※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

実家が汚すぎて…旦那と子供を連れて実家に帰省したことがありません。今…

実家が汚すぎて…旦那と子供を連れて実家に帰省したことがありません。今住んでいるところから、実家までは、高速で3時間ほど…帰省する時は、祖母の家に泊まらせてもらっています。ちなみに、旦那は一回も帰省したことがなく、子と私だけで帰省しています。
結婚の挨拶も、料亭でしたので、旦那は実家に上がったことすらありません。
今回の年末年始の帰省で、とうとう旦那から、「実家には帰るの?俺は一回も家に上がったことがないけど、それっておかしいんちゃうん?仏壇に手を合わせたこともないんやで?」と言われてしまいました。家が汚いことを今まで黙っていたので、今回こそは言わないとなぁと思っているのですが、反応が怖くて…
母とは、実家が汚いということ以外に関しては、仲良くやってます。母も、掃除が出来ていないことで負い目を感じているのか、よく我が家に来てくれます。

夫が私の母を嫌いにならないか、私のことを嫌いにならないか、その反応がとても怖いです。
実家汚い方、旦那さんにどのようにカミングアウトしましたか?その反応はどうでしたか?

コメント

アルマジロ

うちも実家が汚部屋です😓
とにかく荷物が多い。物だらけの部屋ばっかり。。
旦那が来る時は唯一きれいに見える部屋で食事も寝るのも全部すませてます。笑

deleted user

今まで黙ってたけど、家にあげれるほど綺麗じゃない…恥ずかしくて連れて行けない。みたいな大袈裟でも言ってみればいいと思います!
ママさんのことは嫌いにならないと思いますし、お母さんのとこは今現在汚い人と思ってないなら、家がやばいのか。程度でちょっと納得してくれるかもしれません😢!!

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

わたしの実家もものすごく汚いです!廊下や部屋の隅にはホコリが積もってるし、洗面所、お風呂はカビだらけだしキッチンもシンクは使うところは綺麗ですが手が付かない端っこはカビだらけ、コンロは何年分?っていうホコリと油がこびりついてます…

旦那には挨拶来る前にすぐに言いました。それをカミングアウトしたところで私と母のことを嫌いになったりしない、言っても特に気にしない性格だとわかっていたので😊今では泊まりに来た時に旦那が勝手に掃除してます(笑)

ほぺ太郎

お気持ちめっちゃわかります!
うちも実家の母が片付けが大の苦手でかなり散らかってます💦
結婚の挨拶で初めて旦那を実家に連れて行った時は、一部屋だけでいいから綺麗にして!と心からお願いして物を移動してもらいました😂

もちろん旦那にも、お母さん片付け苦手だからめっちゃ散らかってるけどごめんね😢💨💨と先に言っておきました!
旦那がきれい好きだからヒヤヒヤしたけど、結婚して6年、実家の散らかり具合については、しょうがないじゃんしか言われてないです❗
ただ、今度新居を建てるのですが、散らかしっぱなしにならないようにと釘をさされ続けているので、恐らく実家を見ての影響はあると思います😂

旦那はプーさん

私もそんな感じで上げずのまま、
今じゃ、私の実母妹が
我が家に居候してますよ😂😂

本当にうちのおかん
掃除できん人だから実家なんか
見せることできんかったわー!って
いいます!(笑)

ママ

皆さまたくさんの回答ありがとうございます😭あの後、頂いたアドバイスを参考に夫と話をしたところ…そうなん。の一言で終わりました。笑
こんなに悩んでたのに…一言で終わるとは…皆様の後押しがなければ出来なかったことなので、感謝です!