※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の機嫌を気にし過ぎて、自分の行動に不安を感じる女性。お金に関することが不機嫌の原因。自分の存在や夫婦関係に疑問を感じ、子どもとの関係も複雑。落ち込んでいる。

夫の顔色ばかりうかがってしまいます。
別に暴力やモラハラは受けてません。

ただ、私はだらしなく夫はキチンとしたい人です。

そのため私が無意識にだらしない行動をしているとイラつくみたいです。あとで畳もうと思って乾いた洗濯物を1カ所にぐちゃっと置いていたり、飲み終わったペットボトルをすぐに捨てずテーブルに置き忘れたりなど。

不機嫌なときは自分のせいだと思ってしまうし、生活費が足りなくなってももらうのをためらってしまう。なので、どうしても足りないときは自分のクレジットカードで買い、翌月もらう生活費を削り支払います。
お金に関することが1番不機嫌になるので。

夫の機嫌が良いときは幸せな気持ちになり、満たされた気持ちになります。

最近そう言う自分に疲れてきました。離婚したいわけではないけど、自分の芯をもちたいけど働いていない今、どうして良いのかわかりません。

子どもには優しいけど、私とはあまり一緒に歩きたくなさそうです。助手席には子どもを乗せているし家族で買い物に行っても欲しいもの見てきて。と言われ私と1歳の下の子は別行動です。(何か買ってくれるわけでもない。)

常に、私は諸悪の根源でだらしなくて夫の邪魔をするだけの金食い虫なんじゃないか、と思ってしまいます。その一方で、こんな夫婦関係おかしい、なぜこんなに我慢してるのかとイライラもします。それが子どもに向くこともありきつく言ってしまったりします。

生理前だからか、すごく落ち込んで吐き出してしまいました。

コメント

ろーず♡

旦那は完璧なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん。私よりは少なくともキチンとしてますかね。

• 12月2日
たる

生活しにくいと伝えてはどうでしょうか。
洗濯物をくしゃっと置いたり、後で片づけよ〜とかは私もありますが、主人が、仕事から帰るまでに片付けます😅ズボラはバレてますが最低限の気遣いです。
お金のことは内緒で補填してるとそのうち取り返しのつかないことになると困りますし、お子さんが大きくなるにつれてかかる費用も増えるのでは。
私は夫婦間で『内緒』は絶対嫌なので今月はこんだけかかってる…とか、もう少し余裕がほしい…とか希望は伝えます。
明らかな無駄遣いを注意されるならいいんですが。
今まで言わなかったから気にしてくれないだけではないですかね。
言ってみて態度が悪く変わるなら考えものですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、すぐに家事はやりたいのですが子どもが二人いて、なかなかスケジュール通りにできなくて。特に洗濯物を畳むのは、子どもが起きてるうちにすると畳んだそばからぐしゃぐしゃにされるので子どもが寝てからしよう、先に夕飯作らなきゃ…となって、後まわしになります。でもうまくまわさなきゃいけませんよね😥
    お金のことは、ぜいたくしなければ普通に暮らせる程度の額は貰っていて、足りないときは言えばくれるのですがなぜやりくりできないのか?とチクリとあるのでなおさら自分なんてダメ人間と思って落ち込むので言えなくなってしまって。でも、頑張って話し合ってみます。

• 12月2日
  • たる

たる

そのチクリは確かに嫌ですね🙄立派なモラハラですよ。
    どの程度まで我慢できるか、譲り合えるか、相手に配慮できるかが大事だと思います。
    我慢しすぎず、言いたいこと言ってみてください。

• 12月2日