※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の赤ちゃんが4ヶ月で離乳食を始めたが、心配。5ヶ月で卵黄に挑戦し、下痢や嫌がる様子も。待った方が良いか相談したが聞かず、心配している。

生後4ヶ月で離乳食ってアリですか?

友人が4ヶ月になるなり、
ちょっと早いけど、、と言って
離乳食をはじめました。
しかも本とかも買ってないようで
量もわからず、結構な量あげてるようです。

5ヶ月手前になる今、
卵黄に挑戦するらしく、、
勝手に心配してます。

離乳食始めた頃に
下痢してたし嫌がってるんだけどどうしたらいい?
と聞かれたことがありました。

5ヶ月になるまで待ったら?と言いましたが聞かず。

色んな人がいるんですね、、
子供のお腹が心配。

コメント

Maaa13

食べたそうにしてても私は5ヶ月からするかな(^^;

今は5ヶ月から卵黄OKなのでそこは気にはしませんが、下痢や嫌がってるのに食べさすのはなしだと思います(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首も座ってるし、食べてるところ見てるし、友達に早めに始めた人いるんだよね!
    といってましたが、、
    1人目の子なのによくやるなぁとびっくりです😅

    • 12月1日
  • Maaa13

    Maaa13

    私は小中高校生の時に家に姪っ子がおりずっとお世話していたので離乳食の流れはわかっていましたが、さすがに早くから始めようとは思わなかったですね(^^;

    人それぞれ考えはあるとは思いますが、私も理解しかねます(>_<)

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかっててもやらないですよね😅
    ウキウキするのは分かりますが、、
    量も形状もわからないというのでとりあえず本通りの月齢になるまでドロドロにしなよって言いました。
    聞いてくれるといいのですが、、

    • 12月2日
ひな

え、、早すぎませんか???
量とかも大事だし子供さんが可愛そう😭😭
胃腸がまだそこまで発達してないから下痢とかになるんじゃないんですかね??😅
人の子でも心配になりますよね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり早いですよね??
    首座りとか早くてもお腹は赤ちゃんだし、、
    不安じゃないのかなと思います😅

    • 12月1日
スポンジ

早くから始めて良いのは病院指導がある人だけです😓
良い加減なことして下痢までさせて子供がかわいそう💦
私ならそういう人とは今後の付き合い考えますね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院指導とかは特にないと思います😓
    この間はこの季節なのに飛行機乗って東京に旅行行ったりして親に怒られた!なんで怒られなきゃいけないか意味わかんない!って言ってました、、
    学生時代仲良くしてましたがさすがにズレすぎてて価値観合わないです😂

    • 12月1日
ももかな

なんのために5ヶ月からってみんな言ってるのか…(´Д`)☔下手したら命大事にというレベルです。アレルギーなんて起こしたら大変ですね(´・ω・`; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食を始めたと同時にミルクもあげ始めてなにがなんだか、、
    とりあえずアレルギーだったら怖いからやめなと言ったのに聞かなかったので
    子供をインスタ映えの道具とでも思ってんのかなと思ってしまいました、、

    • 12月2日
  • ももかな

    ももかな


    自分は大丈夫!これくらいなら大丈夫!という過信で子供の命を危険にさらしていることを近々分かるときが来るかもしれませんね😭後悔しないことを祈りましょう。

    • 12月2日
チャム

どうしたらいい⁇って言われても、一旦お休みして5ヶ月まで待つしかないですよね😅
しかも卵黄まで食べさせるって...アレルギー出たら命の危険だってあるのに、なんでそんなに焦って始める必要があるんでしょうね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひどい言い方ですが、浮かれているようにしか見えないです。
    家の中はごちゃごちゃなのに気にせずインスタにあげるような子で、、

    • 12月2日
ママリ

離乳食に関する資格を取ったところですが、赤ちゃんの胃腸はまだまだ未熟なので早くあげすぎても消化どころか食べ物として認識できずにアレルギー(とくにアナフィラキシーなど重症のもの)を発症するリスクが高くなります💦下痢だけだったら良いですが、食後だけじゃなく将来にわざわざ大きなリスク背負わせてるのと一緒です。
卵黄は最低でも5ヶ月と国の支援ガイドにもあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう聞くと本当に危険な行為ですね、、
    本当に下痢で済んでよかったです。
    間違えて卵白あげたりしないか心配です、、
    関係ない話ですが昨日初めてゆで卵作ったらしいので、、

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    まず(皆さん周知と思いますが)5・6ヶ月って赤ちゃんが食材を口に入れ飲むのに慣れさせる時期であって、消化が難しかったりアレルギーになりやすい食べ物で負荷をかける時期じゃないんですよね…
    新手の虐待に近い行為と思っちゃいます😵子供さんが大きくなってアレルギーの食べ物たくさんあるから好きなもの全然食べれないとかならないと良いですね😭赤ちゃんなのにかわいそうです…

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、慣れさせる期間ですよね、、
    このままだと1歳の誕生日に普通にホールケーキ買ってあげてそうです、、

    • 12月2日
🧸

一昔前なら、食べさせてたんでしょうけどね。。
私が小さい頃でも離乳食の前から果汁飲んでたらしいので。
でも今は5ヶ月から1さじずつと言われてるので、そのままの通りにすればいいのにと思いますよね💦
ミルクなど栄養面も発達してますからね💦
聞かないなら放っておくしかないですね…
どうかお子さんが無事に成長できますように…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の母子手帳にも果汁あげたって書いてありました!💦
    今ならありえない話ですね😞
    なんで本通りにしないのか、理解できません、、

    • 12月2日
  • 🧸

    🧸

    昔は母乳出ない人が
    仕方なく(?)果汁や、お米のとぎ汁飲ませたりお粥あげてたって聞きました😓今は出なくてもミルクありますかね~💦
    4ヶ月の後半から始める人はチラホラいますけどね~
    さすがになったばかりは私の周りにもいませんでしたね😩笑

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔はミルクも美味しくないって母が言ってました😂
    5ヶ月手前から始めるならわかるのですが、まさか4ヶ月になった!始める!ってやると思わなくて、、
    開いた口が塞がらないです🙃

    • 12月2日
ゆうゆ

えー…ひどい親ですね。
内蔵ができるのは、幼児になってからなのに…

だから、五ヶ月から一口!とか決まってるのに…

病気にしたいんですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでも早ければ偉いと思ってるんですかね、、
    寝返りもすごく心配してたけど4ヶ月になってすぐしてましたし、
    私からしたらなんの自慢ですかって思っちゃいます、、

    • 12月2日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    そんな人もいますよね。

    なんでも早けりゃいいってもんでもないのに😅

    • 12月2日
かっちゃん

子供の体重によっては
離乳食4ヶ月から初めても
いいと言われますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何キロからなんですかね??
    そんなに特別大きくは見えませんが、、
    体重によって身体の成長も違うものですか??🤔

    • 12月2日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    ウチの子は、4キロで産まれ
    その頃何キロだったか
    忘れましたが医者に
    言われましたよ!

    • 12月2日
ちょ。

うちの子は 体重増えなさすぎて、離乳食早くにはじめる予定です!
先月 予防接種で 医者に 早くにはじめたいけど どれくらい早くで大丈夫か、確認したら

いいよ?今何ヶ月?先週4ヶ月?なら大丈夫!

と言われてしまいました。
私的に4ヶ月は4ヶ月でも 後半くらいだと思ってたので ちょっとビックリしちゃいました😳
ただ まだ心配なので はじめてません💦💦😓
色々 検索かけまくってる最中です😖
1週間〜10日早くにはじめようかな?て思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重増えなくて早めにってあるんですね!
    お医者様に相談の上ならまだ何かあっても聞いたりできますよね☺︎

    そんな感じもなく、ただただ自分が早くやりたいからやってるような感じで、、
    躊躇したり心配するわけでもなく
    早いけどやっちゃいました✨
    みたいなノリなのでそれが怖いです、、

    • 12月2日