※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レディママ
ココロ・悩み

生後27日目の赤ちゃんが目を合わせてくれず、不安を感じています。皆さんの経験を聞きたいです。赤ちゃんとのコミュニケーションについてアドバイスをお願いします。

4月に出産したばかりの女の子の母です、宜しくお願いします。
生後27日目になりました。娘が目を合わせてくれません。まだぼやっとしか見えてないといいますが、そらされているような感じです。授乳時にも見つめられたことが無く、横目でどこか見ているようです。
一カ月位の赤ちゃんで目をそらす、横目でどこか見ている、授乳時目が合わないなどは皆さん経験されていることなのでしょうか?育児書を見ても書いていなくて‥。皆さんの赤ちゃんはどうだったのか、出来ればご回答お願いします!
赤ちゃんはコミュニケーションがうまくとれないのかと、とても寂しく、不安な毎日を送っています。赤ちゃんには毎日笑顔で接してあげたいのに、考えすぎてしまいます。

コメント

りる♡

私も生後1ヶ月の時はそうでしたよ。
おっぱいあげてても目が合わず横目で見てるか寝てるかでしたね(^^;;
まだ生まれてまもないので焦らなくていいと思います。
月年齢が上がってくると目も合うようになるし、おっぱいの時も合うようになりますよ( *´꒳`* )

• レディママ

レディママ

ご回答ありがとうございます!
    先輩ママさんからの回答にとても心が軽くなりました。
    焦らず、子育てしていこうと思います。心が折れそうな時に回答いただけて本当に感謝です、ありがとうございました!!

• 5月1日
yokomama

私も4月(4日)に女の子を出産したばかりです。まだ目を合わせてくれないと思いますよ!(∩∀`*)
ちゃんと見えるようになったら、合わせてくれると思います♡
多分2ヶ月ぐらいからでは?

• レディママ

レディママ

1日違いの誕生日ですね、そんな先輩ママさんから回答いただけて嬉しかったです。もう少し気長に待ってみたいと思います。
    心が軽くなりました、ありがとうございます!

• 5月1日
マークアーサー

生後1ヶ月の赤ちゃんは見えるのはママの髪の毛くらいです。なので良く生え際とか上の方を見る事多いですよ!
ちなみにこんな感じです。

• レディママ

レディママ

写真つきでの回答ありがとうございます!!とても参考になりました。こんな感じならまだ目を合わせなくても大丈夫かなと思えるようになってきました。本当に詳しく画像までのせていただき感謝です、ありがとうございました!!

• 5月1日

まだ見えてないので当たり前ですよー!

• レディママ

レディママ

そうですよね!そういっていただけて安心しました。前向きになれそうです。ありがとうございました!

• 5月1日
ちゃんちゃんやき

毎日の育児お疲れ様です(*¨*)♡

赤ちゃんをあやして笑ってくれるのは個人差がありますが、約1、2カ月ぐらいかと思います。今は、赤ちゃんをたくさん抱っこして、「泣いた時にはお母さんが抱っこしてあげるよ」とお母さんという守ってくれる存在がいることを知らせてあげたらどうですか(๑•᎑•๑)?

私も新生児に慣れておらず、どう接していいかわからなかったです…でも日々成長していく中でお母さんと赤ちゃんの絆が深くなっていくことを感じることができる瞬間があります。その瞬間に気付けた時、色んなことが報われるのかなと思います♡

お互い、ふんばっていきましょうね(*´˘`*)♡

• レディママ

レディママ

そうですよね、いずれ報われる日が来ますよね!育児で頑張り中のママさんからのアドバイスに励まされました。ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!!

• 5月1日
nana♡

生後44日の1か月の赤ちゃんがいます!
わたしの赤ちゃんも抱っこして目を覗こうとしても目が合わなかったりします。
ミルクで哺乳瓶をあげてるときも覗いても目が合いません。
1mくらい離れたところで動くと目を追うのですが、、
その後どうですか?
目があうようになりましたか?

• レディママ

レディママ

こんにちは。だんだん目が合うようになってきました!授乳中は相変わらず違う所を見ていたり目を瞑っていますが。
    だんだんコミュニケーションが取れ、通じ合ってる感じがしてきました。
    これからです!楽しみにしていて下さい!

• 8月24日