※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳1か月の息子にはベビーフードや手作り食事を与えていますが、自分の食器に盛り付けると泣いてしまうことが悩みです。体重が気になるが、食事内容やミルク摂取量に関係があるか不安です。

現在1歳1か月の息子がいます。

朝、昼、基本ベビーフードです。
それにプラスで麦茶とヨーグルトや果物あげてます。
ミルクは毎食後80mlあげています。

夜は大人の作ったものを取り分けたり、
味が濃かったりまだ食べられない調味料を入れてしまった時は作り置きしておいたハンバーグやご飯あげてます。

ベビーフードに頼るのはそろそろやめたほうがいいかなぁと思いつつも、息子が自分の食器に私がご飯を盛り付けるのを見たり、朝は確実にキッチンに行ってガサガサ始めるとごはん!!と思って近づいてきて大泣きしてはやくーとせかしてきます…どうしても家で1人の時はベビーフードに頼ってパパッとあげてしまいます…
頑張ってこそこそ隠れて準備しますが、朝と昼は確実に気づいたら泣いて急かされます…

いろいろなメニューを考えていろいろな食材を使って毎食手作りしているママさんの画像や話を聞くと、私はなんだか息子に悪いことをしてる気持ちになってきてしまいました…
私は怠けてるのかなーと、

それにそんなに食べさせてるつもりもないし
ミルクも卒業に向けて徐々に量を減らしたりしていますが、
息子は12キロほどあります。
身長はちゃんと測っていないのでわかりませんが、
78か9はあります。
旦那も私も身長が大きいので遺伝だろうと思っていましたが、
流石に体重は重すぎでしょうか…?

ベビーフードは関係あるんでしょうか…
ミルクはもう卒業したほうがいいでしょうか…

考え出したら分からなくなってきてしまい、ご相談でした。

コメント

はちみつ。

朝昼夜ちゃんとご飯食べれてるならミルクはあげなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

うちは 朝食パン焼いて 食べやすくちぎったのだったり、アンパンマンのスティックパンとかが多いですw
お昼もチャーハンとかオムライス、お茶漬けすぐに出来るものパッと出すくらいです!

検診の時とかになにも言われてないなら体重も気にしなくていいのかなと思いますよ🤔

• まま

まま

締めにミルク!っていう感じでミルクあげないとごちそうさま〜っていうと泣くんですよね😓笑
    足りないのかなごはん…とも思うんですけどすごい食べてると思うんですけどね😂

検診は一歳半検診の通知が来たらと考えていたので10か月から受けていませんが、予防接種の時にガッチリしてるね!と先生には言われました…笑

• 12月2日
はな

ベビーフードに頼ることは決して悪いことではないと思います😊
少し改善するとすれば、朝ごはんはパン、果物あたりならすぐに用意できると思うので、そうすればベビーフードではなくなりますよね!
あと、ミニトマトやブロッコリーあたりを添えれば十分な気がします✨

ミルクはあげないと欲しがりますか?
体重結構あると思うので、欲しがらないならあげなくても良いと思いました。
娘も背が大きい方で、1歳ちょうどで80センチ、10キロ弱でした!
それを考えると12キロはなかなか大きいかなーと🤔
体重だけでは何とも言えない部分はありますけどね👍

• まま

まま

朝パンなら先に食べててもらって他のをその間に用意することできそうです!!

ミルクはかなり欲しがります、、
    ミルクの量を減らして行ってるのでその量にすら納得いっていなくてなくなったら怒って、んー!!!って言いますが諦めてくれます。笑

他の子を見ると小さく見えるし、体重を聞くと
    え?!って内心びっくりしてしまいます、、だいたい9キロや10キロくらいだったので…

もうすぐミルク缶が空になるのでそれを機にミルク卒業頑張ってみようと思います!

• 12月2日
  • はな

はな

食パンだとつかみ食べできてしっかり噛まないといけないので、ベビーフードより早く満足するかもしれないですね👍

ミルク大好きなんですね😂
    お茶にしたら当然怒りますかね?😂

2歳までですが、周りに10キロくらいの子何人もいますよー😊
    12キロだと成長曲線越えてませんか?

• 12月2日
  • はな

はな

数字が全てではないですが参考にして下さい!
    やっぱり少し大きめみたいです☝️

• 12月2日
  • まま

まま

お茶も飲み終わってミルクは?って顔してと怒ります。😅

越えてます😓
    やはり原因はミルクなんですかね…

ふとりぎみ。笑笑
    やはり体も大きいですが体重重すぎですね!
    ミルクを卒業して、もっとたくさん遊んで体動かしてもらおうと思います!😆

• 12月2日
  • はな

はな

なかなか卒業難しそうですね~😂
    けど、徐々になくすしかないですね!

ミルクだけが原因ではないと思います!
    これから走り回ってしゅっとすると思いますよ😊
    いまだけのムチムチ堪能してください😆

• 12月2日
  • まま

まま

がんばります!
    今だけムチムチ堪能しておきます😊!

ご丁寧にありがとうございました!🙇‍♀️

• 12月2日