※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
家族・旦那

生後1ヶ月と2歳半の子供がいます。昨日夜間授乳が終わり台所に行ったら…

生後1ヶ月と2歳半の子供がいます。

昨日夜間授乳が終わり台所に行ったら、旦那が換気扇の下でタバコを吸っていました。
普段はベランダで吸っていますが、外が寒くて、、と言い訳をしていました。
うちでは最近タバコに関して3回違反をしたら、タバコ捨てると言ってあり昨日が3回目でした。
なので、タバコ隠しました。

そしたら、今朝逆ギレのような感じで
タバコどこ?捨てたの?
どうせ来年辞めるから返して。
と言われ
無理。子供達死んだらどうすんの?わかってる??
と言ってあとは口聞きませんでした。

うちはマンションでキッチンと寝室か割とフラットな位置にあり、夜間授乳中にも あれ?なんか焦げた臭いするなと、思ったくらいでした。

約束をして今回が3回目だったので隠しました。
旦那は外でだけにするとも言っていました。

赤ちゃんや子供たちに害があるのに辞めてくれないタバコ好きな旦那にどうしたらわかってもらえるか
優しい旦那なのに禁煙してくれないのは優しさじゃないし、子供のすぐそはで喫煙してたら虐待だと思ったりもします。

どうしたらいいか、これでよかったのかちょっと悩んでます。
経験者の方などアドバイス宜しくお願いします。

コメント

ママりな

タバコ吸う人と分かって結婚したわけですし
妊娠前に辞めてもらうとかしなかったのですか?
昔は吸っていたので喫煙者の気持ちはわかりますが
タバコ吸っていない人は本当に嫌ですよね。子供のことを考えて旦那と禁煙外来に行くなどしたらどうでしょう?

• はちママ

はちママ

そうですよね。たしかに。。
    妊娠中にも、何度も言いましたが、、一生のお願いは、タバコ辞めることって言ってるくらいホントに。。
    禁煙外来の話もしてたので今回本腰入れてみようと思います。

ありがとうございます😊

• 12月2日
  • ママりな

ママりな

私はやめようと決め灰皿やライター、タバコも捨て3日禁煙我慢したら吸いたい気持ちが減り辞めれました!
    旦那さん自身が辞めたい!と強く思わないと自分から禁煙は難しいかもしれないですね😭

• 12月2日
まり

隠すだけなんて優しすぎる😂洗面所で水没させてるのを発見させてまじで怒ってるアピールくらいの方がいいですよ!来年やめるとか言ってる人はやめないですよね。
喫煙者って自分で気づいてないけど、男女年齢とわずめっちゃ口臭いから嫌いです。キシリトールとかでごまかしてるつもりでも誤魔化せてないあの口臭。。。。

• はちママ

はちママ

すぐには辞めれないのかなぁとも思ったり、、でもいい加減こんなことで言い争いたくないですし、本人の意識が低すぎてムカつきます。。
    本当にイヤですよね。。

• 12月2日
まなみ

旦那にタバコやめさせました。私も若いとき吸ってましたが、禁煙成功した後アレルギー酷くなってタバコの煙がだめになりました。

旦那は隠れて3回くらい吸ってましたが、結果辞めてくれました。
タバコは害があるのもそうですが、万が一子供が誤飲したりしても怖いですし、辞めさせたほうがいいと思います。
が、来年どうのと言ってるうちはやめれませんね。私自身禁煙成功したので分かりますが、いつまでーとか少しずつ減らしてーではなく今すぐにキッパリ辞めるのが禁煙のコツです。
旦那様、そもそもやめる気がないと思いますよ。

• はちママ

はちママ

どうやったら辞めれるんですか?!
    辞めさせるというより自ら辞めてほしいんですが、、
    やめる気ないですよね。。スパッといかないとだめそうですね。。
    きっとまた外でタバコ買ってそうですが、、
    アイコスとタバコ隠しただけなので。。

• 12月2日