※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウタウネコ
家族・旦那

里帰り出産についてです。現在、実家から車で30分程離れたアパートに旦…

里帰り出産についてです。
現在、実家から車で30分程離れたアパートに旦那と2人暮らしをしています。
まだ先の話ですが、里帰り出産について悩んでいます。

私の実家は両親ともに仕事をしており、さらに認知症の祖母も同居しています。
私が結婚して実家を出てからというもの、祖母から顔を見せに来い、今日は来れないのかと毎週末電話がかかってきたり、不仲の両親があまり好きでなかったりと、実家にストレスを感じています。親は体調を心配して連絡をくれるのだと思うのですが、LINEで連絡が来ることすらストレスになっています。
実家に帰る時もなるべく短時間で帰るようにしています。
そんななか、親は出産のために私が帰ってくると思っているようですが私自身はできれば実家には帰らず、なんとか産後もアパートで過ごしたいと思っているので、はっきりと帰るとは伝えていません。
しかし職場の先輩からは産後は動いちゃ行けないんだから実家に帰った方がいいよと強く言われてしまいました…。

産まれてくるまでのあと半年、しっかりと夫婦で話し合っていこうと思うのですが、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

mani

私の友達の話なんですが、産前も産後も里帰りせず旦那さんとアパートで暮らしてますよ\(^o^)/

産後は、お母さんに通ってもらって家のことをやってもらってたそーです!

産後は絶対お母さんの手をかりないと無理。と言ってました( ; ; )

• ウタウネコ

ウタウネコ

やっぱり自分たちだけで…っていうのは難しいんですね(>_<)
    実家には出来る限り帰りたくないので、通ってもらうことも検討してみます!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 5月1日
いちあ

私は娘を出産した時、退院後すぐ自分のマンションに戻りました。両親とは仲良しなのですが、実家(3駅隣)に帰るのはなんだか違和感があり、、、。自宅で過ごしたいなと。そのため2日おきくらいで実母がお昼ご飯や夕ご飯のおかずを持って通ってくれました。さらに実母が来れない日は義母が来てくれることも。恵まれてました。

しばらくはお弁当やお惣菜で過ごしたので洗い物はそんなにでないし、洗濯物は退院後2週間くらいしたら自分で干してました。
旦那も協力的だったので辛かった記憶がありません。寝ても寝ても眠くて不困ったくらいかな。

私は退院後体調も良く、娘も良く寝る子だったのでなんの支障もなく過ごせたのかもしれません。
家事せず、赤ちゃんのことだけしていればさほど体に負担はなかったように思います。

自分の時のことを書いただけになってしまいましたが、なにかの参考になればm(_ _)m

• ウタウネコ

ウタウネコ

詳しく経験談をありがとうございますm(_ _)m♡私もまさに3駅隣の実家です。
    やはり完全に自分たちで…ということは難しそうですね(>_<)
    幸いにも義実家との関係は良好で、アパートからも車で5分と近いので何かと助けてもらえるかもしれないので、相談してみようと思います。
    具体的に体験談を書いていただけて、産後の生活も少し想像することができました!ありがとうございますm(_ _)m♡

• 5月1日
shimai

車で30分なら、週に何回か手伝いにきてもらってはどうですか?
あとは旦那さんに何日か休んでもらったり、入院を少し延長してもいいですしね!
産後、ストレスがかかるのはいちばんよくないですよ~!
里帰りしてストレスで早く帰ってきたりする話をよく聞きます(^^;

• ウタウネコ

ウタウネコ

里帰りでストレス…帰ったところでまさに自分もそうなりそうです^_^;
    幸いなことに主人が2、3日に1度、月に11日程休みというシフトなので家のことは定期的にやってもらえそうです。
    やはりアパートに戻って、週何回か手伝いに来てもらう…というような形で検討していきたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m♡

• 5月1日