそういう先生が他にもいることを知り、少し気持ちが楽になりました。
    一度園の先生に話してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月3日