※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。保育園が空いておらず、育休を伸ばすことになりました。他の園が空いていた場合、給付金はもらえるか不安です。一箇所のみ申請していたが、半年間は給付金がもらえるか知りたいです。

育児休業給付金について教えて下さい!6月で育休一年になり仕事復帰の予定でしたが、保育園が空いておらず申請を出しましたが保留通知が来ました。そのため育休を伸ばそうと思っています。ハローワークに問い合わせたところそのような場合は半年間までなら今までと同じように育児休業給付金が振り込まれるとのことだったのですが、保育園には一箇所の園にしか申請していません。他の場所が空いていた場合はどうなるのでしょうか?ちなみに申請を出した園にしかいれるつもりはなかったので、一箇所のみの申請にしました。このような場合でも半年間の育児休業給付金は頂けるのでしょうか?育休を伸ばして育児休業給付金を半年間もらってた方いらっしゃいましたらお話し聞かせて下さい!

コメント

そうたmama

私も今年2月の時点では入れないので申請は1カ所の保育園のみで不承諾通知をもらい添付して給付金の延長申請しましたよ◡̈❁
私は4月から入れたので2カ月の延長でしたが復帰しなかった場合でも半年はこのままもらえたようです◡̈❁
なので1カ所でも大丈夫だと思います★

• よーちゃん

よーちゃん

そーなんですね!安心しました٩(ˊᗜˋ*)!
    ありがとうございました♡!

• 5月1日
ザト

保留通知が来たのなら大丈夫ですよ♪
私はできるだけ長く家にいたいので、1年半まで延ばしたくて少ない園で申し込んでますo(*'▽'*)/☆゚’

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど(°0°)‼
    一年半だと半年以降は給付金なしの生活ですよね?あたしも出来れば長くいたいですヽ(;▽;)ノ

• 5月1日
  • ザト

ザト

そうなります!
    私も長く一緒にいたかったので、そういう方法にしました♪

• 5月1日
  • よーちゃん

よーちゃん

私も出来ればそうしたいです!会社側の許可が降りればですが(´;д;`)

• 5月1日
ほのか丸

私も同じ質問をしようとしてました!
よーちゃんさんと同じく6月から復帰予定でした
保育園も三ヶ所あるのですが、私も一ヶ所しか考えてませんでしたが先週ぐらいに定員になったと…
他の二ヶ所が空いているのですが、今日市役所へ行き不承諾通知書が欲しいと言った所、他の二ヶ所空いてるので、不承諾になるのか…協議しますと言われました💦
それがないと延長しても給付金が貰えないし、会社にも延長のお願い出来ないし(>_<)
半年長く居たいのと、時短になるのでお給料と給付金があまり変わらないので、延長したいなとせこい考えでいます(ー ー;)
ただ、半年延長して三ヶ所埋まったらどうしようかと悩み中です。それなら、少し遠い保育園に預けるべきか…
どうしよう💦

• よーちゃん

よーちゃん

同じく私もその考えです😂!
    その3カ所もいうのは近くの保育園がってことでしょうか?(°0°)‼
    でも、やっぱり保育園は絶対近い方がいいですよ!絶対!笑
    私はそこは妥協せず絶対一番近い保育園に預けようと思ってます(ง •̀_•́)ง笑

• 5月3日
  • ほのか丸

ほのか丸

狭い町に三ヶ所あり、車通勤なので10分ぐらいなのですが😅

• 5月3日
  • よーちゃん

よーちゃん

なるほど(°0°)‼
    難しいところですが、育休延長してもらえるといいですね(>_<)✨

• 5月3日