※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供について、食事の介助について相談があります。自分で食べる姿を見守りながら進めているが、旦那から介助をすべきだと指摘されて悩んでいます。間違っているでしょうか?

1歳5ヶ月です。もうそろそろ6ヶ月になります。
ご飯を食べさせる時はみなさん親が食べさせてあげてますか?

わたしは少しは介助しますが基本的には好きなように食べさせてます。
スプーンを使ったり手を使ったり本人も色々と試行錯誤してます。
「おいしいねー」とか、「モグモグよー」とか、「ゆっくりモグモグして食べるんだよー」とか、色々な声がけをしながら見守ってる感じです。

ただ食べるペースが早いので少し手を止めたりモグモグゆっくりねーとモグモグするところを見せたりなどしています。
それを見ていた旦那が、「こっちが食べさせてあげないとペース配分なんてできないでしょ。なんで食べさせてあげないの?」と言ってきました。
「でもせっかく自分で左手でお椀を支えてご飯をすくって食べたり、お茶碗を両手で持って汁物を飲んだりしてるんだから声がけしながら見守ればいいんじゃないの?保育園でも声がけ大事って言ってたよ」と言うと、「あーはいはいそうだね、普段なんにもやってない俺が口出ししてすいませんね!」と不機嫌になりました。。
わたし間違ったこと言ってますかね…😓?

コメント

mam

全然間違ってないと思います!うちも声がけするくらいです💦親がやってあげると自分で出来る様にならないし、好きにさせてます😊

• まる

まる

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    自分でやれるようになってほしいから好きにさせてるのに…
    子育てへの価値観が最近ずれてるのかなぁと思ってます😓

• 12月3日
あんこ

全然間違ったこと言ってないと思います🤚

うちはイヤイヤの一巻なのか、最近は、このアタシに食べさせなさい的な態度を取ってくることが多く、ヘイヘイって感じで介助することが多いです

• まる

まる

ありがとうございます😊
    アタシに食べさせなさいって可愛いです😂
    うちの息子にもいずれそんな日が来るのかもしれませんね笑

• 12月3日
ぴょん

全然間違ってないと思います!
うちも旦那は汚れるのが嫌なのか、なんなのか終始介助して食べさせるスタイルで
私は好きに食べさせるスタイルです😊

旦那さんの言い方良くないですね!
ほんとに普段何もやってないんですか?🤭
それならそれが問題だと思います😅

• まる

まる

ありがとうございます😊
    保育園の送りや早く帰ってきた時はお風呂や寝かしつけしてくれたり、わたしが土曜日仕事の時は面倒見てくれたりするんですが…
    わたしがいると基本はわたしですね💦

• 12月3日
はじめてのママリ

うちも汚そうが、えらいこっちゃになろうがとりあえず本人に任せてますよ☆
お皿をひっくり返そうとしたり、床に落としそうな時は止めますが、あとは手でたべようがフォーク使ってみようがとかしてるのも好きにさせてます!

うちもわりと早食い(好きな物に限って…(;ᴗ;)(笑)ですが、自分でそのうちわかるかなー?と詰まらないようにとかだけは見守ってます(笑)⸜(*˙꒳˙*)⸝

• まる

まる

ありがとうございます😊
    ですよね!
    本人が食べたいように食べた方がご飯も美味しいですよね😆
    早食いだし口めいっぱい詰め込んでます😂

• 12月3日
Ayaka

6ヶ月から預けていて、1歳過ぎてから保育園で、スプーンを持たせたり、コップの練習をしてるみたいです。
家では、最近私に余裕ができてからスプーンにおかずを乗せて渡したら、自分で持って食べるようになりました。
間違った事は言ってないと思いますよ😅そばで見守っているだけでいいと思います😄

• まる

まる

コップ飲みはマスターしていて片手で取っ手を握って飲んだりしてます😆
    ありがとうございます😊
    やはりそばで見守るのが大事ですよね!

• 12月3日
ままり

私はいつもなんもしないあんたがよく口出しできますねって嫌味言っちゃいます笑笑

なんで食べさせてあげないのって、いつもお世話してるこっちなりの考えがあって好きに食べさせてるのに!

• まる

まる

ですよね!
    いつもお世話してるのはこっちだし保育園で先生と色々話してるのもこっちなんだから!って思います😩

• 12月3日