※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

うつ病で休職中、パワハラがあり転職希望。転職までの流れやタイミングについて知りたい。

うつ病で会社を休職してる間に別の会社に転職した方いますか??

転職までどのような流れになりますか?
前の会社を退職届を出すタイミングや、転職活動するタイミングなど…💦

いま旦那がうつ病で休職中ですが、パワハラがあり転職希望です😣

コメント

総務で働いています!
鬱病中に転職決めた方いますよー!
どうしたいか次第だと思います🤔
職歴に穴を空けずに転職したいなら、転職活動を先にして、決まったら今の会社に退職時期を相談、ってなるかと!
そうでもなくまずはゆっくり休んでからっていうことなら休職満了まで休んでからでもいいでしょうし!
普通の転職とあまり大差ないと思いますよー😃

• いちご

いちご

コメントありがとうございます(^^)

うつ病の病院で診断書を書いてもらってるのですが、あと2週間ほどで休職期間が切れます💦

医師に、うつ病はだいぶ治ったけど、休職延長したいから、あと1ヶ月延長出来るようにまた診断書を書いてもらう事は出来ますかね??😣

転職、やる気になってますが、2週間で決まるかどうか…💦

今の会社も退職届はだいたい2週間前には通知しないとダメですよね??

• 12月2日

退会ユーザー

2週間では新しいところ決まらないと思います😅
    正社員転職なら尚更ですし、むしろしっかり選びたいので2週間で決めたくないです…
    退職届は法律上2週間前であればOKですが、一応社則で1ヶ月前とか3ヶ月前とか定められてるんじゃないですかね?
    でも休職満了時に体調回復せず復帰できないから退職、というルートを通るなら、満了日に申し出でいいと思います。
    休職延長したいから診断書かいてくれるかどうかはわかりません。
    書いてくれるお医者さんもいますが、書いてくれないお医者さんもいます。
    本当に治ってるなら書いてくれないでしょうし……相談してみる他ないと思います~

• 12月2日
  • いちご

いちご

そうですよね。
    そんなすぐに内定もらえないですよね。

社則、見てみます。
    診断書は1ヶ月単位しか書いてもらえなくて…💦

もう少し旦那の体調の様子を見て、一旦退職→転職が良いかもしれません。
    失業保険も申請出来たら良いのですが、ブラック企業のようなので…😓💦

アドバイスいただき、ありがとうございます☺️

• 12月2日
りんご

私がうつ病でした!
少しの間休職で休んでましたが、復帰となると周りの目も気になりますし、自分は大丈夫だと思って仕事行っても結局些細なことが気になって余計にストレスになってしまいました💦
なのでそのまま退職して実家で少し落ち着くまで休みつつ無理しない程度に仕事探してました!
焦るのは禁物です!うつの治りが遅くなってしまいますので今は経済的にとか大丈夫なのであれば旦那さんにゆっくりさせてあげてください✨

• いちご

いちご

コメントありがとうございます(^^)

焦りは禁物とのお言葉、ありがとうございます☺️

そうですよね、せっかく休職出来て安定してるのに、またぶり返したら大変ですよね😣😵

いま1ヶ月休職して延長し、休職2ヶ月目の途中ですが、医師にもう少し休職延長出来るようにお願いしてみます。

ただ、私以外の家族には何も言ってないので、年末に帰省するときに、仕事はどう?とかいろいろ聞かれるかな、と心配してます…💦

• 12月2日