※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の長男がイヤイヤ期で大変。次男もいて忙しいけど助かる。長男が急に我を出して驚き、イライラも。年子育児のママさん、同じ状況の方いますか?毎日頑張っています。

一歳9ヶ月の長男が所謂イヤイヤ期を迎えた様で1日を終えるのがやっと…
公園や児童センターなど遊びに行った時は大人しめなのですが、内弁慶タイプみたいで家ではうるさい😂

その下に次男もいるので中々わちゃわちゃしておりますが幸い次男は今のところよく寝てくれるので助かっています。

急に長男がお風呂すぐ出たがって泣くし、
食事中はスプーンフォークぶん投げて椅子から立ったり口に入れた食べ物べーって出したり、、、最近まで次男が生まれてから赤ちゃん返りとかもなく、わりとうまくいってただけに急に我を出してきて驚いています😂

お風呂は次男も一緒なので余裕がなくついイライラがしてしまいます😭
今日もイライラしてしまって長男にはあとで謝ったけど聞いてるんだか聞いてないんだか。

次男もいるのでいつも長男には待たせることが多いのでなるべく受け止めてあげたいなとは思うんですが、さすがに私もイライラが出ちゃう時があります😭

年子育児されている方や同じ月齢の子のママさんで同じような状況の方いらっしゃいますか?
毎日乗り切るので精一杯ですよね😭

もちろん楽しい時も沢山あります✨
今だけとは思っても、どっと疲れがきて溜まっていくのも良くないので吐き出させてもらいました。

読んでくれてありがとございます🙇‍♀️💦

コメント

ムーン

同じく…『1歳9ヶ月の内弁慶タイプの息子』のかぁちゃんです!笑
ウチ?はまだイヤイヤ期が来てません…Σ(´□`;)
ですが…2人目を考えてます!(最近、病院に通い始めました。)
イヤイヤ期&下の子の生活…私もすぐにいっぱいいっぱいになるので『頑張らなきゃ!』って構えても心折れると思います…💦 いつでもお話聞くので✨ ガンガン吐いて行きましょ!(^-^)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    今日は旦那が早く帰ってきてくれたので長男の寝かしつけを任せて丸投げしました😂

やはり家族の協力は大きいです✨
    だめなことはダメと言うようにしてるだけでなるべく感情移入しないようにしてるのですが、めんどくさいと思っちゃうとついイラーっとなります😅
    2人育児楽しいこともあります✨兄ちゃんが弟の頭ナデナデしてくれたり優しくしてる姿を見ると微笑ましいです☺️

内弁慶タイプなんですね☺️外で活発な子見かけるとたまについ比べてしまいます💦
    多分これからどんどんタイプ変わるんでしょうけどね😂

• 12月2日
  • ムーン

ムーン

おぉ⤴️旦那さん✨ナイスですねぇ😊👍✨笑 家族の協力は大事ですよ🤗どんどん手伝ってもらいましょ♪
    んまぁ💕めっちゃ『出来たおにぃちゃん』じゃないですかぁ😭💕兄弟って微笑ましいですよね♪笑
    ウチも、『私の姉弟の子どもが同級生』で2人とも活発なタイプなので…実家に帰ってもウチの子だけ静かなタイプです😁💦でも、慣れてくればうるさいんで💥✨優しく見守ろうと思います!

• 12月2日
  • ぽん

ぽん

ムーンさんもお二人目授かりますように…👶✨

確かに見守るのが大切ですよね☺️
    活発すぎても逆に大変だろうし😂💦
    聞いてもらってありがとうございます🙇‍♀️
    楽になりました✨

• 12月2日
ヒバリの子

ヤバイ!!!ウチのことかと思いました‼️絶賛イヤイヤ期❗️下の子は寝てくれる。下の子だけ家族の中で一番平和です。
もう、1日を終えるので精一杯。。。。一気に老けそうです!!!!!

• ぽん

ぽん

お子さんの月齢が2人ともぴったり同じですね!!
    ほんと毎日ヤバイですよね😂
    今のところうちは次男が癒しです👶笑
    長男見てると大きくならないでそのままでいて〜とか思ってしまう😂
    共感できるだけでも仲間がいると思えて救われます✨✨

• 12月3日