※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘が他の人に触れられることを嫌がり、特に旦那にも拒否反応が強い状況。娘は母親にしか懐かず、後追いも激しく、家事や旦那との関係に影響。解決策や経験談を求めています。

娘の「ママでないとダメ」がどんどん酷くなって困っています…

生後半年頃から始まった人見知り。
今では知らない人を見ても泣くことはなくなったのですが…
私以外の人に触れられたり近づかれることを極端に嫌います。
離れた所からあやしてもらう分にはご機嫌なのですが、相手が側に寄ろうとすると「キー!」と怒ったり泣いたり手で払いのけたり…
もちろん抱っこなんて無理。
娘の方から近づいて行き、相手の体に手をついて笑顔を見せ愛想をふりまくこともあるのですが、そこで相手が頭を撫でようとしたり抱きしめようとすると怒って逃げ出します。

困ったのがこれが旦那にも当てはまり、どんどん酷くなっていっていること。
旦那は娘が可愛いくて触れ合いたくてたまらないのに、まともに触らせてもらえない状態が1年近く続いています。 
最初は「ママが一番なのは当たり前。拒否されるのは今だけのこと」と我慢していたようですが、いつまでたっても娘は旦那に気を許しません。
むしろどんどん悪化していて、前まで添い寝は旦那でも大丈夫だったのに最近は駄目になりました。
娘の世話のほとんど全てが私でないとダメです。
私への後追いも日に日に酷くなってきていて、どこに行くにもまとわりついてくるし、私が少しでも離れると号泣。
家事は滞るわ、悲しそうだったりイライラしている旦那のご機嫌取らなきゃいけないわで毎日クタクタです。
今だけのこととはいえ、どんどん悪化していていつまで続くか分からない状況に疲れています。

私は娘をとても可愛がってますが、危ないことやいけないことをした時は毅然と叱って泣かせることもあります。
極端に甘やかしてるつもりはないのですが、あまりにも私にしか懐かないので自分が悪いのか不安になっています。
同じように、自分にしか懐かなかったお子さんをお持ちの方がいれば、解決法やどのくらいで旦那さんのことが大丈夫になったか等教えていただきたいです。

コメント

shoooo

嬉しい事だけど、たまに辛くなりますよね。
うちは、凪さんほど酷くないですがママっ子です

私がいるとママっ子ですが、
私が外出して主人と2人だとパパっ子になるようです(主人談)
私が仕事もあって、最近パパと2人で過ごす時間が増えたら
なんとなくパパにも寄っていくようになった気がしてます

私が小さい時を思い出しても、母の隣じゃなきゃ寝なかったし、父と母は雲泥の差の存在だったし(失礼)
こんなんもんかなー
なんて思ってます。

れい🔰

うちの上の娘もパパ見知りで、夫が近づくだけで泣いていましたね😅

うちの対策が参考になるかわかりませんが…やったことかきますね。

①パパの写真を子供が見えるところにたくさん貼る。
アイドルみたいに団扇にも貼ったり(笑)して、とにかくたくさん見せました。
これは、仕事に行っている間も、パパの顔を見られる環境をつくり、慣れさせるためです。

②パパが家にいるときは、
ママと子供とパパの3人でくっついて過ごす(笑)
まずは、ママが子供を抱っこして、パパがすぐ隣に座る。
ママとパパが笑顔で話しているところをたくさん見せる。
次は、ママが抱っこしている状態で、パパが話しかける。遊ぶ。
慣れてきたら次は、恥ずかしいけど、ママとパパがぎゅーっとハグしてるのをたくさん見せて、そこに子供を呼んで、間に入れて3人でぎゅー。

ママと一緒にいる状態で、少しずつパパとのやりとりを増やしていく感じでやっていくと、
娘の態度が軟化していきました😁✌️

かずずん

長男がそっくりですね〜。支援センター連れてっても、お友達が近づくだけでキーキー威嚇😅
旦那は遊ぶのが上手なので、大丈夫ですが、転んだり嫌なことがあったり眠かったり…全部ママーです。ほぼほぼ24時間密着です。
でも、週末は無理矢理私が外出して、旦那と2人っきりにさせたりしました。
私がいなければパパに甘えるので。
それでも心配になって保育に通わせました。その為か少し協調性が出てきて…。
もちろん今でもひとり遊びが好きですが、お友達とも遊べるようになりました。