※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
産婦人科・小児科

2歳の子供が血便が出ることがあり、便の頻度は2日に1回か毎日。血便は2週間に1回程度。医師の診断や貧血の検査を受けたいが、予約が明日まで取れない。情報が欲しい。

2歳の子どもが、便にも血が混じるくらい血便です。鮮血です。ただ、2週間に1回ほどなので、機嫌も悪くないし便が硬いからなのか?と様子を見ていました。便の頻度は2日に1回、もしくは毎日出てます。血便自体は2週間に1回あるかないかです。血便は便が硬くても出たり柔らかくても出たりしてます。
同じような経験をされた方。お医者さんには何と診断されましたか?貧血などの検査も受けられましたか?

明日にしか予約が取れず、、、ただそわそわしてるので情報が得たいです。

コメント

ぴよまる

うちの娘も便秘がちで硬いうんちの時に血が付いてたりしました!

ちょこっとの刺激で出血するからとの診断受けましたよ。

イチゴジャムのように明らかにおかしい便の場合はすぐ病院へきて!と言われました。

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    結構な血ですが、そんな感じでしたか?

一応うんちの写真は撮ってますが、検査とかもなく診断された感じでしょうか?

• 12月2日
  • ぴよまる

ぴよまる

出血の量がどの程度かはっきり分かりませんが、もし心配なら救急相談に聞いてみてはどうでしょうか??

娘の場合はうんちに粘液のように付いてるレベルだったのでそのような診断受けました。

• 12月2日
  • mommy

mommy

遅くなってすみません。
    ありがとうございます。
    夕方に予約取れてるので、ちゃんとお話し聞いてきます!

うちもたまにそんな感じでしたか粘液のように付いてるときもあるので何事もないといいです。

• 12月3日