※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べる時に水分補給ができず困っています。ミルク以外の飲み物も受け付けないようで、スパウトやストローマグも使えません。皆さんはどのように水分補給していますか?

今、7ヶ月半の子ですが、離乳食を始めて1ヶ月半ほど経ち、今は2回食にしています。離乳食を食べている時に水分補給をと思うのですが、麦茶やリンゴジュースなどミルク以外の水分を飲みません。また、スパウトやストローマグも使えずで、皆さんどのように 水分補給してますか?

コメント

サキッペ

うちも水分なかなか飲んでくれずとろみを少し多めにつけてスプーンであげてます。v(・∀・*)

• Hana

Hana

ありがとうございます!お茶などにとろみをどうやってつけてるんですか?

• 5月1日
  • サキッペ

サキッペ

片栗粉や市販のベビー食品売り場にあるとろみざいがありますよ。それなら加熱しなくても簡単にとろみつくので便利です。そのままよりむせないですよ。

• 5月1日
  • Hana

Hana

ありがとうございます!とろみをつけると飲ませやすそうですね☆彡

• 5月1日
yamacco

私も離乳食時の水分補給は、スプーンでちょっとずつあげています! 計量スプーンのような形の飲みもの用の深いスプーンは 飲ませやすいです(^_^)

• Hana

Hana

ありがとうございます!スプーンですくって、どのくらいあげてますか?

• 5月1日
  • yamacco

yamacco

そのスプーン小さじぐらいなので食べる前に3杯ほどと、食後にも口内をキレイにするために3〜4杯 あげてから授乳してます(^_^)

• 5月1日
  • Hana

Hana

ありがとうございます!食後に口をキレイにするためにも必要ってことも今さら なるほどです!スプーン使ってみます☆彡

• 5月1日
むーむーママ

スープ用みたいなスプーンであげてました!!
でもうちの息子は茶碗に直接口つけて飲むのが好きで上手だったのでこちらが手をそえて少しずつ飲ませてた時もありました(^O^)

• Hana

Hana

ありがとうございます!直接飲めるってすごいですね(^ ^)わたしも試してみます☆彡ストローマグはいつぐらいに使えるようになりますか?その練習はされましたか?すみません、質問で(≧∇≦)

• 5月2日
  • むーむーママ

むーむーママ

ストローつきの紙パックの飲み物をあげ、こちらが少し押してあげる感じで練習?してました!!
    でも急に自分で吸って飲めるようになったんで驚きでした(゚∀゚)

• 5月3日
Hana

ストロー付きの紙パックをあげるという発想もありませんでした!ありがとうございます☆彡やってみます!