※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーん
子育て・グッズ

子育てが楽しいと感じる工夫を教えてください。眠い毎日で家事や離乳食作りが大変で、他のママたちはどうしているのか気になっています。

一歳くらいのこどもがいるママさんで、子育てすごく楽しいって方、教えてください、どんな工夫をしていますか?

こどもは可愛いけど、なんか、すっごく楽しいってほどまで行かない毎日です。

夜は相変わらず3-5回は起きるから眠いし、
夜眠らせるために外出するのも支援センターなど行く場所がマンネリ化してきてるし、家事は進まないし、離乳食つくるの大変だし、夜に早めに寝かせるの大変だし、、、。

眠くて辛い、辛いから色んなことできない、って状態です。

なんだか、みんなはどうしてるんだろう、と思って、聞いてみました。

コメント

ちっぴ

楽しいです🙋
つらい!って時考えたけどなかったかもです…🤦🏻‍♂️

色々マンネリ化する代わりに、できること増えてきてこちらの言葉も理解するようになってくる頃なので楽もできるようになってきました☺️

元々保育士してた、ってのもあるかもしれませんが、家から出るのめんどくさい日は新聞紙遊びしたり、シール貼りや手形遊び、寒天粘土、線遊び等…色々活動しながら自分も楽しむようにしてます( ◜௰◝ )

• みみーん

みみーん

すごいですね!
    シール貼りとか楽しそうですね!線遊び?とかも調べてみます!ありがとうございます!😊

• 12月1日
  • ちっぴ

ちっぴ

シール貼りは、100均に売ってる丸シールを適当に貼らせたり、紙に絵を書いて貼らせると月齢が上がっていくうちに規則性のある貼り方するので、今のうちから始めておくと変化が見られて楽しいですよ~☺️💓💓

線遊びは、ただのマーカーと画用紙があればできます!お絵描きです☺️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私は今は楽しいです☺️

イヤイヤ期が始まってきて大変なことも多いですが笑

それに子供と遊んでる時間が多い分楽しいけど、その分家事はそこまで完璧ではないです🤣笑

あと夜は元々短期集中で睡眠とれればいい体質なので、そんなにちょこちょこ起きても2〜3時間集中して寝れれば平気な人なのでそれでストレスが、人より少ないかもしれません。

それに、今でこそ食べるようになったから楽しいですけど私も離乳食うまくいかない時は全然ストレスで嫌でした🤣

でもだんだん大人のご飯に移行するにつれ食べれるようになり、今では作ってる時はおいしそーとか、食べてる時はおいしーって食べてくれるだけでめちゃくちゃ嬉しいです。

なので、特に工夫はしてないです。でも自分の時間が持てないのは今だけで、
むしろ自分の時間が持てるようになるのはこの子が私から巣立ってくカウントダウンなんだなって思うとかえってこの大変さも愛おしく感じてくるかなって私は思って過ごしてます。
明日何があるかわからない。沢山嫌なニュースを見るとよく思います。それなら辛くても後悔しないようにこの子と向き合いたいと思ってすごしてます。

• みみーん

みみーん

特に工夫もせずとも楽しいのすごいです。

家事については気楽に考えるようにします〜☺️

ありがとうございます!

• 12月1日
ゆうゆう

私も1日の中でずーーーっと育児楽しい!子供可愛い!なんて無いですね💧
一人目、下の子妊娠中(産休入って)〜出産してちょっとまでは楽しかったです😅
でも、そんな状況は続かないです💧
下の子、今は風邪で寝つきが悪く何回か起きます。(風邪だからこそ仕方ないと思って頑張れる。でも私も風邪ひいてて辛いです。)
11ヶ月(下の子)の時に同じく5回ほど夜中に起きてました。今きついのわかります。
まだ、ずっと泣くわけではないから少し抱っこすれば寝て‥で助かりますけど、まぁ寝たいですよね😑

上の子の時、夜中に泣いたら補水させて寝たりしました。

下の子の時、少し改善したのは寒さ対策(スリーパー)かなと。
今は風邪なので、もうどうしようもないです。

旦那さんや周りに頼めるか分からないですけど
何もしなくていいですよ。
お昼寝の時に一緒に寝ちゃっていいし、家事も放置で。
私は自分の風邪、子供の風邪、育児で、何もしたくなくてやってないです😭

お母さん無理すると大変です。

• みみーん

みみーん

ありがとうございます。
    何もしなくていい、と言ってもらえてなんだかホッとします。

二人育児とかほんと想像できないです、すごいです。

なんか、気楽に考えるようにしようかと思います。

• 12月1日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

下の子が泣いても上が起きないのが救いです💧(案外、起きないらしいですが😅)

私も大変そうと思って産んで、慣れていきますよ😆
    どちらかといえば、周りの言葉にやられます。

励ましてくれる支えてくれる人がそばにいることを願ってます🙏
    一緒に頑張りましょう。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

1歳1カ月の子がいますが毎日楽しいし、まだ可愛いだけでなにも大変なことがありません!(●´ω`●)
午前中は毎日支援センターにいき、夕方は上の子迎えにいったりっていう平日は同じサイクルですが、市外の支援センターも行くので、20箇所くらいをイベント調べてまわってます😚