※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

義母についてです。月1、2回は会っていて、月1回は必ず旦那の実家に泊ま…

義母についてです。
月1、2回は会っていて、月1回は必ず旦那の実家に泊まりいっています。
お盆、正月、GWそしてどうしても行かなきゃいけない親戚の集まり(親戚の集まりが多い)以外は泊まりではなく、日曜日の昼に会って帰りたいです…
どういう風に言って納得させたらいいと思いますか?

わたしは今妊娠9ヵ月で来年1月に2人目を出産します。しかし旦那の実家で来週から犬を飼うそうで、昼に会うのはいいんですが正直お盆までは泊まりに行きたくないなと思っています。
そうなると私の実家に泊まりで行くことも出来なくなるかも…

ちなみに旦那は母親とよく喧嘩をしています。母親の自己中にうんざりしていて面倒くさくなり諦めて、言うことを聞いていることが今まで多々あります。なので義母は、息子は最終的には言うことを聞いてくれると思っているのかな?反対の事をすれば私が言ったと私のせいだ、みたいなことを前に言われました。

正直に言っても分かってくれないことが多く嘘をついた方が物事が上手く進むなと思う時が多々あり、最近は旦那を口裏を合わせ嘘をつくことが多くなりました。

さらに義母は酒が好きで、泊まるときは基本的に飲みます。親戚や知り合いも交えての飲み会とかは最悪です。平気で私の前で悪口を言っている時もあります。
いつも酒に酔うと嫌な事があるので、長くその場に居たくないのと、子供も小さいので早めに寝に行くのですが9時頃寝に行っても私達が泊まる部屋にはテレビもなく、普段11〜12時頃に寝る私にとっては暇で仕方ないです。

まとまりがなく、後半は愚痴になってしまいましたが何と言えば良いですか?

コメント

ママ

普通に妊娠中で身体もしんどいし泊まらずに帰るね、じゃダメなんですか?

• あき

あき

回答ありがとうございます。
    きっとその理由だと怒りますね。私といるのが疲れるの?みたいに言われそう…
    とりあえず面倒くさいんです!すぐ怒ります…

• 12月2日
  • ママ

ママ

怒ってもよくないですか?💦
    そんな風に受け取って色々言われるのも辛いんで、って言ってあとは適度にスルー。
    旦那からも伝えてもらう、に私ならします。

• 12月2日
  • あき

あき

強い!たくましい!私もそんな風に言えるようになりたいです!
    しかし義母を怒らせた時、よく旦那には言い方が悪いから怒るんだよと言われます。ズバッと言うと旦那にダメ出しされそうです。
    それを押し切ってでも言った方がいいんですかね?

• 12月2日
  • ママ

ママ

私は最初から強気でいきました!
    同居もしないと言い続けましたし。
    すごく良義実家ですが田舎の本家だったこともあり、嫁いだ以上うちの者!みたいになるのは嫌だったので💦
    正直急死や縁切らない限り10年単位のお付き合いになりますよね。
    なのでどうしても我慢できないことや嫌なことははっきり言った方がいいと思います!
    そこまで強く言われたら今まで何も言わなかったのに、って一時的だとしても少し怯むかもしれないですしね笑

• 12月2日
アリアナ好き

産婦人科の先生に、無理せず安静にしてと言われたと言って断っちゃっていいですよ〜!
身体と赤ちゃんが大事です!ストレス良くないです💦

• あき

あき

そうゆう理由だと、旦那と子供と3人で暮らしていますので義母に「私が子供の面倒や家事をやるから」とか言われて来いと言われる気がします…
    自分の実の母親の方が近くにいるので、実の母親を頼りたいのですが今まで何度も「あなたは嫁に来たんだよ」「〇〇(苗字)になったんだから」と言われてきました。
    最終的には「あなたは嫁に来たんじゃない、息子と結婚しただけだ」と言われたのですが、それで良くないですか?

• 12月2日
  • あき

あき

長文、愚痴になってしまい、すみません…

• 12月2日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

いえいえ、構いません☺️

そこまで言ってくる義母さんの顔色伺うのはしんどいですよね💦
    ご主人も仲悪いようですし、いろいろ言われても思い切って毅然とした態度とるしかないかなぁと感じました。
    お手伝いは結構です!と断る勇気を持つというか。
    お腹の子を守れるのはお母さんだけですから😊
    できなさそうなら徹底的に距離置くとか、一切行かないのがお互いのためかなと思います。私はそうしました😂

• 12月2日
  • あき

あき

いつも何かあったら私を頼ってと言うので、断ると怒るのが目に見えます。しかしその行動も今後のための一歩前進ですかね?!
    思ってることをいい、距離を置いた方がいいんですかね。おそらく孫に会えないのが1番辛いと思いますから。

• 12月2日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

前進だと思います!
    お互い思ってることを言い合える関係が大事です!
    すぐにできなさそうなら距離置くのがいいですよ‥

頼ってと言ってる割に断ったら怒る。義母さん矛盾してます。本当に相手のこと想って頼ってと言うなら怒りません。自分のため、孫可愛さのために言ってますね。義母さんにも反省してもらわないと😅

• 12月2日
  • あき

あき

そうなんです!!すべては孫に会いたいため、いつも自分のことしか考えてないんです。
    話は戻りますが泊まりの件も、産休後に仕事復帰すると土曜も6時まで仕事ですのでその後に旦那の実家に泊まりとなると、大変なんです!でもこれを分かってくれないんです!
    これから一歩前進できるよう、頑張りたいです。

• 12月2日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

応援してます😊✨
    言ってもわからない相手には行動で分からせましょう😊

• 12月2日
りー

あきさんが、言ってもダメなら旦那さんがもうキレてしばらく会わないようにすればいいと思いますが😅
最初から言われるからって理由に全部避けてたら、たぶん悩みは解決しないんじゃないかなと私は思います😅

• あき

あき

旦那と話をしたとき、それも考えました。
    確かに避けてたら何も解決しないですよね、考えてみます!

• 12月2日
  • りー

りー

偉そうなこと言ってすみません😂😂
    二人目出産されてからさらに大変になると思うので今のうちにしたほうがいいのかなと思ってしまって😂
    1月ならお正月も体が辛かったら行かなくてもいいと思います😂旦那さんがあきさんの味方ならまだ解決策はあると思います😊

• 12月2日
  • カルパス

カルパス

私とまるの辞めましたよ!
    義母じゃなくて義父がですが、酔ったら失礼なことばっかり言ってくるし、アル中で入院歴あるし。私○○家の人間と思ったことないって言われたので、了解☆っと思ってそれ以来1年半は泊まってません😂
    酒やめない限り態度変えるつもりないって言ってあります😂

• 12月2日
  • あき

あき

そんなことないです。回答ありがとうございます!

旦那は面倒くさくなっている所もあるのですが、ちゃんと話し合ってみます!
    正月お盆は2泊しているのですが、全く行かないではなく1泊にしてみようかなと思います…

• 12月2日
  • りー

りー

泊まったら流れ的に、明日も泊まればいいじゃないとか言われてしまうのではと思ってしまいました😢
    あきさんは優しい方なんですね😊
    あたしなら、帰りますね😅
    旦那さんがいや今回は泊まるの無しにしようって言われたら旦那さんに乗っかってもいいと思います。
    二人目無事に産まれて来ることをいのってます☺️

• 12月2日
カルパス

ごめんなさい、別の方のとこに書いちゃいました!

• あき

あき

大丈夫ですよ!回答ありがとうございます。
    〇〇家の人間と思ったことない、まで言われたんですか😵
    やっぱり、きっぱり行動にとるしかないですかね!!
    アル中で入院歴って結構飲むんですね💦次の日になると本人は言ったことも覚えないのが腹立ちますよね!

• 12月2日
ミンミ

出産が近いので、泊まりが負担だと伝えたらいいのでは?泊まりの準備も大変だし、旦那さんには気を使う旨も伝えて出産前くらい赤ちゃんのことと子どもと上の子のことに集中させてと、

生まれたら、2人分のお泊まりの準備が大変と言って、お泊まりどころかいく回数も減らす

私は、夫に継続できないことはしないと断言しているので程よい距離が円満の秘訣だと思うよと言い聞かせてます