※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズ
お金・保険

甥っ子姪っ子へのお年玉について悩んでいます。毎年服を贈っていたが、お金に変えるか迷っています。同じ金額か小銭か悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

甥っ子姪っ子へのお年玉について質問です。
年齢は4歳です。毎年服を購入して(2000円~3000円程度)渡してたのですが、お金にしようかなと思っています。実姉2人に服の福袋(5000円程度)を毎年貰っています!
同じくらいの金額を入れた方がいいのか、500円程度の小銭にしようか悩んでいます。
※小学生の甥っ子もいて、低学年1000円、中学年2000円、高学年3000円しています。

みなさんはお年玉どうしてますか。参考に教えてください。

コメント

deleted user

私は姪には年少さんからお年玉を渡してます😊
去年は1000円にしました。
一応小学生になるまでは1000円にするつもりです。
以前、お年玉の相場が分からず職場で聞いてみたところ、未就学児なら500~1000円で十分だとアドバイスされました。あとガチャガチャやったり出来るから小銭のほうが喜ぶという意見もありました😅

  • ローズ

    ローズ

    小銭は喜びますよね!お年玉袋フリフリしてる姿見ます笑☺️

    • 12月2日
ゆん

わたしは一人っ子ですが、旦那の方に姪が二人います。
春に小学生になる子と、春に2歳になる子です。

私達夫婦の考えでは
幼稚園に上がるまでは1000円、幼稚園の間は2000円なので今は上の子に2000円、下の子に1000円です!

上の子が春に入学する時は一万円お祝いに包むつもりです。
小学生になったら、
低中学年三千円、高学年五千円の予定。(4の数字はあまり良くないのでお年玉にも不向きと聞きました。)
中学生になったら八千円にして、高校生になったら一万円かなぁとぼんやり考えています、、、。

お金の方がうれしいかもですね!好きなもの買えるし貯金できますし\( ˆoˆ )/

  • ローズ

    ローズ

    お金は自分で好きなもの買うか貯金にするか考えることも出来るからいいですよねー☺️

    • 12月2日
にゃんぴー

生まれたときから毎年5000円あげてます☺️

相談できるならその子のご両親に相談して本人にいくらでご両親にいくらってしてもいいかもです🙆

  • ローズ

    ローズ

    ですよねー!相談して見ます☺️

    • 12月2日
may

お年玉は毎年お金で小学生未満が1000円、小学生3000円にしています。
旦那が独身の時に年齢関係なく義姉の子3人に5000円あげていたので額が下がったと言われて辛いです😂

  • ローズ

    ローズ

    その位がいいですよねー☺️
    下がったと言われるのは辛いですね😂毎年続くから適度な金額がいいですよねー☺️

    • 12月2日
i ch

私自身は甥や姪いないのですが、主人の姉の子供達や親戚の子には
小学校入学までは1000円
小学生の間は2000円
中学生の間は3000円
のつもりです😀😀

実のお姉さんだったら前もって相談しやすいのではないでしょうか?😃
一度相談してみんなで金額や贈り物の値段を同じくらいにしたらいいんじゃないかなぁーと思います😊✨

  • ローズ

    ローズ

    やっぱり、同じくらいがいいですよねー🤔
    1度相談してみます❁¨̮

    • 12月2日
✧*おこめちゃん*✧

私は甥っ子1人しかいないですが、年長さんまでは500円、小1で1000円、2年で2000円・・・と渡してます。今年は6年生なので、6000円です。

  • ローズ

    ローズ

    小さいうちは、小銭だと喜びますよねー☺️

    • 12月2日
deleted user

大学生1万円
中高生5000円
小学生3000円
未就学児1000〜2000円ですかね。

甥っ子姪っ子は1人しかいないので、生まれた時から5000円で、高校生から1万円かなぁーと勝手に思ってます。

  • ローズ

    ローズ

    小学生と未就学児の金額考え直して見ようかなと思いますー❁¨̮

    • 12月2日