※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産時のストレスと後悔で落ち込んでいます。産む過程が苦しく、赤ちゃんに影響が出たことが心配。自分の対応に不安と後悔があります。

出産時の後悔と反省で落ち込んでます。

誘発分娩で朝から入院し、バルーン、促進剤をしました。
11時過ぎに陣痛開始、お昼過ぎには2.3分間隔でしたが子宮口は3㌢くらい。どんどん促進剤を増やしていき、痛みも強くなり、18時頃には声を出すほどの痛み。でも進んでない様子。
19時半に一旦促進剤を止めて、しばらくしても痛みは変わらず、子宮口を助産師さんに広げてもらうことに。

その後は記憶が曖昧なのですが、そこからが痛過ぎてずっと絶叫してました。「もう嫌、無理、やだ」散々喚いて暴れました。「呼吸して!赤ちゃん苦しいから!」「声出さない!」「落ち着きなさい!」助産師さんと先生に指示されてもろくに聞けず、勝手にいきみまくって呆れられてました。

22時15分頃、やっと全開になってから先生にお腹を押して貰って22時半に産まれました。赤ちゃんが本当に頑張ってくれたそうです。

ただ、出産時のストレスがかかったようで赤ちゃんはすぐには泣きませんでした。数分後には泣きましたが、場合によってはこれから状態が悪くなることもあると。幸いそのまま元気でいてくれましたが、産後4日目で黄疸が出てしまいました。それも出産時のストレスが関係あるそうです。

私の後で出産してるお母さん達は、唸ったりはしてても叫んだりしてる人は誰もいませんでした。赤ちゃんもすぐに産声をあげていました。
先生のいうストレスがよくわからないのですが、私がちゃんと呼吸しなくて赤ちゃんを苦しくさせてしまったのだと思います。

私の骨盤が狭くて赤ちゃんが通れるギリギリだったそうですが、それって痛みとは関係ないですよね…。
痛みに弱いタイプでもないし、みんな耐えてるのに、なんで私はもっとしっかりできなかったんだろう、頑張れなかったんだろう、不妊治療までして望んだ子供なのに。
出産時は自分のことばかりで、産まれた瞬間も喜びよりもようやく痛みが終わったという安堵感でした。
自分の情けなさと子供への申し訳なさが日に日に大きくなっています。一生後悔しそうです。
明日退院なのに、母親としてやっていけるのか、子供の命に関わるような大きな失敗をしてしまうのではないかと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く一緒でした笑

叫びまくりだったし助産師さんにまだ?まだ?早くとかめっちゃタメ語でしたし叫びすぎて看護師さん耳塞いでたし終わった後恥ずかしくて目見て話せませんでした😂💦💦

あと私も赤ちゃんに会えた喜びよりも終わったーって方が大きかったですよ笑

えり

出産おつかれさまでした😌

わたしもかなりマイナスな言葉言ったり叫んだり帝王切開にしてー!と騒ぎまくっての出産でしたよ😅
もちろん騒いでるのはわたしくらいで、後に産んだ人とかえっ?いま出産してんの?大人しくない?って思ったほどでした😅

産後すぐなのでものすごく不安が大きいと思いますが、
大丈夫です。母親は強いですよ🤱一緒に頑張りましょう😌

ママリ

私も前日、バルーンと促進剤で出産しました!

何度も痛い!まだ?もう無理!と言っていました…
破水してからいきみ逃しが出来なくて、いきんじゃダメ!深呼吸して!と言われていましたが、体が勝手にいきんじゃって呼吸の仕方がわからない!無理ー!と叫んでました😅

同じく生まれた後は終わったー!と思ってました‼︎
その後先生や助産師さんに騒いですみません。と謝りました…笑

清華

まずは出産おめでとうございます
そしておつかれさまでした
私も病院中に響き渡るほど叫んでいました
助産師さんに怒られ、先生には笑われました😅
そのあとすぐ分娩室に移動したのですが、分娩室に移動したら気持ちが落ち着いたのか全く叫ばず逆に先生が心配して見に来ました(笑)
ゆかりさんは出産時は自分のことばかりと考えているじゃないですか!!
立派な母親だと思いますよ☺️
まだ産後すぐだかは不安だと思いますが、大丈夫ですよ

ままり

痛みに強いのか、全く声を出すこともなかったですし、呼吸をずっと意識してましたが
一番最後子宮口全開でいきむぞって時に赤ちゃんの心拍が低下気味だとのことで吸引分娩になりましたし、赤ちゃんもすぐに泣かなくて、口の中を何かで吸ってやっと泣いてましたよ☺️
お母さんが取り乱したことと赤ちゃんのことは関係ないと思いますよ!
出産時に赤ちゃんにストレスがかかるのは全員そうですし。
陣痛っていうのは赤ちゃんを締め付けてるわけなので🙆‍♀️
赤ちゃんへの罪悪感とかは感じる必要無いと思います☺️
出産おつかれさまでした🙇‍♀️

おすしママ

こんばんは!
出産お疲れ様でした☺️大変でしたね😭

私もなかなかお産が進まず、一向に4.5センチから進まない…
夜中じゅう廊下を歩きまくってやっと7.8センチ…
結局45時間かかりました。
なので終わった時はまず
「やっと終わった…!」という安堵の感情がまず来ました😌
次に赤ちゃんが胸の上に置かれ、やっと終わった嬉しさと会えた感動など全てが入り混じって涙が滝のように溢れました。
情けなくなんかないですよ!あんなに頑張ったんだから、まず自分に良くやった!とねぎらい、
次に赤ちゃんへの感動実感が…!って感じで、何も変じゃないです☺️

呼吸も、痛みを我慢することで精一杯で忘れてる時が何度も何度もあり、助産師さんに言われたり自分でハッと気付いたりして呼吸してました。

ゆかりさんだけじゃないと思います😌

お子さんが産まれてから母親になれるわけじゃないですよ♩
お母さんも赤ちゃんと一緒に成長していきます☺️
最初はどれも慎重でひとつひとつが怖いとは思いますが、悩んだ時はママリでも良いので吐き出しながら赤ちゃんとの時間楽しんで過ごしてください😌✨

今はしっかり休んでくださいね☺️

ドラえぽん

出産おめでとうございます😊

私も1人目の時全く同じでしたよ😂💦
内診される度に「もう無理ー!やめてくださいー!」
促進剤の点滴の量を増やされる度に「もう無理だから増やさないでー!」
子宮口確認してもらう度に「まだですか?もう無理ですー!」
ずっと騒いでました😅
いきんじゃだめと言われても「無理です!我慢できません!」っていきんでしまったり😅

旦那は産まれた直後喜びと感動でうるうるしたらしいですが、私はやっと終わった…と安堵感、放心状態😂💦
未熟児だったので保育器入ったし、黄疸も出ました💦

そんなこんなでしたが今では小3👦毎年誕生日には出産時のことを思い出しますが後悔はしていません✨昨年赤ちゃんがどうやって産まれるか学校での授業があり息子にも出産時のことは話してありますが「ママ大変だったんだね😭ありがとう😭」と言ってくれてます😊

今は産後で情緒不安定な時期です。後悔なんてしなくて大丈夫ですよ😊
長々と失礼しました😅

傍らに猫

黄疸って母親のストレスでなるものなのですか( ˊᵕˋ ;)💦?初めて知りました。私も相当な難産で3日間促進剤を打ち続けそれでも子宮口開かない、陣痛来ない、赤ちゃん旋回異常などの問題で、緊急帝王切開になりました。痛みに耐えてる3日間何も食べられず寝れず、隣の部屋で別の妊婦さんがあっという間に出産していく中、夫婦揃って泣いてました。赤ちゃん私たちに会いたくないのかなとか考えてしまってました。赤ちゃんは無事に生まれましたが出産時のことを考えると今でも少し泣きそうになってしまいます。