※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタかあさん
子育て・グッズ

嫁と子供と妊娠中。家賃払いながら実家に住む。他の人の手を借りないといけないことがうらやましい。

一緒に住みたくないけど、うらやましい気持ちがあります。

次男の嫁、1さいの子供と妊娠6ヶ月です。旦那のお兄さんたちも結婚後は自分達でアパートを借りて実家には住んでいません。昨年双子が産まれ、アパートに帰ることなく旦那の実家にずっといるようになりました。アパートは家賃を払ったままです。双子だから他の人の手を借りないといけない、長男だからいずれ実家に入るからと分かっていますが、払うのは家賃だけでご飯、光熱費のお金が浮くのがとてもうらやましく思います。

人は人なので気にしなければいいのですが、好きなように生活できてうらやましいです。

コメント

deleted user

一緒に住めば今はお金も浮いて好き勝手できて羨ましいと感じるかもしれませんが、将来義両親の介護等大変な事も山積み

将来はお世話になった分恩返しに、義両親を養わなければならなかったりと
プラスな事ばかりでは無いんじゃないかなー?と、感じます(^_^)

  • バタバタかあさん

    バタバタかあさん


    そうですよね。長男夫婦もいずれは実家に入るつもりのようですが、義理兄が計算高いので今は実家にお世話になってても、いずれ親の介護になったら私たちを巻き込むと予想できます。なんせ義理兄は実家に私たち兄弟をよく集めたがるので

    てんてん。さんのおっしゃるようになれば私も心配はしないのですが、私からみたら長男だから実家をうまくつかってるとしか思えないですね(+o+)

    だからうらやましいんだと思います。

    • 5月1日
ゆりダー☆

一緒に住むのは嫌ですよー
むしろ、マイナスの方が多いですよ😱
絶対離れてる方がいいです!
むしろ、次男の嫁うらやましいです!
親のことは長男にまかせればいいじゃないですか☺
私は長男の嫁で、一緒に住んでいませんが、一応長男の嫁なので責任みたいなのがあるのかなと😅
今は義姉が結婚しないで両親と住んでるのでずっと結婚しないで、住んでてほしいなと願うばかりです😅笑っ

  • バタバタかあさん

    バタバタかあさん


    私も一緒に住むのは嫌なので次男の嫁でよかったとかなり思います😅私も長男の嫁や旦那の親はかまわなければいいのですが、私たちをよく実家に義理兄はよぶくせに、自分たちはアパート借りながら、実家に頼ってばかりでふらふらしてる印象なので長男ってこんなふうにできてうらやましいなって考えてしまいます。でも長男の嫁の立場なら大変だなとは思いますが⤵

    義理のお姉さんがまだ実家にいらっしゃるのですね。こっちも旦那は男3兄弟でまだ弟が実家にいますが、弟はいずれは家を出て行くみたいです。

    • 5月1日
カブカブ🎶

ちょっと話はそれますが、将来の介護は、長男夫婦だけでなく全員で分担すべきかと思いますよ。(@_@)

同居に関心てはメリットデメリットはあります。
長男さんが計算高くて、実家暮らしで良くても奥さん側はたまらないと思いますよ。

私は長男の嫁ですが、お金を積まれても同居なんてゴメンです。
赤の他人と暮らすストレスは育児にも影響します。
どんなにいい人でも、離れているのと間近で暮らすのとは訳が違います。

私なら、馬車馬のように働く道を選びます!

  • バタバタかあさん

    バタバタかあさん


    すみません。言葉足らずでした⤵旦那の親なので次男の嫁だろうが、旦那の親の介護は私もするつもりでいましたが

    長男を見ていると助けてもらうとこは実家に助けてもらい、結婚当初から自分達で同居しないで好きに生活して、大変になったら大変になったで実家をうまく使うようにしているのがうらやましいんだと思います。長男だから今一緒に住むとかはないのでいいのですが、大変になったらなったで実家に頼るのが長男だって考えてしまいます。

    私も長男の奥さんもアパート行ったり、旦那実家で生活したりと大変じゃないのかなと感じます。

    私ももしも長男の嫁でも一緒に暮らすのは嫌です。旦那実家に預けるなら保育所を選びます。

    • 5月1日
コテツママ☆

同居からの別居なのでどっちも経験しましたが、どちらも良し悪しですよー
確かに金銭面は楽だし、義母に子ども預けて出かけたり出来るし。
でも、やっぱり仲良くても他人なので気を使うし長男産まれたばっかだったのではじめての沐浴横取りされたり同居中はイライラしっぱなしでした。
出かけるにも夜ご飯どうするのかいちいち連絡しなきゃですし。

今、別居になって義妹と子どもが義母と住んでて同じように家賃とか無いし、保育園の送り迎えも義母頼み。子ども預けて好きに出かけられて羨ましくは思いますが…
やっぱり同居してた時より義母の目を気にせず日々がおくれる今のが断然楽です(笑)
毎日顔合わせるわけじゃないからこそ、たまに出かけた時に色々してもらえたりもしますしね(笑)

  • バタバタかあさん

    バタバタかあさん



    どっちも良し悪しなんですね。長男は私よりも4つ上、長男嫁は私より3つした。長男が年上なので嫁も長男に従ってるのかわかりませんが、長男があっちこっち行ってもついていくのが偉いと思います。嫁はかなり気をつかいますよね。私も自分の子は自分のやり方でしたいってあるので義母からいろいろ言われたくないタイプです。

    見た感じはやっぱりいろいろうらやましいって感じましたが、よくよく考えると別居のほうが気が楽ですよね。

    見た目だけでうらやましく思っていました笑

    • 5月1日
イモイモ

長男嫁です。
結婚してから何度も同居の話がありましたが、子供が長いことできなかったので、のらりくらりかわしてきてずっとアパート暮らしです。
子供が生まれて、いよいよ同居しなきゃならない空気になってきました。
アパート代勿体無いでしょ?ってよく義母に言われます。
本音を言えば、さっさと自分たちで新たに一戸建てを買って、アパート代かけずにローン組みたかったです。分譲地のチラシを見るたび、ため息が出ます。

うちも義母が子供の世話をしたがるし、こちらも預けるのは正直助かるのもあって何度も預けてますが、義母とは性格も合わず、遠慮なくグイグイくるタイプなので、うんざりすることも多いです。

ただ、子供にとっては、ジジババにしょっ中可愛がってもらえて、いい環境だろうなとは思います。

本当、良し悪しです。
長男が楽をしてるのは間違いないとは思いますが、嫁さんはどうかわかりませんよ。

  • バタバタかあさん

    バタバタかあさん


    やはり長男というとまだまだ家に入らなければならないんですね。今は長男だからと実家に入るのを断ったり、同じ敷地に別に世帯を建てたりするようですが、イモイモさんは従うのでえらいですね(+o+)

    子供のことなどで気をつかうし、嫌でも嫌と言えないことも多いですよね⤵

    私の長男、長男嫁の印象は(偏見になると思いますがすみません⤵)旦那実家に合わせて初めから同居か、自分達で生活して、でも長男だからといずれは義理実家に入る印象でした。でも義理兄を見ていると、結婚してすぐはアパートに自分たちが好きなように住み(これは人それぞれだからいいんですが)、子供が産まれた、大変だから自分たちのアパートはそのままにして、義理実家に入り浸り。当然アパート代だけかかるが食べ物、光熱費なんかは実家で済ませてるみたいなよくない印象です。だから長男はいいよねってうらやましく思いますね。結婚後も実家を自分たちのいいように使うって印象をもちました。でも自分が嫁だったら同居するかもわからないで、義理実家にずっといろと言われ、気をつかってすごしていると思うと偉いと思ってしまいます。もしかしたら長男の嫁だから旦那の言うとおりにしないとと思ってるのか。

    • 5月1日