※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
お金・保険

食費や日用品、離乳食に月5万近くかかり、旦那が週1の買いだめや週1の買い物をしています。1週間の離乳食費は1000円ほどかかりますが、高いでしょうか?

皆さん食費、日用品、こどもがいる方は離乳食に毎月どのくらいかかりますか?10ヶ月のこどもと今は3人暮らしなのですが食費と日用品で1ヶ月5万近くかかってしまうんですがこれはやはり高いのでしょうか?(。>д<) 旦那が運転する車で一週間に1回の買いだめ(約4、5000円近く) にお散歩がてらのちょい足しの買い物で500円近くの買い物を毎週しています。子供の離乳食は一週間1000円ちょっとはかかりますがこれも高いのでしょうか?旦那はこどもが1人居るから仕方ないと言うのですがこどもが1人いるとこんなにも違ってくるのでしょうか。。(>_<)

コメント

ファン

食費5000円×5週=25000円
離乳食1000円×5週=5000円
ここまでで3万しかかかってないですが、ちょい足が2万かかってるってことですか?

離乳食はBFなどに頼ってないですし立派な低予算だと思います。
ちょい足に問題があると思います。
5000円分の食費を買ってから、一週間分の分担をしてますか?
ちなみに食費日用品で手取16%ほどが目安なので、収入によって高いか標準かはわかりません。

  • ゆいママ

    ゆいママ

    その他日用品などでも一万円以上は毎月越えてしまってるのが現状です(;_;)5000円分の後の一週間分の分担は特にしてないです!その日その日買ってきた物でお料理をするって感じですかね(。>д<)ちょい足しの買い物に気が緩んで知らぬ間に買い物してるのかもですね(;_;)

    • 5月2日
deleted user

うちは義両親と旦那と子ども(6ヶ月・二回食)の5人暮らしです!
子育てにかかるお金(おむつ・離乳食)介護用品(大人用おむつ・おもらしシート)など、日用品と食費で月6万です👀💦
日用品に2〜3万、食費に3〜4万で、お金の使い具合を見ながら6万前後で収まるように頑張ってます😂

ちなみに…
子どもが生まれる前(大人4人)の生活費は日用品・食費含め5万でした!

子どもの離乳食は、うちは6ヶ月で食費に含まれてますので別に計算してません💦

でもうちの旦那も「子どもおるけん仕方ないよ〜」って言ってくれますよ😄♥️
やっぱりおむつ代とか必要ですしね😭

  • ゆいママ

    ゆいママ

    5人暮らしで月6万ですか💦3人暮らしで5万はやはり異常なのでしょうか。。😣やはり押さえるとこはしっかり押さえとかないとだめですね😢

    • 5月2日
きゅるて

子供だけの食費と言われると正直わかんないです。
3回食から大人の取り分けをしてたので家族で食費3万くらいです、
あとはオムツが月に4000円ほどです。
あとは服をたまに買ったりなんでそんなにはかかってないです!

  • ゆいママ

    ゆいママ

    やはりこどもの離乳食は大人のとりわけのほうが安く済むものなのでしょうか?💦わたしは不器用なので取り分けが上手くいきそうになく遭えて別々に買い物してます💦

    • 5月2日
  • きゅるて

    きゅるて

    取り分けは最初、大丈夫かな?と思いますが慣れればそっちのほうがラクですよ!
    取り分けのほうが大人の買い物だけで済むので安く抑えられると思います。

    • 5月2日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    そうですね(>_<)取り分けだと安く済むし楽だし一石二鳥ですよね!今度挑戦してみます✨

    • 5月2日
たんたん。

食費高いですね😭
3人で食費2万5千円、日用品は1万円前後、息子のオムツで6千円、
だいたい4万円前後です。
1週間に1度買いにいくと高くなりません?😭私は月2回の買い物です!
なんとかあるものでやりくりしてます!
食費は頑張れば削れます!
ふぁいとです❤(*^^*)

  • まに

    まに

    横からごんなさい( ゚A゚;)

    月2回の買い物にびっくりです♬
    生野菜などは
    どうしてますか?
    よかったら教えていただけないでしょうか?(-´∀`-)

    • 5月1日
  • たんたん。

    たんたん。

    芯がある生野菜は芯を細長く取り除いて濡らしたペーパーを入れて野菜室か冷凍庫です!野菜の置き方は育ったとおりの向きです。キャベツなどは全て芯が下になるように。ここが重要みたいです!
    どうしても立てに置けない野菜は牛乳とかの紙パックの上を切っていれてます!
    あとは新聞紙にくるんだりしてます(*^^*)
    あと人参などは生のままカットして冷凍庫へぽい!です(*^^*)

    • 5月1日
  • まに

    まに

    なるほどー!
    とっても勉強になりました♬
    ありがとうございます

    横から失礼しました(´v`)

    • 5月1日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    私も月2回の買い物と聞いて驚きました!!茸とか冷凍保存してもすぐに駄目になってしまうし、野菜もアスパラとか水っぽくなったりして悩んでました💦みなさん工夫されていて勉強になりました(’-’*)♪

    • 5月2日