※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜんみ
妊活

婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。排卵障害が心配で、食事療法や妊娠に至る経験を聞きたいです。ありがとうございました。

今日婦人科を受診しました!

多嚢胞性卵巣症候群気味ですねとの事…
まだ3つほど検査が残っている状態です。
やはり排卵障害が起こりやすいらしく…
生理が来たらまた受診してくださいと言われました。


多嚢胞性卵巣症候群と診断された方は
食事療法など自分で何かされているのでしょうか??
妊娠に至ったまでの経緯や気をつけている事など
何でもいいのでアドバイスやお話を聞かせて頂きたいです😣


自分の状態を知ることができて良かったです!
前の質問に回答くださった皆様
ありがとうございました😊✨

コメント

ママリ

私も多嚢胞です。
排卵する月としていない月がありました。
クロミッドを服用して人工授精で授かりました😊

特に気をつけていた事はないですが、ストレスをあまり溜めない事と体を冷やさない様にはしていました‼︎

  • ぜんみ

    ぜんみ

    やっぱりストレスが敵なんですね😭!
    体温があまり上がらないので温活がんばります!!
    ありがとうございます😊💕

    • 12月3日
かきっこ

多嚢胞卵巣症候群から妊活し、現在妊娠中です。
わたしの場合はずっと生理不順気味でピルを飲んだり、やめたりを繰り返していたのですが、
子どもが欲しいというタイミングで積極的治療に切り替えて、クロミッドによる排卵誘発・タイミング療法で妊娠しました。(2か3クール目)。
多嚢胞卵巣だったので排卵誘発剤を使ったことによって2つの排卵があり、双子を授かりました。

妊娠するまでに取り組んでいたこと、というほどでもないのですが、冷え性・慢性的なコリがひどかったので、鍼治療と銭湯・サウナに通っていました。妊娠に直接つながったとは思いませんが、自律神経安定によるリラックス効果、冷え性改善はできたかなと思います。
あとは葉酸の摂取と、基礎体温測定をしていたくらいで、食事などは全く気にしていませんでしたね……

ぜんみさんの治療方針がどうなるか分かりませんが、排卵誘発・タイミング療法だったとしても、月に何度も病院に通わなければならないので、それなりに大変です。妊活に割く時間が増えるほど、ダメだった時のショックが募ります。知らず知らずのうちに追い込まれていくので、なるべくストレスを溜め込まないように過ごすのが一番の薬かもしれません。
あまり根をつめすぎないように、リラックスしてお過ごしくださいね。

  • ぜんみ

    ぜんみ

    双子ちゃんですか!!
    ご妊娠おめでとうございます🎉
    私も多分血流が悪くて肩こりが酷いので参考にさせて頂きます。
    葉酸の摂取ですね…!
    サプリの購入検討していたので
    こちらも参考にさせて頂きます!

    優しいお言葉ありがとうございます…😢
    初めての婦人科受診やらこれから待っている検査に少し緊張しているのでリラックスして過ごせるようにしたいと思います☺️

    • 12月3日
キティ🎀

はじめまして!
私も多嚢胞です。
体外受精で双子を授かりました🙌💓

鍼にも通ったし
身体を温める事、
色んな場所に旅行にいきましたっ!

  • ぜんみ

    ぜんみ

    初めまして〜!
    双子ちゃんおめでとうございます🥰

    やっぱり身体を温めるのも重要なんですね!
    ストレス溜め込まないように旅行もいいですね〜✨
    参考にさせて頂きます💕
    ありがとうございます😊💕

    • 12月3日