※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

計画入院で双子出産、分娩方法選択に迷っています。帝王切開か経膣分娩か、どちらが良いでしょうか?

今日から計画入院となりました。
双子で2人とも逆子ちゃんではありません。
医師から経膣分娩か帝王切開か選ぶ事が出来ると説明がありました。えっ?私が決めるの?とびっくりしました。

双子ママさんにお尋ねしたいのは、一概には言えないと思いますが、どちらが良かったとかありますでしょうか?
宜しくお願いします🥺

コメント

年子双子mama

一絨毛膜性と二絨毛膜性どちらでしょうか?
一絨毛膜性で私は下から産みたかったのですが
あとから出てくる子の危険度が高いと言われました。
どっちにしろ一卵性の場合は帝王切開のみの病院だったのですが
子供のことを考えたら帝王切開に決心できました!

• ぴぴ

ぴぴ

お恥ずかしいのですが、どちらの膜性か理解しておりません。ただ二卵性という事は確かです。
    帝王切開だと術後が大変と聞いたのですが、子供の事が第一優先ですよね😊お返事ありがとうございます🥺😆

• 12月2日
  • 年子双子mama

年子双子mama

二卵性なら二絨毛膜性です!
    なので単胎児のお腹の中が2つあるということです!分かりにくくてすみません…
    それぞれ胎盤があるので二卵性なら下から可能です!
    ただ陣痛を2回耐えるのと
    万が一の時に切らなければならないということを頭に入れて置いた方がいいかもです!

帝王切開でも下から産んでもどちらも変わらないくらい可愛いです!
    上の子は下から産みました!ただ産んだ感は下からのがありますw

産後は術後退院するまでは傷痛みますが体力てきには残ってるので意外と元気です!
    下からは体力全部以上に使うので
    長い期間しんどいですが
    痛みなどは退院頃にはとくにないです!

• 12月2日
生チョコ

お腹痛めた方が可愛いと聞きますよねー!
あとは帝王切開だと傷が残り水着に困るとかも聞きました!
私は水着着ませんが笑

あとは費用が変わってきませんか?
詳しくはわからないけど。。

• ぴぴ

ぴぴ

帝王切開だと保険診療なので3割負担と認識してます。
    お金の事を第一に考えると帝王切開が良いとは思います。こればっかりは難しい選択だと思っています。
    これから先、水着は着ないとは思いますが。。。まだ悩みたいと思います。お返事ありがとうございます😊😊

• 12月2日
ぴよ

28週から計画入院なんですね!早いですね!わたしは32週からです!!
わたしはリスクを考え帝王切開で出産することを考えています😂自然分娩も体験したかったですが、さすがに怖くて、、、と言いながら帝王切開も怖いですが🙄

双子ちゃん同じですね☺️頑張りましょう😊💕💕

• ぴぴ

ぴぴ

もう帝王切開での出産を考えているのですね😊私も自然分娩も経験してみたいとは思っていますが肛門まで裂けたら怖いなんて想像してます。
    まだ、考える猶予はあるので後悔のないようにしたいと思います🥺 お互い頑張りましょうね♡
    ありがとうございました😊

• 12月2日
ゆら

私は1人目が逆子のため帝王切開だったので2人目は選べましたが、迷って帝王切開にしました。
手術ですし、恐怖感はありますよ。
そして術後が大変なので痛みと闘いながら育児開始です。
経膣分娩も未経験ですが大変だと思います。これはどちらの痛みが合うか個人差があるように思います。
私は経膣分娩で産んでみたかったです。旦那も見れば大変なことが分かるだろうし、産後は動けるし。
2人目で選ばなかったのは一度帝王切開してるとリスクがあるから…旦那も念には念をで経膣分娩を反対しましたので。

傷としての痛みか、生理痛のすっごく強い腹痛かどっちかって感じですかねぇ💦

子供を多く産みたいなら経膣分娩ですかね!
あと、もし帝王切開の場合は麻酔科医のいる病院をオススメします。
いない個人病院だと1つの麻酔のみで、私は1人目個人病院、2人目総合病院で術後の経過は全然違いました!

長々となりましたが、良いと思えるお産方法で母子共に無事で元気な双子ちゃんを出産されて下さいね!

• ぴぴ

ぴぴ

病院によっても術後の経過って違うんですねっ🤔🤔 麻酔科医がいるとかで変わるのですかね。。ちなみに総合病院なので、その点はマシかも知れません。。
    どちらの方法が良いかはしっかり考えたいと思います😖
    お返事ありがとうございました😊

• 12月2日
n

上の子が一卵性でまだ私が19だったので先生から「身体に傷残るの嫌だろうしまだ若いから水着着たいよね!」と言われて下で産む方向で進んでました!
結構緊急帝王切開で出産になりまりましたが出来れば下から産みたかったです💦
体質なのか傷口がケロイドになってしまい2年だったのに傷残ってるし痒いしで今まで手術したこと無かったので麻酔して切るというのが怖かったです😢
結果的に出産費用は黒字で単体児だったら大赤字でしたが保険金も降りてラッキーだったなとも思います😂

• ぴぴ

ぴぴ

結局帝王切開のリスクもあるとは言われました。入院費用も帝王切開と経膣分娩なら全然違いますよね。
    膣の傷か臓器の傷か、、まだまだこれから悩みたいと思います。お返事ありがとうございました😊😊

• 12月2日
ヤマ

もうすぐ出産予定で、現在切迫早産で入院注射の双子妊婦です。

私も今、二人とも頭が下なので、可能であれば経膣分娩を希望しています!
自分がすでに2人産んでる経産婦であるのと、産んでからすぐに子供4人の育児というハードワークとなるため、身体の回復の早い経膣分娩がいいなと思ってます。
もちろん、お産中に何かあれば帝王切開に切り替わるでしょうが、それは単胎妊婦さんでも一緒ですし^ ^

という理由で、私は下から産めるならそれを希望してます!

• ぴぴ

ぴぴ

今までは、医師から下から産みましょうと言われていて、そうゆうものだと思っていたのですが、今日まさかの帝王切開でも経膣分娩でも選べるよと言われプチ混乱してしまいました。術後回復が早いのは断然経膣分娩ですよね😊😊 まだまだ迷いますが、教えてくださりありがとうございました☺️☺️

• 12月2日
いっちゃん

同じように選ぶことが出来たので、私は経膣分娩で出産しました!
1人目が出るとお腹が広くなって動いてしまい、2人目が頭位でなくなったら帝王切開になるというのも覚悟しての選択です。

経膣分娩なので主人の立ち会いも出来ましたし、帝王切開より産後の回復は早いと思うので、私は経膣分娩で良かったと思っています😃
もちろん何事もなく無事に出産出来たから言えることで、双子ちゃんのことを考えたら帝王切開のほうが安全なんだとは思います💦

• ぴぴ

ぴぴ

医師も1人目は経膣分娩でも2人目が緊急帝王切開になる可能性があるとも言われました。
    まーいくさんは経膣分娩を選択されたのですね☺️☺️それで良かったと聞いてほっとしました😌😌まだまだ迷いますがありがとうございました😊

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

双子にかかるリスクが少しでも少ない方をと思い帝王切開を選びました!
上の子は経膣分娩でした。
先生からは「経産婦さんだし頭位も問題ないしどっちでもいいよ〜」と言われてすごくすごく迷いました。
帝王切開、産後1ヶ月くらいは違和感ありましたが動けない程ではなかったです!里帰り無しでも赤ちゃんのお世話できました。ケロイド体質ですが傷はそんなに目立ちません☺️
経膣の方が絶対楽ですが、もう一度双子を産むとしても私は帝王切開を選びます。

• ぴぴ

ぴぴ

経膣分娩の方が楽と感じられたのですね。でも双子ちゃんなら帝王切開を選ぶのですね😌😌 経験談をしてくださり参考になります😊😊まだまだ迷いますが、お返事ありがとうございました😊

• 12月2日
ママ

私は1人逆子でしたが、病院の方針で、経膣分娩でした。帝王切開したことがないので、比べることはできませんが、産後はかなり深く会陰切開されて痛かったのものの帝王切開よりは楽だったのかなと思います。
双子出産の経験の多い病院で、いざというとき安心なら経膣分娩もありかなと思います。先生とよく相談されるといいと思います。出産頑張ってください!

• ぴぴ

ぴぴ

1人は逆子ちゃんで経膣分娩されたのですね😊😊それは凄いですね☺️私はまだまだ悩む時間はあるので、しっかり考えていきたいと思います。お返事ありがとうございました😁😁

• 12月3日
きなこモチ

MDツインです👶👶
1人め頭位 2人め逆子
経膣分娩で出産しました!

産む予定は今のところないのですが、
主治医の先生は、先のことまで色々考えてくれる先生で
もし次の子を生みたいってなったとしたら
今回は下から産めるチャンスがあるから、
経膣分娩で産んだ方が絶対いいと言われ
経験もしてみたかったし
いろいろな不安はありましたが選択しました。
状況によっては経膣分娩を選択できない方もいらっしゃるので
前向きにラッキーと捉えさせてもらいました。

もちろん先生方は万全の態勢で挑んでくれたので
あとは私が頑張るのみでした!

経膣分娩は経膣分娩の。
帝王切開は帝王切開のリスクがあります。
一度帝王切開を選択すると、ほとんどの場合次も帝王切開になるそうです。

単体児の出産でもママさんたちは不安に思うところ

双子…
まじかよ!って感じですよね笑
主治医の先生に、不安なことはとことん聞いて
悔いのない選択が出来ますように⑅◡̈*

出産頑張ってください!

• ぴぴ

ぴぴ

2人目逆子ちゃんを経膣分娩されたのですね。それって凄いですよね😁😁私は経膣分娩でも良いかなぁ?と思い出してるのですが、親族達は皆安全のために帝王切開を勧めてきます。。。どっちにしてもお産は大変でしょうし不安でいっぱいになります。
    主治医の先生ととことんお話しして決めていきたいです。ありがとうございます😊😊

• 12月3日