※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

授乳時間の管理についてアドバイスをお願いします。生後20日の男の子を育てていて、3時間おきにアラームを設定しているが、時々4時間空けてしまうことがあります。何か対策方法があれば教えてください。

いつもお世話になってます。
生後20日になる男の子育てています。

先輩ママさんたちは授乳時間どうやって起きてますか?
私一応3時間おきにアラーム設定してるのですが、たまに起きれない時があり、4時間空けてしまう時があります(>_<)
特にグズってる感じはないのですが。
こんな適当な感じじゃダメですよね?
何か対策方法あれば教えて頂きたいです。

コメント

ももっぺ

私は新生児の頃から泣いたら授乳するって感じでした(^_^)
泣かない限りは大丈夫かと...そんな適当な子育てでも娘はちゃんと育ってますよ( ´ ▽ ` )ノ

• すが子

すが子

コメントありがとうございます。
    自分元々寝るのが趣味みたいなものだったので泣き声で起きれるか不安なもので(>_<)
    産まれて体重減ってからそこまで増えてなくて神経質に考えすぎてました。
    もう少し気楽に育児していきたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

• 5月1日
橘♡

泣いたら授乳するって感じでしたよ
きっちり時間測ったことないです
病院では言われましたけど、寝てるところわざわざ起こしたくないです笑

• すが子

すが子

私も病院で3時間以上あけないようにと言われそのまま実行してました。
    ほんと昼とか4〜5時間寝ちゃうので、オムツ交換で起こしちゃうついでに授乳って感じです。
    確かに気持ちよさそうに寝てるの起こしたくないですよね(´ㅂ`;)

• 5月1日
ママリ。

泣くから授乳!ってかんじでしたよ!

たまに何時間も、泣かずに寝続けていたから私も一緒になって爆睡でした(笑)

• すが子

すが子

やはり泣いたらお腹すいた合図なんですね!
    私も今度泣かずに寝てたら一緒に爆睡したいと思います(笑)

• 5月1日
ルナ74

私も最初はきっちり3時間じゃないと!と思ってたんですが、最近はアラームはセットせず、4時間半空いたりしますが、大丈夫と先生に言われました!
泣き声で起きて授乳する感じです。

• すが子

すが子

先生に大丈夫と言われたら安心しますよね。
    私も1ヶ月検診まで適度に育児していきたいと思います!

• 5月1日
うぽ

私は4時間以上あけちゃったこともありますよー( ˙-˙ )グズってる感じがなければ大丈夫だと思います~✋時間に合わせたりキツキツにしちゃうと、逆にストレスになっちゃう場合がありますよ!私は最初時間が…とかちゃんと守ってましたがだんだんイライラしてきてしまい、助産師に相談しました。その時にゆったり育児をすることも大切ですよ!と言ってもらい結構助かりました(笑)

• すが子

すが子

コメントありがとうございます!
    体重がそこまで増えてないので母乳外来に行ったりとかで体重増やさないとと周り見えてませんでした(>_<)
    来週も母乳外来行くので色々相談してみたいと思います。

• 5月1日
2児のママ(m.m)

ちゃんとアラームまでセットして起きてるだなんてえらいですね・。♪*+o
あたしは赤ちゃんが泣いたら起きるって感じだったので4時間、5時間空いてる時もありましたよ!!

案外、赤ちゃんが泣くと起きれるもんですよ(o^∀^o)
赤ちゃんが気持ちよく寝てるのに起こすのも可哀想なので(´•̥  ̯ •̥`)

• すが子

すが子

お返事遅くなりすみません。
    確かに起こすの可哀想ですよね(>_<)
    アラーム設定しつつもその前に指しゃぶりの音で起きたりしてるので、アラームなくても出来そうな気がします!

• 5月2日
∞SK∞

私も1ヶ月検診までは4時間おきにアラームかけてました!
病院で4時間以上はあけないでって言われてたので…

娘はお腹空いても泣かないし、寝るのが大好きでずっと寝ています。
3時間はあけるというのだけ気にしてますがあまり時間は気にしてなかったのですが、ミルクの回数が少なく、体重の伸びも少なかったので保健師さんに相談して日中は4時間たったら起こしてミルクあげてます。

• すが子

すが子

お返事遅くなりすみません。
    私の子も日中ずっと寝てます。
    体重の件も一緒です。
    なかなか体重増えないのできっちりやらないとと思ってました。
    体重なかなか増やすの難しいですよね(>_<)
    お互いがんばりましょう◡̈⋆

• 5月2日