※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのぷー
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘、体重7kg。離乳食を早めに始めたい気持ち。意見や経験を聞きたい。

生後4ヶ月半の娘。
体重は7kgほどです。

あまり早くに離乳食をはじめると 消化機能が満ちてないことは存じてますが、2週間もせずに5ヶ月になることと、首も腰も座り、大人のご飯を欲しそうにする姿やよだれも多く出すことなどから 少し早いけどはじめたいなという気持ちがあります。

皆さんのご意見等お聞かせください。
又、生後4ヶ月半ごろからスタートしたという方いらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願いします^^

コメント

はな

知り合いに5ヶ月より少し前から始めたという方いました!
理由は分かりませんが、3、4ヶ月検診でそういう指導をされたみたいです😊

私としては、離乳食は5ヶ月以降に始めれば良いと思います。
仰る通りまだ体が未熟ですよね💦💦
どうしても早くに練習を...ということであれば、スプーンでお茶を飲ませることから始めても良いかもしれません。
スプーンでうまく食べれない子結構いますよ💡
そのあとに重湯から始めてはどうですか?

milky☆

うちの子は体格が良く、成長が早いので、4ヶ月健診の時に小児科の先生からそろそろ離乳食始めてみても大丈夫と言われました。その時が4ヶ月半くらいだったと思います。そこから離乳食のために必要な物を揃えたり、旦那が作って一緒にあげたいという希望があったりで、結局5ヶ月になる数日前から始めました。
小児科の先生に一度相談されてみたらどうでしょうか?😊

• くまのぷー

くまのぷー

ありがとうございます☺︎
    そうしてみます☺️❗️

• 12月2日
ママ

批判されそうですが娘は5ヶ月入る一週間前に離乳食始めました😂

• くまのぷー

くまのぷー

回答ありがとうございます^^
    ほんとですかー😂
    早く始めた理由はなんですか?☺️

• 12月2日
  • ママ

ママ

食べたそうにしてたからとゆう理由です😂
    結構口モグモグしててあげちゃえって感じあげました🤣

• 12月2日
  • くまのぷー

くまのぷー

そうだったんですね😂
    ありがとうございます😂❗️

• 12月2日
ひなmama

早く始めていいよ。と言われる子はだいたいが体重の増えが悪い子とかなので7キロと十分な体重なのでそんなに焦らなくても大丈夫かと。

まだ1週間以上5ヵ月になるまでにあるのでしたらやっぱり早すぎると思います💦
未発達の時に無理されない方が赤ちゃんにはいいと思いますよ。