※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S mama
子育て・グッズ

上の子を優先しているけど、下の子が泣き続けていて大変。夜中に寝なくなったりして、年子育児が大変だと感じている。

批判は控えてください。年子育児してます。

やっぱり上の子優先ですか?私はなるべく上の子優先してますが泣く事しか出来ない下の子は起きてる時はもちろんほとんど泣いてばかりです。多少の放置はしますが泣き声が大きい為、こっちの気がおかしくなりそうです。

大変と分かって作った年子、上の子が今とても可愛くて上の子1人でも良かったと思ってしまう時があります。旦那が下の子見てくれている時は上の子と2人の時間がとても幸せに感じる程です。

下の子がいきなり夜中寝なくなって寝不足続きだったのも原因かもしれません.......。

コメント

しょーちゃんまま

うちは2歳差ですが、うちも下の子が産まれたばかりのときは、しんどいなぁて思って夜中寝れないけど、上の子の世話でリズムを下の子に合わせられないと昼間眠すぎて辛かったりして、上の子だけでよかったなぁ、と思うことがありました😭
お気持ちわかりますよ!

寝不足で自分に余裕がなくて、下の子の世話にしんどくなってるのかもしれないですね💦
私自身上の子は夜決まった時間に一緒に布団に入り、朝も一緒に起きる、もちろん夜中は起きないですし、いいリズムで生活してるところに、下の子が産まれ、夜寝るのもどちら先に寝かせればいいのか、朝は日が昇る前から下の子に起こされ、泣き声で上の子もびっくりして起きてきて💦リズムぐちゃぐちゃで、かなりイライラして、こんなリズムなったのも下の子産んだからだと、思ってしまい下の子に対して今思えば酷いこと思ってしまったな、て思います💦

今3ヶ月ですが最近は、夜中起きなくなりましたし、私自身要領掴んできましたし、下の子もあやせば笑ってくれたりして、今幸せだと感じるようになりました❗️
最初の1.2ヶ月は私もほんとに辛かったです、でも3ヶ月くらい経てば下の子のリズムもできてきて、楽になってきましたよ☺️
年子ママも大変かもしれませんが、2歳差もイヤイヤとかありなかなか大変でした😭

私はなるべく上の子優先してますよ😄やっぱり下の子がギャン泣きのときもありますが、2人の間に入り、片手で泣いてるのをお腹ぽんぽんしながら、がっつり上の子の遊び相手したりしてます

長くなってしまい、大したコメントできてないかもです🙇‍♀️

• S mama

S mama

土日旦那のいる時はサポートしてくれるので可愛い感情でいっぱいですが、夜勤の時はワンオペなのでその時に強く感じるので寝不足で余裕がないからだと思います😭

上の子の時も新生児期大変と感じましたが昼間一緒に寝れてたからまだ大丈夫でした😭下の子のリズムが出来るまでは大変ですよね💦早くその時が来て欲しいです💦

コメントいただいただけでも気持ちが軽くなりました😳ありがとうございます😳

• 12月2日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

2人目となると上の子いるので寝たい時に仮眠もできないですよね💦私はそれが一番きつかったです😭
    上の子の昼寝と下の子が寝てるのが被るのが奇跡でその時だけ私も横になれました💦

下の子がまとめて寝てくれるようなるとほんとに楽になるので、それまでの辛抱だと思い、頑張りましょう😭
    みんなおんなじですよ☺️

• 12月2日
  • S mama

S mama

上の子がまだ午前、午後と2回お昼寝するので下の子も昼間は寝てるのでそこで仮眠してます🥺

そうですよね💦みんな頑張ってると思うと私も頑張ろうと思えます😳

• 12月3日