※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼぼんまま
妊娠・出産

妊娠23週で切迫早産入院中。赤ちゃんは元気だが羊水が少なく、安静生活が必要。不安なので同じ経験をした方の話を聞きたい。

初産です。
23wになってすぐに前期破水があり、検診を前倒しにして受診をしたら羊水が少ないからここでは管理できないと言われ総合病院に緊急搬送となり、切迫早産で即入院になりました。
幸い赤ちゃんにはまだ影響は出ていなく元気との事。ですが、このままだと羊水が減ったり赤ちゃんの成長具合や、子宮の中の環境が悪くなるとお腹の中で留めておくことが難しく、いつ緊急で外に出してもおかしくないと言われました。
そのため1日寝たきり状態、横への寝返りや手足を動かすことはいいけれども起き上がることは禁止されていて、トイレも解除してもらい、食事も寝たきりで食べないといけない生活を送っています。

主治医の先生は、週数がまだ少ないから未発達な部分が多く、外に出した方のリスクの方が高いから1日でも長くお腹の中に留めておきたいと言って下さり1日2日で出すということは考えていないそうなのでそこはほっとしています。

まだ600gに満たないお腹の中のわが子。
今は羊水の少ないお腹の中で窮屈だと思うのに、動ける範囲で元気に動いてくれて、それが何よりもの救いです。
早産の話は周りからあまり聞いたことがないので、不安でいっぱいです。
同じような経験をされた方で、どのような入院生活をされていたか、子供が産まれてからの入院生活はどうだったか、退院してからどんな経過かを、教えていただけると助かります。

コメント

参考になるかわかりませんが私の友人が31wの早産でした。1400gほどで生まれ、保育器に1.2ヶ月入っていました。友達は産後退院してから、毎日搾乳して2時間かけて病院へ母乳を運んでました。

今は、早産なんて誰が信じる??って感じの、嘘みたいに幼稚園ではずば抜けて背が高い女の子です😊

• ぼぼぼんまま

ぼぼぼんまま

貴重なご意見ありがとうございます!
    早産でもそんなに身長高く成長されたんですね♪
    私の場合はまだ週数が少ないですが、無事に退院されて過ごされていることを聞くと励みになります!
    教えてくださってありがとうございました☆

• 12月3日
新米まま

少し違うので参考にはならないかもですが…
私は原因不明で羊水がほぼない状態となり、緊急入院しました。
ぼぼままさんと同じように緊急で帝王切開になる話も受けました。なるべくならまだお腹にいてほしいとの話も。
私の場合、2週間ほどで羊水が回復したので退院→通院治療に切り替えとなり、38wでの自然分娩ができました。
いまは不安だと思いますが、お腹のお子さんを信じてがんばってください。

• ぼぼぼんまま

ぼぼぼんまま

お返事ありがとうございます!
    原因不明で羊水なくなることあるんですね!!
    まだ週数が少ないときに帝王切開の話を聞くと怖くなりますよね(>_<)
    羊水復活して無事普通分娩されたんですね!それはよかったです!!!
    私の場合は破水してしまって羊水が増えても溜まりにくいですが、まだ少し残っていて赤ちゃんも元気に動いていてくれるので、それだけを希望に頑張ります!!!
    お話して下さってありがとうございました☆

• 12月3日
tarako

私で良ければ何か気になることがあればお話できますよ🥰

1人目の時26w後半でおしるしがあり陣痛が来てしまい27w0dで緊急帝王切開になりました😊息子は982gで生まれて4ヶ月入院しましたが幸い後遺症も何も無く頗る元気です😁

退院してから成長も本来の子たちに追いついて今では12kg程あります😂✨
今の医療は本当に凄いですよ!入院していた時に300g台で生まれた赤ちゃんがいましたが退院には4,000gを超えていました😊

既に入院されているなら家にいるよりは絶対安心だと思います👍
とにかく無理せず1日でも長く赤ちゃんがお腹の中に居られるように頑張って下さいね😭💕

体重よりも週数の方が大事なので🥺

• ぼぼぼんまま

ぼぼぼんまま

982gですか!後遺症なく退院されてほんとよかったですねー(>_<)
    成長も他の子達と変わらないくらいならかなり安心ですよね♪

300gでも4000gまで大きくなれるんですね!
    今は600gないですが、さらさんのお話を聞いて、もし万が一早く生まれてきてしまってもうちの子も無事に育ってくれるかなという希望が持てました!

今は入院していて1日寝たきりで過ごしています!
    はい!赤ちゃんを信じて頑張ります!!!
    ありがとうございます!!!!

• 12月3日
4児ママ

私が27w5dで急に破水してしまい、総合病院へ搬送されました。
羊水は少ない中で少しでも長くお腹の中にとどめておくために点滴されながら寝たきりでした。
28週から肺が作られるのでどうにか持てば。。。と言う感じで仮に出てきても大丈夫なように赤ちゃんの肺を少しでも強くするお薬を2回注射しました。
赤ちゃんは逆子と言うこともありいくら点滴でお産を延ばせても赤ちゃん次第だから緊急帝王切開になる場合もあると言われていましたが28w0dの内診で赤ちゃんと手が触れる程下がっていたため緊急帝王切開になり1150gで出産しました。
子供はNicuに入りやはり自発呼吸が出来ず呼吸器が完全に外れるのが遅かったので目安退院予定日は過ぎましたがやっと退院です。
3ヶ月入院してました。
頭や身体異常ありません。
体重も3㎏越えました。
今の医療は凄いです。
不安でしかないと思いますが、赤ちゃんを信じ、ドクターを信じ頑張ってください!

• ぼぼぼんまま

ぼぼぼんまま

突然の破水もお薬注射したのも同じです!!
    生まれる時1150gもあったんですね!すごい!
    28wでも自発呼吸難しかったんですね(>_<)
    私はまだ23wで、24wまでいけたらという感じで毎日を過ごしています。それでも同じ境遇で無事退院されて異常もなく過ごされていることを聞いて励みになりました!
    先生と赤ちゃんを信じて頑張ります!!
    ありがとうございました!!

• 12月3日
さくら

とても不安な毎日を過ごされてると思います。
私も26週で前期破水し、トイレと洗面以外はベッド上安静でした。腹圧をかけたり、またはかけなくても羊水が毎日出てギリギリの状態だったので、寝返りを打つのも怖かったです。
そして、検索魔になっていました。ネットでは不安になるようなことばかり書いてあるので見てはいけないと思いつつも何度も同じ検索をしていました。
なるべく水分を摂るようにと言われたので、少しでも羊水が増えるのであればと頑張って水分を摂っていました。結局、30週入る直前で陣痛が来て帝王切開で1240gで産まれました。
ちょうど、2ヶ月NICUに入院しましたが幸いなことに今のところ後遺症などはありません。何ヶ月?と聞かれるのが少し嫌ですが、2ヶ月早く産まれたので2ヶ月分成長が遅いんですと堂々と答えています。
息子は小さく産まれましたが、他の子よりも生きる力が強いんだ!って言い聞かせています!
1日でも長くお腹にいてもらいたいですが、赤ちゃんは自分が産まれるタイミングを見計らっていると思うので、決して早く産んでしまったなとど思わない方がいいと思います☺️
赤ちゃんが自分で選んだ誕生日なのですから😊
あまり考えすぎず、楽観的に入院生活を送るのがいいと思いますよ😌

• ぼぼぼんまま

ぼぼぼんまま

ご回答ありがとうございます!
    26週で前期破水しても30週までお腹にいられたんですね!赤ちゃんもえりさんもすごいです!!!水分摂った方が羊水増えやすいんですね!!!!もっと飲むようにします!!!!
    私は初めの目標の24週を迎えられてほっとしているところですが、今足が下向きになっていて、へその緒が出る心配が出てきているので近いうちに帝王切開になると言われてしまいとても不安になっています(>_<)
    でも、えりさんからのお返事を読んで、早く生まれてきたとしてもうちの子なら大丈夫と思える勇気がもらえました!!!えりさんのお子さんも退院されて後遺症もなく過ごされているというのも聞いて励みになります!
    帝王切開がいつになるかわかりませんが、1日1日を大事に入院生活頑張っていきたいと思います!!!
    お返事ありがとうございました!!!!!

• 12月6日
  • さくら

さくら

私は幸いなことに、破水してから2日に1回採血をしていて炎症値が上がらなかったので子宮内感染の可能性が低く、羊水はギリギリでもお腹にいてもらうことができました!
    きっと窮屈だったと思います😣
    ほんとに妊娠出産ってみんなそれぞれなんだなーと思いました。
    それに退院して分かったのは卵膜付着だったみたいで、週数に比べ小さめだったようです😞
    水分をいっぱい摂っても飲んだ分だけジャーって羊水出た時は辛くて一喜一憂してました😔

近々帝王切開なんですね!
    もうちょっとで赤ちゃんに会えますね🥰
    1日がすごーーーく長く感じると思いますが、産まれたらバタバタで忙しいと思うのでそれまでゆっくり赤ちゃんとの時間過ごしてくださいね☺️💓

• 12月6日
  • ぼぼぼんまま

ぼぼぼんまま

お返事またありがとうございます!
    子宮内感染しないことが大事なんですね!私も定期的に採血してもらって数値測ってますが、感染の数値は上がっていないのでまだよさそうです!でも、出血が少し続いているのでそこからの感染がないか慎重に見ていく必要があると言われました(>_<)
    羊水ギリギリでも頑張っていてくれる赤ちゃんすごいですよね!!弱音なんて吐いてられないって思いますもん(>_<)
    小さめだったんですね!それでも元気に生まれて来てくれたのは安心しますよね!
    羊水出てきたときの辛さ分かります、、、せっかく増えたのになんでって思いますよね。

今は落ち着いたので、緊急帝王切開ということはなくなりました!私もえりさんのように長くお腹にいさせてあげられるように頑張ります!!!
    同じ境遇の方から意見をいただけるとすごく励みになるので、えりさんからお返事いただけてほんとに嬉しかったです!ありがとうございます!!!

• 12月10日
ちゅりん

まだ出産されてませんか!?
大丈夫ですか!?

私22w2dで破水してお腹に羊水足す治療しつつ張り止めの点滴して、4日後ぐらいから毎晩陣痛くるので点滴量増やして一週間後にMAXでも止まらなかったので産みました!
520gでした💦
半年入院しましたし、酸素も家で使ってました。
けど今障害もなく毎日沢山笑っていっぱい喋ってやんちゃして。
元気です💕
少し気が楽になればって思いコメントしました💦

• ぼぼぼんまま

ぼぼぼんまま

まだありがたいことにお腹の中にいてくれています!!!今日で無事25wを迎えることが出来ました!!!

22wで破水されたんですね!!
    不安でしたよね(>_<)
    羊水を足す治療されてたんですね!点滴MAXでも陣痛が防げなかったのは赤ちゃんがもう出たがってたんですね(>_<)
    ちゅりんさんのお子さんが520gで生まれてこられて、障害なく順調に成長されてるというのを聞けて、とても励みになりました!!!
    ありがとうございます(。>﹏<。)

ほんとに毎日今日出すか明日出すかと言われて不安でしょうがないですが、ちゅりんさんの言葉を励みに頑張ります!!!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入り失礼します。その後、どうですか?
    私も22週で破水して羊水がほぼないみたいでMFICUに入って一週間になりました。お腹の子の成長がみられず、スペースも狭そうなのがうかがえとてもつらいです。。ぼぼままさんも同じ気持ちで過ごしておられたと思いますが出産となったのはどういうきっかけになりましたか?お忙しいと思いますがお返事お待ちしております😭

• 2月26日
  • ぼぼぼんまま

ぼぼぼんまま

初めまして!
    コメントありがとうございます!
    1週間頑張ってらっしゃるんですね!いつもはすぐ過ぎてしまう1週間も、今は1日がとても大事で、1日でもお腹の中に留めておきたい、何とか育って欲しいと願うばかりだと思います。お腹の子の苦しさがひしひしと伝わりただただ寝ているしかできないこと、辛いお気持ちとてもよくわかります(>_<)
    出産のきっかけとなったのは、私とお腹の子の体調の具合です。当時、お腹の中にいた我が子は羊水が少ない中でも呼吸ができ元気に動き回っていてくれて、病気も見つからず少しずつですが大きくなってくれていました。それを励みに辛い入院生活を過ごしていましたが、お腹の張りがある度子供の心拍が下がること、体が大きくなるにつれて少ない羊水がさらに出てしまい最初の頃よりも動きにくく苦しくなっていくことと、張りどめの点滴の副作用で私の体調が悪くなる可能性があったことなど、2人の体調や調子を考えて、主治医の先生がそろそろ出した方がお腹の子のためにも、出産する私のためにもいいという判断をされて、出産の予定を立ててくださいました!
    実際、帝王切開の予定を組んでいた日の前々日からお腹の張りが異常に増えましたが、なんとか2日持たせて予定通り産んだ感じです!破水してから19日間お腹の子と頑張りました!
    本当はもう少しお腹の中に入れてあげたかった、せめて1000gを超えて産んであげたかったと後悔ばかりでしたが、それ以上お腹に入れておいたらお腹の子が危なかったかもとあとから聞いて、これでよかったんだと思うようにしました。
    今は生まれて2ヶ月、我が子はNICUに入院しています。未熟児網膜症が見つかりましたが経過観察中ですし、体については特に問題はなく毎日すくすく育ってくれています。

はじめてのママリさんもベット上安静で辛く不安な毎日を過ごされていると思います。私も今でも思い出す度入院時の辛さや子供への申し訳なさが込み上げてきます。ですが、小さく生まれてきてもそんなこともろともせず元気に生きていてくれる我が子に、勇気をもらえ、感謝しかありません。
    自分の子はどんなことがあっても絶対大丈夫!と、今は信じてあげてください!!

質問についての答えになったでしょうか(>_<)わかりやすく文章にまとめる事ができずすみません💦
    他にも私でよければ何でも聞いてください!!!

はじめてのママリさんのお子さんも、1日でも長くお腹の中にいられるように、少しでも大きく成長されて生まれてくるように祈っています!!!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。とっても、とっても励まされました。と同時に今の私の気持ちを手に取るようにわかってくださり、はじめて同じ境遇の方を見つけることができたと涙してしまいました。19日頑張られたんですね。1日1日長くて辛かったことと思います。ましてや毎日羊水がさらに出てしまうと成長母体も懸念されて…もうほんとに母子健康なんて奇跡でしかないと考えさせられました。
    私は23w1dでやはり羊水がほとんど見えず、体重の増加は見られません…が子の時期は1週間ごとに100g増えるということを信じて1日単位でなるべく一喜一憂しないよう心を保っています。お腹の張りもまだありません。どうかもってくれますようにと願うばかりで、まずは24週を目指したいと思います。NICUに入院してからも毎日心配でしたよね。面会できるときにまた成長を感じながら、今は風邪やウイルスも多い中ぼぼままさんもどうかご自愛下さいね。この子はまぎれもなく他ならぬ自分の子、強いはずですから。

一方的にたくさん勇気をもらっています。ありがとうございます😢時間がたつのが遅くつらいですが、希望をもって頑張ります。寝たきりだろうと今できることを積み重ねていこうと思います。

• 2月27日
  • ちゅりん

ちゅりん

横からコメント失礼します!
    羊水がほとんど今ないんですね。23w2dで産んだ娘は障害なく育っていますが不安な日々ですよね。
    破水からの感染リスク、羊水が少ないことにより赤ちゃんが苦しかったり動くスペースが少ないのが心配です😣
    私は羊水を足す治療をしてもたせましたが今入院されてる病院では行っていないのですよねきっと...
    お近くの大きい病院でやってるところはないのでしょうか??
    見つかって転院希望出すのは今の病院に対して気まずいですがお子様のためです💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント本当にありがとうございます😢!今いる病院では行っていないようです。。羊水を増やす方法もないと言われました。願うしかないのですが…心配すぎて毎日涙が出ます

• 2月27日
  • ちゅりん

ちゅりん

私はお腹に管をさして点滴のようなものと繋いで羊水足してましたよ...
    赤十字病院だったんですが周りないですか?💦
    泣けてきますよね、わかりますわかります。
    とにかく1日が長いですよね...

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここではできなくて、腎臓も胃も見えるから羊水は作られるはずなんだけど…とのことです。ここ田舎なので…😭一週間しますがほんとわずかしか増えていないので、赤ちゃんが排泄機能がうまくできない子なのかな?とも思われています。ようやく3月になりそうなのでホッとしてはいるものの、いつ何があるかわからないまま見通しも立たないです。。

• 2月28日
  • ぼぼぼんまま

ぼぼぼんまま

お返事遅くなってすみません🙇💦
    少しでもお力になれたならよかったです(。>﹏<。)
    なかなか同じような境遇の方はいないので不安になりますよね💦私も同じでした!ここに投稿して同じような方がこんなにいたんだ、同じ気持ちの方もいてくれるんだって思ったら勇気が湧いてきて頑張ろうという意欲が出てきました!
    寝たきりで動かないということもちゃんとお腹の子のためになってますよ(>_<)大丈夫です!はじめてのママリさんの頑張りはちゃんとお腹の子にも届いてます!一緒に頑張ってくれてますよ!ひとりじゃないですから!気負いせず、どうか1日でも長くお腹の子と過ごせますように心から願ってます!!

• 2月29日