※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

最近、息子に怒鳴ってしまい、自分が情けなく感じています。息子の態度にイライラしてしまい、自分も辛くなっています。

息子に怒鳴ってしまう自分が情けないです。

最近離乳食食べなかったり、口から出したり投げたり、
仕方ないと分かってはいるもののイライラしてしまい、怒鳴ってしまいました...

最近は自分が怒ったりすることが分かるのかすごいギャン泣き、
離乳食もあまり気が進まなくなり、息子だけでなく私もやるせなくなってしまいました‪( ;ᯅ; )‬

コメント

うちもそうでした!!

ただ、今思うのは
そもそも話が通じてないから
ただママが大きい声だして
怖い顔してるなー。くらいしか
通じてないと思いました

それって怖くないですか??
ガーガー怖い顔して言ってきたら。

だから食べないなら食べないでオッケーです‼️
口から出したり投げたりしたら終わり‼️
ごちそうさまでいいです😂‼️

下手に怒って自分のストレスぶち当てたり、ためるより
切り上げるが両者にとって一番いいです!😁

• まむ

まむ

ほんとですか😭

そうなんですよね!怒鳴ったって息子がそれで良くなるわけないのにってすごい思います、、

ありがとうございます!!
    もう遊び始めたらやめることにします😍

• 12月3日
ささまる

食べてくれなかったり、試行錯誤して出した離乳食を投げられたりするとストレス溜まりすよね😧💦

娘はたくさん食べてくれる方でしたが中期の頃に急に食べなくなりストレス溜まってました😱😱
同じく、怒っているのも伝わっているのか尚更食べてくれないしうまくできていなかったと反省しました。

それからの改善点で、離乳食をペーストに戻して食べてくれないでしょう精神でいきましたよ🎶
嫌がられたら「食べたくないのね。おなかいっぱいかしら??じゃあもうご馳走様しよ~。」と切り上げてましたよ😊

現在は何故か大好きなトマトを美味しい所だけ食べて皮付近は口から出されます😂😂(笑)
投げはしないんですが、スープやお味噌汁の中に入れたり、笑顔で「はいっ!」と渡してくるので対処が難しいです🥶🥶
小さく切ってみたりしますが、やはり出されるのでしばらくはお休みするか🤔私もトマト大好きだけどいつも娘に取られんだよなあ。これからは取られないのかしら!?たくさんトマト食べれるじゃない!!
とポジティブに考えてます🎶(笑)

赤ちゃんって不思議で、お母さんの不安や怒りが伝わるんですよね😧💦心配から怒ってしまったりするのだと思いますが、尚更食べてくれなくなりお互いにストレスになっちゃうので、今はゆっくり食べる楽しさを教えてあげてもいいと思います🙌
娘も食べてくれない時は旦那と「美味し~っ!!ごはん美味しいっ!娘ちゃんは嫌~!って食べなかったからママとパパが代わりにたくさん食べちゃいます!」と興味をひかせてます(笑)これで近付いてきたら、別皿に用意しておいた娘の好きなかぼちゃやさつまいもをあげて「食べてくれるの!?嬉しいっ!!美味しいねぇ!食べるの楽しいね!」って大袈裟に褒めてあげてます👏🏻

• まむ

まむ

とても長文が!!嬉しい!!すごい励まされてる感じで泣きそうでした😭😭

せっかく作ったのに〜😭ってなってしまいます、、

少し戻ってみても良いですね!😍
    もしかしたら食感が嫌だったりしますもんね😭

赤ちゃんって凄いですよね!
    怒鳴ってしまったあとの悲しい顔がなんとも申し訳なくて、やってしまった〜😭って思ってしまいます、、

やっぱり楽しく良い気分で食べたいですよね(笑)
    わたしも大袈裟に褒めてみます!

• 12月3日
  • ささまる

ささまる

育児って分からないことばかりだと痛感してます😫親だからといって、子供の思うことが全て分かるわけでもないですしね😧💦
    私は振り切れて、どうせなら楽しくやろう!と考えて褒めたり、レジャーシートを床に敷いてピクニックみたいにお部屋のど真ん中で食べたりしてます🎶お弁当箱というなのタッパーに詰めたりもしますよ🙌
    多分、強盗とかにはいられたら「え?この家の人間やべえ奴だ…」と思われる可能性しかないです😂

親も人間だし、疲れることもストレス溜まることもあります🎶
    悪循環が生まれるくらいなら、休憩してもいいと思います☕💭💕
    お互いに手を抜けるときは抜きつつ、ゆるりと頑張りましょう😊✨

• 12月3日
マージ

うちは食べないときは、もうじゃあ終わりねーといい片づけてました💦

頑張って話しかけて食べよー⭐と言っても食べないもんは食べなくて、もういいやって思ってました笑

フルーツは大好きなのでもうフルーツだけあげたり。
基本はご飯食べ終わってからフルーツですが、そうゆう日もありました。

ベビーフードあげたり。

最初はちゃんとしないと!って思ってましたが赤ちゃんも食べたくない日はありますもんね😞

• まむ

まむ

食べない時だってありますよね😭
    ありがとうございます😭

私も好きなものなどあげてみたりします!!

• 12月3日
初めてのママリ

わかります。
ご飯投げられるとイラッとしてつい、怒鳴っちゃいますよね…
私もよく怒鳴って自己嫌悪になってました。
食べないときはとりあえず、好きなものをあげてみてました。
うちの子はさつまいもが気に入ってたので、ご飯に混ぜてみたりしました。
あとはやっぱり、ベビーフードですね。

• まむ

まむ

怒鳴っちゃいますよね、、
    怒鳴っちゃった後のなんで私こんなに怒鳴ってしまうんだろうって自己嫌悪になってしまいます、、

ありがとうございます!やってみます!

• 12月3日
チョコパフェ

食べなかったらもうご馳走さまねーと言って片付けてました😂
あとベビーフードに頼ったり、無理に毎回作らなくていいやと気楽に進めてました(゜▽゜)

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    そうですよね😭気にせずに気楽に頑張ります、、

• 12月3日