※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻血が出た。風邪気味で鼻が詰まり、手動の鼻吸いで傷つけた可能性。病院受診が心配。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月の子どもなんですが、先程鼻血が出てしまいました。鼻血といっても、鼻の穴にどろっとした鼻水?が赤くなっていた感じなのですが心配です。。

ここ数日風邪気味で鼻がズビズビ。垂れるほどではないのですが、詰まっている様です。おととい、昨日と手動の鼻吸いをして傷つけてしまった? たまにコンコンと咳が出ます。
その他、おっぱいは沢山飲みおしっこうんちも出ます。

すぐに耳鼻科等を受診すべきなのか、赤ちゃんあるあるなのか分からず質問させていただきました。この時期ですので病院に行って逆になにか病気をもらってきたら、と二の足を踏んでいる状況です。こんなご経験のある方、アドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

鼻水に少し血が混ざってる感じですか?

うちの子は、金曜日から高熱と鼻水が
続いてて、そのような鼻水が1回のみ昨日
ほんの少しありましたが、それからない
ので様子見てみます💡
中で傷ができちゃうと、でちゃうことも
あるみたいです💦

yurari

粘膜が傷ついちゃったのでしょうね。たくさん鼻血が出るとかでなければ、心配はいらないと思います。生後1ヶ月で鼻水出ているのであれば、小児科を受診した方がいいと思いますよ。月齢も低いですしまずは耳鼻科より小児科です。耳鼻科だといきなり強い薬出されることもありますし、生後1ヶ月では診てくれない可能性もあります。具合の悪い大人もたくさん来ていますし、何か貰ったら怖いので私なら絶対に小児科に行きます!