※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

喃語が少なく、一歳の男の子の言葉の遅れについて相談。支援センターに行く前に、息子の様子についてアドバイスを求めています。

喃語が少ない…

何度か同じような質問をさせてもらっているものです💦
明日、支援センターに相談に行こうかなと思っているのですが、皆さんから見て、うちの子の様子、どうでしょうか??💦

今月で一歳になります(1ヶ月早生まれです。)が、喃語はほぼありません。
あーとか、うーとか、最近時々んぱんぱ、んまんまと言いますが何かを感じてとかいう感じではなく、声を出していたらたまたまでた、という感じです。
人に向かって喋りかけるように声を出すことはなく、独り言のように、あーあーいう感じです。
私に対して何か切実に求める時は叫びます。
これは個性の範疇ですかね??
同じ月齢くらいのお子さんが知り合いに何人かいますが、みんなよくしゃべるので、我が子の寡黙さが際立ちます。

後追いはまあまあ強烈で、目が合えばニヤリとします(しないこともあります)。目はそらされることもありますが、全く合わないことはないです。人見知りもして、遊んでいて遠くに私がいたら振り返って確認してきます。
愛着はまあまああるとは思うのですが…

男の子は言葉が遅いと聞くことがありますが、喃語と言葉はやはり結びつきますよね?喃語が少ないとやはり言葉も遅くなってしまうのかな、と心配です。
本も毎日読み聞かせているし、散歩中はずっと喋っていて、それでも語りかけが少ないかな?とやや手詰まり感があります💦
皆さんから見て息子の様子、いかがですか??

長文で読みにくくすみません💦

コメント

いちご

問題ないと思いますよ!大人も口数多い少ない人いますが個性ですし✨全く話さないなら心配ですがお散歩中はずっと喋ってるんですよね😊

喃語始めた頃に例えば、まんまんまんまーー!と言ってたら同じように私も言ったり、大人の言葉だけで話しかけないで赤ちゃんの真似して遊んだりしてます!嬉しそうに笑ってくれたりまた話始めるので、よかったら試してみてください☺️

ひろ

うちも1歳前ならそんな感じだったと思います😂
なんだか意志を持って何かしら言ってるなー宇宙語だけど、と思うようになったのは1歳2ヶ月くらいになってからですね😅
言葉が通じてる感じが出たのもそのくらいです。(これパパに持って行ってーなどが通じる)
そんな感じでしたが、今はよく喋るようになり、なんとなく会話らしきものもできます🙌

さ🦖

言葉が遅いと言われるのと同じで、喃語も遅い子は遅いと思います(。・ω・。)ノ

なので、まだ気にしなくても大丈夫だと思います‼︎

りえ

うちも11か月、1か月早産です。
そのくらいなら大丈夫だと思いますよー。
我が家は娘が喋ったらお返事したり真似っこしたりしてお話してます。娘:「まんまままま」私「お腹空いたの?それともママ?ママの抱っこ?」とか娘:「ババ!」私:「ババちゃう!ママ」とか。
よく喋るうるさい夫婦だから娘とおしゃべりなのかな?会話はもちろん理解してないけど、おしゃべり=楽しい!的な。

ゆず

うちもそんな感じで、私になにか話しかけてきたりとかはあんまりないです✨独り言のように、パパパパーとかは言ってますけど、意味のある言葉なんてまだ全然話しません(*・ε・*) 個性の範疇じゃないかなっと思います!!2歳でペラペラ話す子もいれば、全く話さない子も周りにいますよ!ゆっくりでも将来的に話せるようになれば大丈夫です🙆‍♀️

わっちゃん

もうすぐ一歳になる息子も全くです!
あーーーうーーー
など声はよく発しますがまんまんまなど意味のある言葉はまだまだな気がしています。
人それぞれ成長のスピードは違うので気にしていません

桜庭

気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
男の子はゆっくり成長していくみたいですし、しゃべり方とか意思の疎通が出来るようになると本当にうるさい!ってくらいしゃべれますよ☺️
でもアンパンマンとか、まんまとか簡単な言葉は毎日聞かせてあげると覚えてくれるかもしれないですね✨
周りの子と成長に差があると意識してしまいますよね😖💦

mako

全く問題ないと思います💡
娘はそんな感じだったし、笑うのもキャッキャッとも言わず無音の満面の笑みでした。
が、1歳1,2ヶ月くらいから急に喋りだし、1歳半には二語文、1歳8ヶ月には三語文、今はもう保育園でもダントツの語彙力文章力です。

Tamaki

みなさんありがとうございます!個別に返信せずすみません💦
我が子はこの頃少し喃語が増えました😂
でもまだまだ寡黙な燻し銀乳児なので、もう少し見守っていきたいです!

はじめてのママリ🔰

昔の投稿に失礼いたします。現在11ヶ月の息子を育てておりますが、同じように、喃語が少なく心配しております。
その後お子さんの様子など聞かせていただけたら嬉しいです!