※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの名前に親の名前漢字一文字を入れるのは良くないかどうか悩んでいます。実際にそうした方はいますか?

今赤ちゃんの名前決めで悩んでます

親の名前漢字一文字を子供につけるのって良くないんでしょうか?
もともと旦那さんと女の子だったら私の名前を入れてあげる話だったのですが、調べるとあまり良くないみたいなこと書いてあったのでどうなんだろと思いました

実際にパパママの名前を入れてあげた入れてあげる予定の方はいますか?

コメント

息子に夫の名前の漢字を一文字もらいました!

みぃ

娘と私「美」ってついてます☺

ぽん(^^)こつ

子供に親の名前を1字取ると
親が早死にするって聞いたことがあります。
わたしもそれで候補から外しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは初めて聞きました‼

• 12月2日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

地域的な言い伝えなんですかね🤔
    一般的には親より大物にならないとか言いますよね。
    関係ないとわかってても、そう言われるとなんか避けてしまいました😅

• 12月2日
✩︎

親を超えられない?とか
言われてるみたいですが
2人とも親の漢字取りました☺︎

あーか

親の名前を入れると、親を越えられないってよく言いますよね。。
うちは旦那が父親から1文字貰ってるのですが、離婚して母親に付いていったので、名前の由来を聞かれるのが嫌だったそうです(/Д`;
なので子供に親の名前入れるのは絶対なし!!と旦那が言ってました(^ー^;)

旦那の名前から1文字とってつけてます😄

ママリ

息子は旦那の名前から一文字、娘は私の名前から一文字取ってつける予定です☺️
なので娘は冬生まれですが「桜」って入れる予定です💓
良くないなんて気にしたこともありませんでした😂

いちか

私の家系で、代々言い伝えられてきたのは、親から一文字取ると、短命、親を超えられない、親に迷惑をかける等々悪いことばかりでした😭なので娘の名前を決めた際も私の親族からは、批判はありましたが最終的に2人で決めたならそれでいいのよってなりました😂
旦那は絶対取りたい!これをつけたい!って何度も念を押されたので娘には私から一字取った字をつけてます!
最終的にはいいお名前だねと色んな人に褒めてもらってます😌

うちの旦那は親から一字もらってます!親を超えないとはどういう基準か?という話になりますが年収とかは超えてます…笑
息子にも旦那の字を入れました!親子感があっていいなーと思いつつ、もし2人目が男の子ならまた同じ字を入れてあげないと可哀想かなー?と思ったり…🤣

トモヨ

義父、旦那さん、愛息子、3人とも名前に共通の1文字が入ってますm(_ _)m
愛息子に付ける時は読み方を変えましたが✋