※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人からの出産祝いと手土産をもらった場合、手土産の金額は内祝いに含めない方が良いでしょうか?

内祝いについて

友人が家に遊びにきてくれ、出産祝いのギフトと、手土産の高価なジュース(2000円〜3000円くらい)をプレゼントしてくれました。
この場合、ギフトと手土産の合計の金額から、内祝いの金額を決めるべきですか?手土産は含めない方が良いでしょうか?

コメント

生ハム

うーん難しいとこですが、
合計の方がいいかもしれませんね🤔

★

私なら合計で決めます☺️

み

私だったらギフトの半返しより気持ち多めの金額で返します🎵

ゆーりちゃん

少し多めがいいと思いますよ😃

mama

もし私がご友人の立場だったら出産祝いと手土産は別物だと考えて持っていくと思うので、内祝いがお祝いの分だけでも何も思いません⭐️
含めるかどうかは、はむこさんがそのご友人に対してどうしたいかで決めていいのではないかと私は思いました😊

手土産は別だとおもいます!
だってそしたら遊びに来て手土産持ってきてくれるたびにおかえしするんですか?😅

あいう

出産祝いのギフトの金額よりちょい多めで考えます!
あくまで手土産なので合計ではなくちょい多めです!

同じシチュエーション、何度かありましたが、合計で決めました。
多めに渡しておいて悪いことはないと思うので。

なな

家に来る場合は何かしら手土産持ってくる人が多いですよね😂💦
それなりにおもてなししたのなら手土産分は除外して出産祝いのギフト分への半返しでいいかと思います🙌