※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nar
妊娠・出産

旦那の親が「月は陰りもののイメージがある」と言っています。名前に【月】があるとどうでしょうか?客観的なご意見をお願いします。

子供の名前について質問です。
私と旦那でいろいろ話し合って子供の名前は【月⠀】が付く名前にしました。
私の親は別に反対しなかったのですが、旦那の親が「月は陰りもののイメージがある、太陽とかならまだしもいいイメージがないから、名前を考え直しなさい」と言ってきたそうです。
名前に【月】があるとやっぱりいいイメージないでしょうか?
客観的なご意見が欲しいです。
よろしくお願いします🙇🙏

コメント

2人姉妹

⚫︎月 って名前の女の子がいます☺️
暗いと思ったことはないです!

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました!
    暗いイメージなくてよかったです😣

    • 12月2日
🌶

名前にいちいち言われたくないですね😹可愛いと思います😊使い方によってはキラキラかも知らないですが😅

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました!
    そうなんですよね、まさか反対されると思ってなかったのでびっくりしました😂

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

そういうイメージは聞いたことありますけど全くそうは思わないし、むしろ月が入ってると綺麗な名前だと思います🥰

夫婦の子供ですし気に入ったのなら付けていいと思います!

でも私だったら親の意見は聞いちゃうかもしれません😂💦

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました!
    イメージ悪くなくてよかったです😫
    旦那がけっこー親孝行者なので気にしてるみたいなんですよね💧
    もう少し悩んでみます😂

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かづきくんカッコいい!!

    読めるし、キラキラじゃない💓💓

    しかもなかなかいない漢字でオシャレですね🥰👍🏻

    • 12月2日
  • nar

    nar

    ありがとうございます!
    キラキラに見えなくてよかったです😫
    そのように言っていただけて勇気づけられました😂💓

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分達が付けたい名前が1番ですよ💕

    • 12月2日
イチカワ

月は満ち欠けがあるからとか花の名前も枯れるから良くないとか色々言う人はいますが、自分たちが気に入ってるならそんなの気にしなくていいと思います!
月は女の子に多いイメージですし、綺麗で素敵ですよね😊

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました!
    そうなんですよね、月は満ち欠けがあるから〜とも言われました😂
    あ、実は男の子なんです苦笑

    • 12月2日
ままり

私は気にしないけど気にする人もいますよね😅
こればかりはどちらが正しい、ということではないです。
画数を気にする人がいたり、気にしない人がいたり、というのに近いと思います。
ただ、その赤ちゃんの親である質問者さん夫婦が決めることですので、[意見の一つ]として受けとるぐらいでいいと思いますよ☺️
まぁ、今後の関係を考えて、名前を考え直すもの一つですが、譲れないぐらいの思いがあるなら突っぱねてもいいと思います✨

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました!
    なるほどと思うご回答でした(>_<)
    私としてはつっぱねたいのですが、旦那が親孝行者で気にしてるみたいなんですよね😅
    もう少し悩んでみます苦笑

    • 12月2日
deleted user

美月とか読める名前なら全然いいと思います!
月でるなとか、明らかにキラキラな名前にするなら辞めたほうがいいかなと客観的には思います。

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました!
    補足に書いたのですが一応読める名前です(>_<)
    人によってはキラキラに見えるかもです😧

    • 12月2日
deleted user

私自身名前に月が入っていますが、友達からも仕事でお客さんに名刺を渡す時も、綺麗な名前、素敵な名前、可愛い名前と褒められる事が多かったです。私の母や妹はそんな名前で褒められた事ないと言っていたので、私は月で良かったと思っています。

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました!
    お名前に月が入っていらっしゃるんですね!そんな方からコメントいただけて嬉しいです😄
    子供にもよかったと思ってもらえたらいいのですが、こればかりは本人に聞けないのが困りどころです😂

    • 12月2日
deleted user

え!私の姪っ子は月が付きます😊
名前もかわいいですし、響きもきれいですよ!

全然そんなイメージないです🤤

名前にとやかく言う人いやですね

うちも義母が聞きたがってましたが、とやかく言われたくなかったので
生まれるまで教えなかったです🤗

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました!
    姪っ子さん月が付くんですね😄
    最近の子でもいるのわかってホッとしました!
    そうなんですよね、はじめ伝えた時は反対されなかったのですが、よくよく考えてやっぱりどうなんだ、と言われてしまいました😂苦笑

    • 12月2日
sio

月、好きです。わたしは綺麗なイメージしか湧かないです😉

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました!
    私も月は穏やかな光のイメージとか夜空を照らしてくれるイメージなので好きなのですが、旦那の両親は違うみたいで😂
    難しいですね〜💧

    • 12月2日
  • sio

    sio

    補足読みました〜!漢字も響きも男の子らしいし素敵だと思います!
    息子も女の子のイメージが強い「詩」が入ってます🤭でもこれしかないと思った名前です。名前呼ぶ度に愛しさも増します💕

    • 12月2日
  • nar

    nar

    補足読んでいただき再コメありがとうございます🙏
    お褒めの言葉いただけて勇気づけられました😂
    そうなんですね、やっぱり自分が納得いく名前をつけてあげたいですよね(>_<)
    私も後悔しないようにしたいです…!

    • 12月2日
mi♡

自分の名前に入ってますが周りから何か言われた事もないし逆に褒められることが多いです。
キラキラネームじゃなければいいと思います。

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました!
    お名前に月が入ってる方から反応いただけて嬉しいです😄
    うちも名前褒められてもらえたらすごい良いのですが、補足のとおり一応男の子なんですよね…苦笑
    そこがまわりてきにどうなのかなと悩んでます🤔💭

    • 12月2日
  • mi♡

    mi♡

    補足読みました!!
    めちゃくちゃいい名前じゃないですか😍❤️
    漢字も全然読めるしすごいカッコいいと思います✨

    • 12月2日
  • nar

    nar

    お返事ありがとうございました😂💓
    義両親からは不評でひいき目あったかな〜と思ってたのでそのように言っていただけて安心しました😫
    おかげで勇気づけられました🙇🙏
    ありがとうございます!

    • 12月3日
むにゅ

キラキラじゃ無いけど個人的な意見としては月は女の子っぽいイメージ拭えないです。

とはいえ最近はジェンダーレスな名前の子は男の子にも女の子にも多いからいいんじゃ無いでしょうか。

れいちゃん れいくん
るいちゃん るいくん
ゆうちゃん ゆうくん
みずきちゃん みずきくん

いっぱいいますよねー😁

誰にどんな事を言われたとしてもご両親の想いがあってお2人が気に入った名前をつけるのが1番だと思います😊

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました!
    キラキラに見えないならよかったです;
    そうなんですよね、月が付く男の子…うーんとは思うのですが、私と旦那は漢字よりも名前の響きで決めて、それにちょうどよく当てはめれるのがこの月だけで😫
    ん〜もう少し悩んでみます😂

    • 12月2日
miu

『月』って名前は秋の名前なのでこの時期名前につけてるひと多いですょ☆
先月生まれた我が家のbabyは『維月(いづき)くん』になりました🎵
かづきくんカッコいいですょ🎵

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました!
    なるほど確かに秋は月のイメージありますもんね😳
    先月お生まれになられたんですね!おめでとうございます🎉👏維月くんカッコイイです🤗
    私もいま37週でそろそろなのでがんばります…!

    • 12月2日
ねむりねこ

補足も拝見しましたがカッコイイし、きれいなお名前だと思います!
月の付く男の子も知り合いにいますがネガティブイメージを感じたことないですよ(*^^)

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました!
    いいイメージもってもらえたならよかったです😭
    付けた側からしたら良いと思っていても、客観的に見たらないな〜ってのがあるやもと悩んでいたので…
    お知り合いにいらっしゃるんですね😳
    ネガティブイメージなくてよかったです😂😂

    • 12月2日