※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

16日目の男の子を育てる新米ママです。母乳をあげたいが、乳首が潰れている哺乳瓶を使っていて、飲みにくそう。咥えさせるコツを知りたいです。

生後16日目の男の子を育てる新米ママです。
陥没乳頭のためなかなかおっぱいに吸いつけず、現在は吸い付く練習をしつつミルクをメインにあげています。
ですが今後はなるべく母乳もあげたいと思っています。

現在「母乳相談室」の哺乳瓶🍼を使用しています。
飲んでいる途中で毎回飲みにくそうな、少し苦しそうな様子になるため何度かはずして咥え直しをさせています。
そのとき哺乳瓶の乳首を見るとくびれの部分が潰れていたり、ひねったかんじになっていて先端にミルクが流れていません。
これはなにが原因なのでしょうか。

また、口が小さいのか私が咥えさせるタイミングが下手なのかアヒル口で飲むのがむずかしく、上唇を巻き込んでしまいます。うまく咥えさせるコツなどがあれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ReRiRi

上唇を巻き込んでしまう場合はくわえさせてから少し哺乳瓶を下に動かすと上唇が出てくると思います!
ひねった感じや潰れた感じになるのはもしかしたら哺乳瓶をぎゅっと締めすぎて中が真空状態になってるかもです。こぼれない程度に適度にしめてのましてみたらいいと思います

私も陥没乳頭です💦
私は付ける乳頭をしてのましたのですが上手くいかず搾乳をして1ヶ月半頑張りました💦

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!どちらも次の授乳のときから試してみます!🍼
    同じ悩みをもたれている方ががんばってらっしゃって心強いです😭完母を目指すほどではないですが、母乳もあげたいのでがんばります😤💓

• 12月2日
  •  ReRiRi

ReRiRi

はい!うちの病院の先生はとりあえず1ヶ月半頑張れば栄養取れるし安定するといわれ頑張りました笑笑

• 12月2日